『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』のEDテーマ「マイ・ホーム・タウン」発売!高橋李依「音が流れたときに映像が浮かんでくるように、めぐみんの表情を見て歌ってます」【インタビュー】 | 超!アニメディア

『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』のEDテーマ「マイ・ホーム・タウン」発売!高橋李依「音が流れたときに映像が浮かんでくるように、めぐみんの表情を見て歌ってます」【インタビュー】

現在、全国の劇場にて公開中の『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』。9月4日(水)発売のEDテーマ「マイ・ホーム・タウン」を歌うのはアクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)の …

ニュース
注目記事
konosuba_ED_0729
  • konosuba_ED_0729
  • 『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』のEDテーマ「マイ・ホーム・タウン」発売!高橋李依「音が流れたときに映像が浮かんでくるように、めぐみんの表情を見て歌ってます」【インタビュー】
  • 『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』のEDテーマ「マイ・ホーム・タウン」発売!高橋李依「音が流れたときに映像が浮かんでくるように、めぐみんの表情を見て歌ってます」【インタビュー】

 現在、全国の劇場にて公開中の『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』。9月4日(水)発売のEDテーマ「マイ・ホーム・タウン」を歌うのはアクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)のヒロイン3人だ。この度、レコーディング終了後の高橋李依が、映画や楽曲についてたっぷりと語ったインタビューが到着した。



ーー映画が決まったときの気持ちを教えてください。

 2期が終わったあとに、『このすば』のみんなを演じることも、こうして掛け合いするのも終わりなのかと思って、すごく寂しい気持ちばかりだったんです。だから新作決定と聞いたときは何よりも嬉しくて! 大人になってあんなに大泣きしたのは初めてじゃないかというくらい嬉し涙が出たんです。そこから映画ということを知り、「紅魔の里」が舞台の話であることも伺って、すっごく楽しみで仕方ありませんでした!

ーーめぐみんの生まれ故郷ですしね。

 それもありがたいですが、まずはまたみんなと冒険に出れるだけで嬉しかったんです。けど、折角のお当番回。めぐみんのキャラクター性って決して爆裂魔法だけではなくて、もっと彼女自身の魅力を知ってもらいたいという気持ちもあったので、このエピソードがみんなに届いたらいいなと思いました。ただのネタキャラ、ネタ魔法じゃないんだぞ!っていうのを知ってもらえるチャンスだなと。

ーー映画のアフレコは終わっているそうですが、演じてみていかがでしたか?

 すごく感極まるシーンもありました。こんなに素敵なシーンをいただけて良かったねと涙が出るくらいで、台本を読んだときに「このシーンは絶対に成功させたい!」という思いが生まれたんです。このシーンを見た人にどう受け取ってもらいたいかではなく、めぐみんとして生きている証をここで刻まなきゃと思うくらい、彼女はこのシーンがあってより輝いていくと思ったんですね。だから生き様を残そうと。そうやってシーンを成功させたいって思ったのは新鮮な感覚でした。

ーー『このすば』はパーティーでいろいろなところに行くから、一緒に旅をしている気持ちになるんですよね。

 2期で出てきたアクシズ教の総本山のアルカンレティアも相当なものでしたが、紅魔の里も相当なものだったので(笑)、もう少しちゃんとした行楽地とかに行くべきなんじゃないかとも思ったんですけど、そこが素晴らしいというか。今回の紅魔の里も、期待は裏切らないと思います! あとキャストの皆さんも豪華なので、ぜひエンドテロップまでご注目していただきたいです。


ーー映画の収録はいかがでしたか?

 家でめぐみんの練習をしているより、マイク前でパーティーメンバーでもある他の3人の声が聞こえたときが一番めぐみんになるんだなと感じました。やっぱり掛け合いを全員揃ってできたのは嬉しかったです。久しぶりにやるキャラクターのチューニングは、よく呼んでいた相手の名前を呼ぶのがいいという話を先輩から伺ったことがあるんですけど、めぐみんでいうと「カズマ」だし、その話に由来するように、やっぱり実際に相手と一緒になったときに一番キャラらしくいられるんですよね。あと、今回もアフレコが終わったあとにご飯に行きました。みんなで肉食っていこう!みたいな宴があって。2日間のアフレコだったので、翌日のことも考えながら1日目はお酒は控えたりしたんですけど、2日間一緒というのが合宿みたいで楽しかったです。

ーー映画だと何日かに分けて収録することがあるので、お弁当とかも出るんですよね。

 音響制作の方が用意してくださる差し入れやお弁当が本当に豪華で! ローストビーフ丼とか、寿司セットとかカツ丼とか、こんなお弁当があったら最高でしょ!っていうものをたくさん用意して下さった優しさが温かかったです。

ーーそしてエンディングテーマ「マイ・ホーム・タウン」は、これまでのTVシリーズと同じくハンバートハンバートさんが楽曲を提供してくれています。故郷が懐かしくなるような歌でしたが、歌っている皆さんは関東圏出身のようで。

 そうですね。私も埼玉出身なので、里帰りとは言いにくいかも。

ーーカズマ役の福島潤さんが聴いたら、泣いてしまうかもしれない曲ですよね。

 確かに!潤さんは愛媛県出身ですもんね。この曲がちゃんと届いたらいいなぁ。

ーー曲を歌ってみていかがでした?

