〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉ナルサス役・斉藤秀翼が語る初ミュージカルについて「早く稽古したいなと思うのは、興味と不安が入り混じっているから」 | 超!アニメディア

〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉ナルサス役・斉藤秀翼が語る初ミュージカルについて「早く稽古したいなと思うのは、興味と不安が入り混じっているから」

田中芳樹の小説を荒川弘が漫画化した「アルスラーン戦記」が、ミュージカル化される。架空の王国・パルスを舞台に、王太子アルスラーンを始め、英雄たちの戦いの軌跡を描いた壮大な物語。今回、超!アニメディアでは、舞台の魅力につい …

ニュース
注目記事
_DSC0272a
  • _DSC0272a
  • 〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉ナルサス役・斉藤秀翼が語る初ミュージカルについて「早く稽古したいなと思うのは、興味と不安が入り混じっているから」
  • 〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉ナルサス役・斉藤秀翼が語る初ミュージカルについて「早く稽古したいなと思うのは、興味と不安が入り混じっているから」
  • 〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉ナルサス役・斉藤秀翼が語る初ミュージカルについて「早く稽古したいなと思うのは、興味と不安が入り混じっているから」
  • 〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉ナルサス役・斉藤秀翼が語る初ミュージカルについて「早く稽古したいなと思うのは、興味と不安が入り混じっているから」
  • 〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉ナルサス役・斉藤秀翼が語る初ミュージカルについて「早く稽古したいなと思うのは、興味と不安が入り混じっているから」

 田中芳樹の小説を荒川弘が漫画化した「アルスラーン戦記」が、ミュージカル化される。架空の王国・パルスを舞台に、王太子アルスラーンを始め、英雄たちの戦いの軌跡を描いた壮大な物語。今回、超!アニメディアでは、舞台の魅力についてのキャスト連続インタビューを実施。第3回は軍師・ナルサスを演じる斉藤秀翼が、作品の魅力について語った。


――ミュージカル『アルスラーン戦記』に出演が決まった時のお気持ちを教えてください。

 お話をいただいてからアニメを見たのですが、すぐにハマりまして。そこから、漫画と小説を徐々に読んでいきましたね。でも、アニメの最初のほうにはナルサスが出てこないので、「どこで出てくるんだ」と思いながら見ていて。話が進んでナルサスが登場してからは、どういうキャラクターか興味が増して、だんだん好きになりましたね。なので、舞台で演じるのがすごく楽しみだなと思うようになりました。

――原作、「アルスラーン戦記」の魅力とは?

 話自体はとてもシンプルというか、分かりやすいと思うんですね。そのなかで、アルスラーンの成長物語であり、彼の周りの人間が影響されてどう変わっていくのか、というところや、作品の世界観や時代が変化していくところだと思うんです。さらに、漫画とアニメだと絵が好きですね。何より、すぐに次が見たいと思って、数日でアニメを一気見したというのが、僕にとって魅力的だったからだと。男性は戦があったり、友や仲間との話って好きだと思うし、女性もそれ以外にもキャラクター性の豊かさとか、いろいろハマる要素が多い作品だなと思いますね。


――気になるキャラクターはいますか?

 いらないキャラクターがないんですよ。今回、ナルサス役で声をかけていただいた縁もあり、とても好きです。他に、ヒルメスもキシュワードもかっこいいですし、いいなと思いますし、ギーヴも好きですね。スタッフさんからは、ギーヴも似合いそうって言ってもらって。でも、ギーヴ役の(山田)ジェームス(武)は昔から知ってるんですけど、ジェームスのギーヴはハマるだろうなと思いましたね。みんないいですよね。それぞれの正義があって、いいキャラクターが多いですよね。

――その中で、ナルサスの魅力や演じることになった感想は?

 ナルサスは、非の打ち所がないんですよね。強いて言うなら、絵が下手ってことくらいで(笑)。でも、そういうところが、周りから見たこの人の唯一のスキであって、魅力的な部分だと思います。とてもかっこ良くて愛着が持てるキャラクターなので、それを自分が演じることができるのはとても楽しみであり、うれしいですね。

――ご自身と似てると思うところはありますか?

 似てるところ、なんだろうな〜。似てるというより、憧れますね。策士として何手先かを想定していて、失敗してもそれを想定して、さらにもう一手打ってるところって、そうありたいなと憧れる部分が大きいですね。

――ミュージカル化ということですが、楽しみにされている部分はありますか?

 歌をどこで歌うんだろうとか、踊るのかなとか、興味あります。初演なので、結構未知数ですよね。ストレートプレイじゃなく、ミュージカルですから、どこで歌うんだろうっていう興味と不安があります。

ーー不安もありますか?

 バンドや劇中で歌うことはあったけど、ミュージカルは初めてなので、求められるものに応えられるのかという不安はあります。だからなのか、早く稽古したいなって思っていて。早く全容を知って準備したいって思うのは、不安と興味が入り混じってるからなのかもしれないですね。

――お忙しいなか、いまハマってるものはありますか?

 本当に最近、芸人さんの“しゃかりき”さんにハマっていて。彼らが日常コントで“光ママ”の【頑張るお母さんシリーズ】の動画をインスタグラムにアップしていて。それが、“熊本のお母さんあるある”のようなネタなんですが、僕も地元が熊本なんで、より面白くて。もちろん、熊本の人じゃなくても、親子のやりとりなので、「こういうのあるよね」って楽しめると思います。友達に教えてもらって、その日の夜のうちに上がってる動画を全部見ちゃったので、次の動画はいつ上がるんだろうなって楽しみにしてます。ぜひお会いしたいし、コントに出たいなって思ってます(笑)。

――楽しみにされてるファンに向けて、メッセージをお願いします。

 ミュージカルということなんですけど、歌やダンス、殺陣にお芝居、楽しめる要素が盛りだくさんだと思います。怪我なく、一公演一公演大切に演じて行きますので、ぜひ劇場で見ていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

(プロフィール)
さいとう・しゅうすけ/1993年3月1日生まれ。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」(羽柴秀勝役)、「獣電戦隊キョウリュウジャー」(キョウリュウブラック/イアン・ヨークランド役)、舞台「黒子のバスケ IGNITE-ZONE」(氷室辰也役)などに出演。7月26日公開の劇場版「仮面ライダージオウ Over Quartzer」にジョウゲン/仮面ライダーザモナス役で出演。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。


 

〈ミュージカル「アルスラーン戦記」情報〉
大阪:2019年9月5日(木)~9月8日(日)
東京:2019年9月11日(水)~9月16日(月・祝)
※公演回数・日時は変更の可能性があります

■劇場
大阪:COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
東京:THEATRE1010

■漫画
荒川弘(講談社「別冊少年マガジン」連載中)

■原作
田中芳樹(光文社カッパ・ノベルス刊)

■演出/脚本
伊勢直弘

■作詞
うえのけいこ

■音楽
石塚玲依

■出演者
【アルスラーン】木津つばさ
【ダリューン】加藤将 【ナルサス】斉藤秀翼 【エラム】熊谷魁人
【ギーヴ】山田ジェームス武 【ファランギース】立道梨緒奈 【アルフリード】岩戸千晴
【キシュワード】村田洋二郎 【カーラーン】内堀克利 【ザンデ】滝川広大 【バフマン】佐久間祐人
【ヒルメス】伊万里有 

【アンサンブル】平山トオル 菅原健志 甲斐祐次 白崎誠也 杉浦勇一 松村凌太郎 SOH 佐織迅 門田 奈菜 山﨑 紫生

※出演者は変更になる可能性がございます。

■スタッフ
美術:乘峯雅寛 舞台監督:清水スミカ 照明:田中徹 音響効果:天野高志(RESON) 衣裳:瓢子ちあき ヘアメイク:新妻佑子 特殊造形:林屋陽二 アクション指導:六本木康弘 振付:當間里美 歌唱指導:うえのけいこ 宣伝美術:五島英一 演出補佐:菊地創 演出助手:三国由佳(SPM)制作:Office ENDLESS

■主 催
エイベックス・ピクチャーズ株式会社

オフィシャルHP
https://arslan-stage.jp

公式Twitter
@arslan_stage

©荒川弘・田中芳樹・講談社/エイベックスピクチャーズ

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集