斉藤壮馬と小林裕介が和太鼓に挑戦「道を極めるには細かい積み重ねが大事」『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』ロケ後のインタビュー到着 | 超!アニメディア

斉藤壮馬と小林裕介が和太鼓に挑戦「道を極めるには細かい積み重ねが大事」『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』ロケ後のインタビュー到着

2019年7月からTOKYO MXで放送中の『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』。本番組は、声優・斉藤壮馬が豪華ゲストとともに“和心”を探究し、日本文化の魅力を再発見していく番組・通称『そま君』の第2期が放送中。#5に続き …

ニュース
注目記事
01
  • 01
  • 斉藤壮馬と小林裕介が和太鼓に挑戦「道を極めるには細かい積み重ねが大事」『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』ロケ後のインタビュー到着
  • 斉藤壮馬と小林裕介が和太鼓に挑戦「道を極めるには細かい積み重ねが大事」『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』ロケ後のインタビュー到着
  • 斉藤壮馬と小林裕介が和太鼓に挑戦「道を極めるには細かい積み重ねが大事」『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』ロケ後のインタビュー到着

 2019年7月からTOKYO MXで放送中の『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』。本番組は、声優・斉藤壮馬が豪華ゲストとともに“和心”を探究し、日本文化の魅力を再発見していく番組・通称『そま君』の第2期が放送中。#5に続き8月7日放送の#6には、小林裕介がゲストとして登場。和太鼓体験をしたり、新感覚の日本茶と和菓子を堪能したり、神社を訪れたりと日本らしさを感じながら“和心”を学んでいく。今回は斉藤&小林のインタビューが到着した。


<斉藤壮馬&小林裕介インタビュー>
――まずはお二人が仲良くなったきっかけを教えてください。

小林 知り合う前、たまたま見ていたアニメ作品の主役を、壮馬が演じていたんです。その時点で、彼のお芝居が好きだなぁと思って意識していました。そのあと僕らを引き合わせてくださった方がいて、飲み会を重ねて仲良くなりましたね。今ではお芝居も人柄も大好きです。

斉藤 僕も直接お会いする前から裕介のことは知っていました。僕がオーディションで落ちたキャラクターを彼がやっていて、「くそぉ、どんな人なんだ!」と思って調べたら、ころっと「この人のお芝居好き…」ってなっちゃって。

小林 (笑)。 斉藤:芝居に惹かれ合って仲良くなったこともあり、裕介の家でお互いが出ている作品の鑑賞会をしまして。相手の芝居の好きなところをアピールしまくるという、役者にあるまじき褒め合いをしました(笑)。

――仲良くなった今、あらめてお互いの好きなところ、尊敬しているところを教えてください。

小林 一番は人柄ですね。壮馬は物腰は柔らかいですが、誰に対しても自分の意見をしっかり言うタイプだと思うんです。でも言うだけじゃなく、相手の意見もきちんと聞いてくれるんですよ。僕の意見も聞いてくれるし、リスペクトしてくれることもあって。そういう柔軟な人間性が一番好きですね。

斉藤 裕介のことは、役者としても人間としてもとても尊敬しています。いろいろな作品の主役を射止めているのもすごいですし、主役以外のトリッキーな役どころやゲスキャラを演じるときも、めちゃくちゃいい芝居をしていて。どんな役でも演じきれるのがすごく格好いいと思います。そしてプライベートでは非常に頼りがいがあって、こちらの甘えも許容してくれるんです。だからついつい甘えてしまって……本当に、公私ともにお世話になっていますし、尊敬しています。


――では、ロケのことを振り返っていただきます。最初の和太鼓体験はいかがでしたか?

小林 子供の頃からやってみたかったことのひとつなので、体験できて嬉しいです! 素人でも意外と音を出せるっていうのも楽しかったですね。昔、お祭りで「誰でも大太鼓を叩いていい」っていう催しがあったんですが、一般参加の人はあんまり音が出ていなかったんですよ。やっぱり打ち方がうまくないといい音は出ないんだなぁと思っていたんですが、今回はしっかり レクチャーを受けたおかげか、自分の想像以上の音を出せた気がします。小さな頃からの憧れを果たせて、今だからこそ感じられる満足感も得られて、本当に楽しかったです!

斉藤 『そま君』でいろいろな体験をさせていただいて思ったのは、和の道……茶道や華道なども含めて共通しているのは“姿勢”と“呼吸”なんですよね。今回の和太鼓もそうでした。僕は猫背なので「姿勢を意識して、お腹に力入れていきましょう」とご指導いただいたんですが、そうすると実際すごくいい音が出たんですよ。ひとつの道を極めるには無数の細かい積み重ねが必要だと思いますが、“姿勢”と“呼吸”はその第一歩であると同時に、極意でもあるんだなって……。でもそれと同時に、細かいことを考えず普通に太鼓を叩くだけで、めちゃくちゃ楽しいっていうことも知りました(笑)。

小林 思いっきり力を込められるし、声も出すからストレス発散になるよね! 僕はとくに、後半の大きなサイズの太鼓が気持ちよかったです。面が大きくて叩きやすかったですし、音がダイレクトに返ってくるのを体感できたのが楽しかったですね。

斉藤 あれは確かに不思議な気持ちになりましたね。脳を揺さぶられるというか……。多分、実際にやってみないとわからない感覚だと思います。頭で考えるんじゃなく、肉体でじかに感じる楽しさでした。

――次にお茶と和菓子を召し上がりましたね。炭酸入りの煎茶など、珍しいメニューもありましたが、いかがでしたか?