 ハンバートハンバートさんが作って下さった曲はこれで4曲目なんですけど、今回も歌ってて涙が出そうになりました。でも泣いちゃうとめぐみんじゃなくなるので泣かないようにして……(笑)。ディレクションも「感動を押し付けないように、めぐみん目線の里帰り、等身大感が出るように」ということだったので、頑張りました。

ーーあまりアニソンっぽくはないかもしれないですけど、この世界観にはすごく合っていますよね。

 一期の一番最初はこういう曲調が来るとは思っていなかったので驚きましたが、イメージが湧きやすいし歌いやすいんですよね。3人のユニゾンで歌う曲なので誰寄りとかも特に決まっているわけではないんですけど、キャラクターに落とし込みやすい。今回の曲は「後ろ乗りのリズムで」というディレクションもあって、それが作品に合っているし、映画の台本を読み終わったあとだと、すごく情景が浮かぶんです。

ーー歌詞もまたいいですよね。

 どこもかしこもじわっと来る、いろいろとシーンを思い返したくなる歌詞が多かったので、映画を見る前にはなるべく聴かないでほしいんですよ! 映画を見たあとに聴いてもらいたい曲だし、映画のためにできた曲のような気がします。

ーー先程誰寄りとかではないとおっしゃってましたが、めぐみんがよりしんみり来る歌詞ではありましたよね?

 キャラクターソングと、エンディング曲などのテーマソングとしての感覚の違いはあって、歌詞が内面から溢れてくるようなものがキャラクターソングならば、作品自体を表しているのがテーマ曲なのかなあと。今回のエンディングに関しては、紅魔の里の雰囲気などを思い返したくなるようなものだったので、めぐみんとしては、お芝居を多めにしてもオッケーということだったんです。なのでちょっとだけですけど心情としてのキャラソン寄りにしました。

ーー一番最後の歌詞の部分は、大事に歌っていましたね。

 “今日は帰るよ ちゃんと帰るよ また今度ね”って同じメロディーを繰り返すんですけど、ここは一番最後のシーンを思い浮かべながら歌いました。だからアフレコ後のレコーディングで本当に良かったなと。アフレコ前に録るのとは全然違うと思ったので。

ーー先程からテーブルに広げてあって気になっていたのですが、めぐみんのイラストを見ながら歌っていたのですか?

 そうなんです。私いつもめぐみんで歌うときは譜面台にキャラクターの資料を置いて歌っていて。これもオーディションのときのものだから、カラーではないんですけど、かれこれ4年くらい使っているので、そろそろ色付きのイラストが欲しいなぁって思ってます(笑)。でもこんな大きな口を開けて笑ってるんだとか、見ると歌をサポートしてくれるんですよね。音が流れたときに映像が浮かんでくるように、表情集を見てイメージを働かせているんです。

ーーでは最後に、映画の見どころとメッセージをお願いします。

 劇場という新しいステージ……『このすば』の映画ってどんなものが来るんだろうと思うかもしれませんが、皆さんの知っている『このすば』がちゃんと帰ってくるので安心してほしいし、やっぱり絶対に見たほうがいいです! 足を運んでいただけたら、そこにはいつもの『このすば』メンバーが待っているので、ぜひ劇場に会いに来てくださいね! 待ってます。

■リリース情報
9月4日(水)発売
『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』エンディングテーマ
「マイ・ホーム・タウン」
歌:アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)
COCC-17660 ¥1,300+税

<CD収録内容>
01.マイ・ホーム・タウン
歌:アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)
作詞・作曲・編曲:佐藤良成
02.マイ・ホーム・タウン‐アクア ver.‐ 歌:アクア(CV:雨宮天)
03.マイ・ホーム・タウン‐めぐみん ver.‐ 歌:めぐみん(CV:高橋李依)
04.マイ・ホーム・タウン‐ダクネス ver.‐ 歌:ダクネス(CV:茅野愛衣)
05.マイ・ホーム・タウン(off vocal ver.)
※コーラスとして佐野遊穂(ハンバート ハンバート)も参加!

9月4日(水)発売
『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』オリジナル・サウンドトラック「澄み渡る青空に希望の狼煙を!」
音楽:甲田雅人
COCX-40934 ¥2,500+税

9月4日(水)発売
『この素晴らしい世界に祝福を!』コンサート~この素晴らしい音楽に喝采を! 実況録音盤
指揮:甲田雅人 演奏:東京ニューシティ管弦楽団
COCX-40939~40 ¥3,500+税
好評発売中
『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』テーマソング「1ミリ Symphony」
歌:Machico
【限定盤】COZC-1568~9 ¥1,800+税 【通常盤】COCC-17659 ¥1,300+税


『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』〉
劇場公開中

【STAFF】
原作:暁なつめ(株式会社KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)
原作イラスト:三嶋くろね
監督:金崎貴臣
脚本:上江洲誠
キャラクターデザイン:菊田幸一
美術監督:三宅昌和
色彩設計:伊藤由紀子
撮影監督:廣瀬唯希
編集:木村佳史子(MADBOX)
音響監督:岩浪美和
音楽:甲田雅人
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:映画このすば製作委員会

アニメ公式サイト

http://konosuba.com/

アニメ公式ツイッター
@konosubaanime

ⓒ2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース