<アニメ備忘録>『ラピュタ』の‟令和初”の「バルス祭り」、『名探偵コナン」の久々の「赤井&安室祭り」、肝心のシーンを見逃さないために…… | 超!アニメディア

<アニメ備忘録>『ラピュタ』の‟令和初”の「バルス祭り」、『名探偵コナン」の久々の「赤井&安室祭り」、肝心のシーンを見逃さないために……

   8月30日(金)夜9時より『金曜ロードSHOW!』にて「3週連続 夏はジブリ」企画の第3弾『天空の城ラピュタ』、8月31日(土)夜6時より『名探偵コナン』の「迷宮カクテル編」(全3話)がそれぞれ放送される …

ニュース
注目記事
CON952_c009-220×132
  • CON952_c009-220×132
  • <アニメ備忘録>『ラピュタ』の‟令和初”の「バルス祭り」、『名探偵コナン」の久々の「赤井&安室祭り」、肝心のシーンを見逃さないために……


 

 8月30日(金)夜9時より『金曜ロードSHOW!』にて「3週連続 夏はジブリ」企画の第3弾『天空の城ラピュタ』、8月31日(土)夜6時より『名探偵コナン』の「迷宮カクテル編」(全3話)がそれぞれ放送される(いずれも日本テレビ、読売テレビほかで)。
 
 アニメファンはもとより、幅広い世代から支持を集めるこの2作品。『ラピュタ』はシータとパズーが唱える「バルス」のセリフに合わせてツイッター上で一斉ツイートをする、いわゆる「バルス祭り」が今回も大きな盛り上がりを見せそうだ。今回は‟令和初”ということもあり、どのぐらいのツイート数をたたき出すのか気になるところだ。
 
『コナン』の「迷宮カクテル編」は、原作エピソードの1009~1012話をアニメにしたもので全3話構成。昨年、原作エピソードが「週刊少年サンデー」で発表された際には、赤井と安室の衝撃的な対峙シーンが描かれ、原作ファンを中心に大きな話題となっていた。赤井と安室が対峙するのは、TVアニメでは866~867話「裏切りのステージ」(ただし、赤井は沖矢昴に変装した姿で安室と対面。共に事件の解決に動いた)、劇場版では第20弾『名探偵コナン 純黒の悪夢』以来。赤井と安室の活躍以外にも、主人公・江戸川コナンと探偵・毛利小五郎が推理する事件の内容にも注目したい。
 
『ラピュタ』の「バルス祭り」、『コナン』の「赤井&安室祭り」を楽しむためには、もちろんリアルタイム視聴が必須である。ただ、肝心の‟該当シーン”だけでも観たい、見逃したくないという人のために、従来のオンエアや原作のエピソードをたよりに、該当シーンがいつごろ訪れるのか探ってみよう。
 
「バルス祭り」が世間の注目を浴びて以降、『ラピュタ』の「バルス」のシーンは作品の終盤に訪れ、いずれも午後11時20分以降にオンエアされている。しかし、CMの放送タイミングによっては幾分かの誤差が予想されるので、午後11時からはTVの前でスマートフォン、タブレットを持って‟待機”するのが賢明だ。
 
『コナン』の赤井&安室の対峙シーンは、原作の構成・展開を重視しているアニメの方針を鑑みるに、番組の前半、いや冒頭で描かれることが予想される。本編はもちろんのこと、オープニング前のアバン、さらに欲を言えば前番組の『MIX』のオンエア時点から‟正座待機”することをオススメしたい。
 
 最後に、「バルス祭り」のようにSNS上で視聴者みんなが一体となって盛り上がることができる試みは非常に微笑ましいことではあるが、もし地震や大雨・洪水などの天災が直前に起こった場合は、最新情報や安否確認を最優先して、「お祭り」ツイートは控えるようにしよう。
 
(c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集