舞台『新サクラ大戦 the Stage』について天宮さくら役の関根優那と音楽担当の田中公平が語るー舞台用の新たな楽曲は「あります」【インタビュー】 | 超!アニメディア

舞台『新サクラ大戦 the Stage』について天宮さくら役の関根優那と音楽担当の田中公平が語るー舞台用の新たな楽曲は「あります」【インタビュー】

2019年9月12日~15日(12日、13日はビジネスデイ)、千葉・幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2019。セガゲームスブースの特設ステージでは『新サクラ大戦』のさまざまな新情報を発表する「サクラ大戦 帝劇宣伝 …

ニュース
注目記事
DSC_1869rere
  • DSC_1869rere
  • 舞台『新サクラ大戦 the Stage』について天宮さくら役の関根優那と音楽担当の田中公平が語るー舞台用の新たな楽曲は「あります」【インタビュー】
  • 舞台『新サクラ大戦 the Stage』について天宮さくら役の関根優那と音楽担当の田中公平が語るー舞台用の新たな楽曲は「あります」【インタビュー】

 2019年9月12日~15日(12日、13日はビジネスデイ)、千葉・幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2019。セガゲームスブースの特設ステージでは『新サクラ大戦』のさまざまな新情報を発表する「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信 TGS特別回その4”楽曲特集“」が行われた。

 本ステージイベントでは、アシスタントMCを務める山下まみ、神山誠一郎役と“特命宣伝部長”でもある阿座上洋平、望月あざみ役の山村響、アナスタシア・パルマ役の福原綾香、『新サクラ大戦』プロデューサーの片野徹、これまでの『サクラ大戦』シリーズの音楽なども担当してきた田中公平が登壇。楽曲のことを中心にトークを行った(ステージイベントの内容に関するレポートは別途展開)。


 これまでのシリーズ、そして『新サクラ大戦』の楽曲に関する濃いトークが展開するなか、『新サクラ大戦』の舞台化も発表される。同時に主人公・天宮さくらを演じる元Cheeky Paradeのメンバーで舞台『未来電車』『神々の悪戯』で好演を見せた関根優那がステージに登壇し、挨拶を行った。

 イベント後には田中・関根への囲み取材も実施。本稿ではその内容を紹介する。

イベント後囲み取材

――改めて、オーディションの印象をお願いします。

田中 オーディションは今回、150名以上の方がいらっしゃって、(花組の)5人の役を決めたんです。その中から、(天宮)さくら役を受けられた方が半分くらい。オーディションでは全員に歌っていただいたんですけども、彼女(関根)はその時はちょっと失敗しちゃったんです。

関根 (苦笑)。

田中 でも、この人はこのくらい歌えるんだろうなというのは分かったんです。また、さくらの格好をしたときに、一番似合うんじゃないか、と思い、関根さんに決めさせていただきました。

――関根さんはオーディションを受けてみていかがでしたか?

関根 あの有名な「ゲキテイ」(檄!帝国華撃団)を歌えるというのが嬉しかったので、何としても勝ち取ってやるという気持ちでオーディションに挑んだんですけども、先ほど公平先生がおっしゃられたように失敗した部分もあって……。(オーディションを通過する)自信はあまりなかったです。

田中 実はちょっとだけ不安だったので、オーディション後にいろいろと調べさせていただきました(笑)。その結果、改めて大丈夫だと思いました。

――どのような舞台にしたいと考えていますか?

田中 『サクラ大戦奏組』という形でやってもいますが、声優さんではなく俳優さんがやるからには、やっぱりそれなりに違うものにしたいなと思っています。声優さんがやる場合、(ゲームと)声は一緒、そういう意味では観てくださる方々も違和感なく受け取っていただけます。でも、今回は声も違うし、演技も違ってくるはず。だからこそ、演出担当や、関根さんたちと話し合いながら舞台を作っていきたいと思っています。

――ちなみに、舞台用に新しい楽曲などを制作される予定は?

田中 あります。

関根 初めて聞きました(笑)!

――最後に、舞台に向けての意気込みをお願いします。

関根 『サクラ大戦』という、歴史ある作品に関われたことがとても嬉しいです。今までは声優さんが出演されていた歌謡ショウもあったので、今回がどんなものになるのか想像もつかないと思います。ただ、「天宮さくらちゃんがステージに実際に存在した」と思ってもらえるよう、そして、ゲームに負けないくらい舞台も人気が出るように頑張りたいです。

田中 『サクラ大戦』は舞台もハードルが高いんです。歌も踊りもできないといけないし、殺陣もあります。非常に万能選手でなければなりません。でも、関根さんならやってくれると期待しています。皆さんも期待していてください!


舞台『新サクラ大戦 the Stage』概要
原作:新サクラ大戦
上演日時:2020年春 予定
出演キャスト:関根優那(天宮さくら役)ほか
主催:エイベックス・ピクチャーズ

『新サクラ大戦』概要
対応機種:PlayStation®4
発売日:2019年12月12日(木) 発売予定
価格:通常版・ダウンロード版 8,800円(税別)、初回限定版・デジタルデラックス版 14,800円(税別)
ジャンル:ドラマチック3Dアクションアドベンチャー
プレイ人数:1人
発売・販売:株式会社セガゲームス
C E R O 表記: 審査予定
原作:広井王子
メインキャラクターデザイン:久保帯人
ゲストキャラクターデザイン:堀口悠紀子 他
音楽:田中公平 ストーリー構成:イシイジロウ
キャスト:阿座上洋平、佐倉綾音、内田真礼、山村響、福原綾香、早見沙織、梅原裕一郎、上坂すみれ 他

『新サクラ大戦 the Stage』公式サイト
https://shinsakura-stage.com

『新サクラ大戦 the Stage』公式Twitter
https://twitter.com/shinsakuraStage

ORIGINAL (C)SEGA (C)SEGA / エイベックス・ピクチャーズ

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集