斉藤 これからの暑い季節にぴったりだと思いました。お茶と何かを組み合わせることで、新しいドリンクを生み出しているのがすごいですよね。かりんとうも王道の黒糖だけじゃなく、抹茶やほうじ茶味のものもあって、また機会があれば食べてみたいです。

小林 まずお店の雰囲気が明るくて、それだけで気分が上がっちゃいました。僕は抹茶ラテが好きなんですが、今回いただいたものは甘すぎず、お茶の香りをちゃんと楽しませてくれるタイプでおいしかったです。このあたりを散策して、ふらっと立ち寄るのにちょうどいいお店です よね。

斉藤 素敵な止まり木って感じだよね。ちょっと一息つける、みたいな。

小林 そうそう。次の目的地に足を踏み出すための景気づけをしてくれるような、すごくいいお店でした。

――小林さんは和菓子派とのことですが、今回召し上がったかりんとう以外でお好きなものは ありますか?

小林 おまんじゅう、大福、あんみつ、わらび餅とかですね。抹茶わらび餅はわりと定番で、どのお店にもあるのでつい頼んじゃいます。

――次は神社を参拝されました。作法にのっとった参拝はいかがでしたか?

小林 さすがに二礼二拍手一礼くらいは知っていましたが、鳥居をくぐるときにも一礼するとかは知らなかったので、今回はいい勉強になりました。それと……えっ、あいつ何か追加注文してません!?(※最後の訪問場所である寿司店でインタビュー中)

斉藤 お気になさらず、続けてください。

小林 あ、はい。えーと……そうそう、あらためて神社の澄んだ空気というのは、気持ちをリフレッシュさせてくれると感じまし たね。

斉藤 確かにね〜(寿司を食べながら)。

小林 えっ! なに、なに食べてんの?

斉藤 ふふふ、大っきいトロ。

小林 うそ! 俺もまさに食べたいって思ってたんだよ! (大将に)俺もください!

斉藤 (笑)脱線してしまってすみません、神社のお話ですよね。今日参拝させていただいた神社は、個人的にすっごく相性がよかったと思います! ちょっと変な言い方ですが、風が祝福してくれていたというか……「この場所、合ってるな」っていう感覚がありました。すごく癒されましたし、気持ちが少し楽になるような場所でしたね。あと、鳥居の手前にいた少年たちを見て、自分の子供時代も思い出しました。こう見えても、僕も子供時代はわんぱく少年だったんですよ。一人称「オ↑レ↓」って言うタイプでした(笑)。

小林 「オレ↑」じゃなくて「オ↑レ↓」なんだ(笑)。

斉藤 そうそう。それを思い出して、懐かしい気持ちになりました。すごく素敵な場所でしたね。

――最後はこちらのお店で、お寿司とお酒を召し上がりましたが、いかがですか?

斉藤 最高です。最高としか言えないです。やはり言葉は感性に追いつけないですね……。

小林 うわ、カッコいいワードだな(笑)。

斉藤 しばらく寿司断ちしていたおかげで、より一層おいしくいただくことができたと思います。ぜひプライベートでも来たいですね。

小林 本当にね! 味ももちろん最高ですが、大将の粋なトークも素敵でした。

(大将、無言でサムズアップ)

二人 (爆笑)

小林 いい食事って、一緒に食べる人も大事なんだとあらためて思いました。大将が楽しませてくださるからよりおいしく感じるし、僕と壮馬ってどことなく感性が近いので、その楽しさやおいしさを共有できるんですよね。そうすると場の空気自体がよくなって、居心地もよくなるんだなぁって。プライベートで来るときも、また壮馬とこの楽しさを共有したいなと思います。

斉藤 目の前で握っていただくタイプのお寿司屋さんって、少し格式高いイメージがあると思うんですが、こちらのお店の方は若者にも気さくに話しかけてくださいますし、味も最高なので、ぜひ皆さんにも楽しんでいただきたいですね。

――ありがとうございました。最後に、視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

小林 今回の壮馬、いい表情してますよ。引き出したのは俺だぜ!

斉藤 引き出されました(笑)。毎回『そま君』ではいい意味で“素”が出るんですが、今回もだいぶ出ていると思います。それは大好きで尊敬している裕介、あらため小林裕介さんのおかげだと思いますので、本当に来ていただけて幸せでした。ありがとうございます!

小林 こちらこそありがとうございます。僕もこの番組に呼んでいただけたことが本当に幸せで、嬉しかったです。最初は「お仕事だからちゃんとしなきゃ!」って思っていたんですが、壮馬が相手だと気が緩んでしまって……結局、ずっと頬がゆるゆるだった気がします。「こういう顔をするときもあるんだな」というところも含め、ご覧くださる方に楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

〈番組情報〉
『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』
・放送:毎週(水)23 時~TOKYO MX で毎週放送!
・出演:斉藤壮馬 ほか/ナレーション:西山宏太朗
※エムキャス(PC・スマホ対応)でも視聴可能です。

『斉藤壮馬の和心を君に 其の弐』公式サイト
http://www.movinonweb.com/somakimi/

(C) somakimi

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集