神谷明も太鼓判!実写版『シティーハンター』の冴羽りょうは山寺宏一!「神谷さんが演じていた雰囲気を少しでも出せれば」 | 超!アニメディア

神谷明も太鼓判!実写版『シティーハンター』の冴羽りょうは山寺宏一!「神谷さんが演じていた雰囲気を少しでも出せれば」

今年2月にフランスで公開され、11月29日(金)に日本での公開が決定した実写版『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』。その吹き替えキャストが発表され、主人公の冴羽りょう役を山寺宏一が、相棒・槇村 …

ニュース
注目記事
※修正版※『CH史上最香のミッション』本ポスタービジュアル
  • ※修正版※『CH史上最香のミッション』本ポスタービジュアル
  • 神谷明も太鼓判!実写版『シティーハンター』の冴羽りょうは山寺宏一!「神谷さんが演じていた雰囲気を少しでも出せれば」

 今年2月にフランスで公開され、11月29日(金)に日本での公開が決定した実写版『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』。その吹き替えキャストが発表され、主人公の冴羽りょう役を山寺宏一が、相棒・槇村香役を沢城みゆきが演じることが明らかになった。


 「シティーハンター」のアニメシリーズは、冴羽りょう役の神谷明、槇村香役の伊倉一恵をはじめとするレギュラー声優陣が魅力のひとつ。本作の吹替制作に際して、神谷明の元へオファーが届くが、今回は実写作品の“冴羽りょう”であることから、神谷はりょう役を辞退。その後、テレビシリーズの番組レギュラーとして「シティーハンター」の現場で育った山寺宏一に白羽の矢が立った。

 今年2月に公開されたアニメ映画『劇場版シティーハンター〈新宿プライベート・アイズ〉』で、香の幼なじみのIT企業経営者・御国真司役という大役を務めた山寺にとっても「神谷明の冴羽りょう」は特別すぎる存在。自分が引き受けていいものかと本気で悩んだ山寺に、〈新宿プライベート・アイズ〉の打ち上げで会った神谷明が「今回、自分は違う役で出るから、冴羽りょうは山ちゃんに任せた!」と告げる。神谷明がためらう山寺の背中を押した。山寺は「とにかく憧れて、収録後、家に帰って神谷さんが演じるりょうの真似をしていたほど。他の人がやるなら…とご依頼を受けました」と語る。映画として本作を気に入った神谷明、伊倉一恵は、スペシャルゲストとして出演することが決まり、この2人の後押しがあり本作の吹替版では、山寺宏一が“りょう”を、様々な作品で活躍する沢城みゆきが冴羽りょうの相棒“香”を演じることが決定した。

 また、海坊主ことファルコン役を玄田哲章、香の兄・槇村秀幸役を田中秀幸、冴子役を一龍斎春水などアニメシリーズの声優陣が、実写版でも同キャラクターを続投。シティーハンターファミリー大集合の期待感高まるキャスティングとなっている。

山寺宏一 コメント
長年愛されてきたシリーズで、“冴羽りょう”と言えば、誰もが神谷さんの声を想像しますから、神谷さんには「神谷さんがやるべきです!ファンはそれを待っていますよ!絶対僕はできません。」とお伝えしたんです。でも神谷さんから「今回、自分は違う役で出るから、冴羽りょうは山ちゃんに任せた!」とおしゃっていただきました。それでも悩みましたが、僕を育ててくれた作品ですし、アニメシリーズの現場で神谷さんが演じているのをそばで見てきました。とにかく憧れて、収録後、家に帰って神谷さんが演じるりょうの真似をしていたほど。他の人がやるなら…とご依頼を受けました。でも今でもプレッシャーはあります。本作は底抜けに楽しくて、アクションもかっこいい。想像を遥かに超えて面白いです!画面から原作をリスペクトしていることがすごく伝わってきました。吹替ですので、オリジナルの俳優のセリフを日本語で再現することを意識しましたが、神谷さんが演じていた雰囲気を少しでも出せればなと考えながら演じさせていただきました。

神谷明 コメント
山ちゃんにオファーがいったと聞いて「よし!」と思いました。<プライベート・アイズ>の打ち上げで話した際、僕に遠慮しているように感じたので「山ちゃん頼むよ」とお願いしました。アニメ版『アラジン』でテレビシリーズ合わせて100本以上ご一緒しましたが、自在に様々なキャラクターを演じられる人は、吹替の長い歴史を振り返っても山ちゃんしかいない。僕が太鼓判を押します。山ちゃんなら、フィリップ・ラショーが演じる冴羽りょうを立派に演じて頂けると思っています。そして、監督の原作愛は本物。ファンもすんなりと映画が描く「シティーハンター」の世界に飛び込めるはず。安心して観てほしいと思います。

伊倉一恵 コメント
作品を見て「すっごく面白かった!」と北条先生、神谷さんにすぐLINEしました!(笑)
獠と香が動いてる感じで、本当にシティーハンターの世界でした。
山寺君も沢城さんも、間違いない!凄い作品にしてくれる気がします。

 『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』は、11月29日(金)全国公開。

『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』
11月29日(金)、TOHO シネマズ日比谷ほか全国公開
原作:北条司『シティーハンター』
配給:アルバトロス・フィルム
監督:フィリップ・ラショー(『世界の果てまでヒャッハー!!』)
出演:フィリップ・ラショー(冴羽りょう) 、エロディ・フォンタン(槇村香) 
吹替版(声の出演): 山寺宏一 沢城みゆき 玄田哲章 田中秀幸 一龍斎春水 浪川大輔  多田野曜平 土師孝也 恒松あゆみ 三上哲 / 伊倉一恵 / 神谷明

『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』公式 サイト
cityhunter-themovie.com

公式 Twitter
@cityhunter_2019

Ⓒ AXEL FILMS PRODUCTION – BAF PROD – M6 FILMS

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集