『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話公開中!渕上舞と井口裕香が語るキャラクターの成長「麻子がこんなにも頼りがいのある子になるなんて」【インタビュー】 | 超!アニメディア

『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話公開中!渕上舞と井口裕香が語るキャラクターの成長「麻子がこんなにも頼りがいのある子になるなんて」【インタビュー】

待望の『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話が、ついに上映開始された。「アニメディア8月号」に掲載中のリレーインタビュー企画第4回では、西住みほ役の渕上舞と冷泉麻子役の井口裕香が、見どころを語ってくれた。リレーインタビ …

ニュース
注目記事
GP_F2_KEY2_WEB-e1556286680751
  • GP_F2_KEY2_WEB-e1556286680751
  • 『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話公開中!渕上舞と井口裕香が語るキャラクターの成長「麻子がこんなにも頼りがいのある子になるなんて」【インタビュー】

 待望の『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話が、ついに上映開始された。「アニメディア8月号」に掲載中のリレーインタビュー企画第4回では、西住みほ役の渕上舞と冷泉麻子役の井口裕香が、見どころを語ってくれた。リレーインタビューならではのプライベートな質問では、井口の意外な一面が見られる? 超!アニメディアでは、本誌に掲載しきれなかった部分を含めたロング版をご紹介。


――『最終章』第2話がついに公開となりました。いまのお気持ちは?

渕上 このインタビューを受けているころ(5月下旬)はまだ上映されていないので「みなさん、楽しんでくれているかな」とドキドキしています。第2話はBC自由学園との決着はもちろん、桃ちゃん(河嶋桃)の家庭環境や『劇場版』後にボコミュージアムがどうなったのかなど、初めて明かされる事実がたくさんあります。見どころがいっぱいなので、きっとこのインタビューが公開されるころには、何回も劇場に足を運んでいる方がたくさんいらっしゃるのかなと思っています。

井口 TVシリーズの開始が2012年なので、こんなにも長く麻子を演じることができて感慨深いです。開始から7年も経って自分もいい大人になったのに、まだまだかわいい高校生を演じることができる喜びをかみしめています(笑)。

渕上 もしかしたら、『最終章』の最後には大人になるかもしれないよ。

井口 なるほど、たしかにその可能性はあるのか。でもそれはそれで楽しみだから、第3話以降も待ち遠しいね。

渕上 そうだね。私としては『最終章』でみほを演じ切るまで心身ともに健康でいられるよう、これからも頑張ります!

――井口さんと渕上さんから見た、麻子の印象を聞かせてもらえますか?

井口 今の麻子は、TVシリーズの当初と比べて大きく成長した印象があります。おそらく戦車道を始める前の麻子って、(武部)沙織とそど子(園みどり子)、おばあちゃんくらいしか交流がなかったと思うんです。戦車道を通じてみほやいろいろな人とつながりができて、麻子の世界は一気に広がりました。最初は単位や遅刻免除という特典のために戦車道を始めた麻子が、今は「チームのため」に何かをすることを意識しているんです。

渕上 みほと麻子の初めての出会いは、早起きが苦手でフラフラになりながら登校していた麻子をみほが助けてあげた、というシーンでした。あのときはまさか、麻子がこんなにも頼りがいのある子になるなんて、思いもしなかったです。操縦手としての麻子は、本当にかっこいい!

井口 ありがとう。麻子はかっこいいんだけど、試合が盛り上がっていくと集中してなにもしゃべらなくなるんだよね。そうなると私もしゃべれないから、そこだけが唯一の不満点なんだけど(笑)。

渕上 私、TVシリーズ最終話のみほと麻子のやり取りが大好きなんだよね。最後に(みほの姉の)まほの戦車と一騎打ちになったとき、みほが無茶を言うと麻子が「履帯切れるぞ」と念を押す。でもみほが「ここで決めるから」と言ったら麻子が「わかった」って静かに答えてくれたところ。みほと麻子の信頼関係が出ているよね。

井口 『劇場版』で大洗磯前神社の階段を下ったところも、麻子がすごくかっこよかった。みほはたびたび麻子に無茶を要求してくるけど、麻子は「みほができるというなら大丈夫だろう」って思っているから、突き進めているのかなって。そう考えると、すごく強い信頼関係で結ばれているふたりなんだよね。

渕上 みほが何を言っても嫌な顔ひとつせず、やってくれるのはすごいよね。でも試合中では凛々しい麻子が『最終章』第2話で、マリーが出したスイーツをおいしそうに食べているシーンがあって、すごくかわいかった。そういうギャップも、きっと麻子の魅力なんだろうね。


――では、『最終章』第2話までを振り返ってみて、印象に残っているシーンを教えてください。

井口 第1話は、そど子を助けるためにあんこうチームがサメさんチームと対決するシーンが印象的でした。友達のために頑張る麻子って、けっこうレアだなと思いまして。第2話はやっぱり、2回戦の知波単学園との対決ですね。知波単学園隊長の西(絹代)さんが、『劇場版』のころと比べてすごく成長したので、対戦相手なのについ肩入れしちゃいます。

渕上 1回戦のBC自由学園との試合は、最終的にだまし合いの応酬で、今までにない頭脳戦になりました。2回戦は知波単学園が相手だから、1回戦とは対照的な正面からのぶつかり合いになるのかなと思っていたんですけど、知波単学園もいろいろな作戦を駆使して戦ってくるので、そこは大きな見どころだと思います。私、西さんの「転進ではない、撤退だ!」ってセリフが大好きなんですよ。

井口 私も好き! 西さんの成長を感じるよね。あれだけ頑張っている知波単学園には勝ってほしいけど、大洗女子学園が負けちゃうのはダメだから……。個人的には、西さんが我慢できなくなって「やっぱり突撃だ!」って言って負けちゃう、みたいなオチがいいなと思っています。

渕上 あと第2話は、みほと(大学選抜チームの島田)愛里寿がボコミュージアムで遊んでいたシーンも印象的でした。『劇場版』や『最終章』で厳しい戦いが続いて、みほもけっこう険しい顔をしていることが多かったので、はしゃいでいる姿を見ることができてうれしかったです。愛里寿がどこの高校に行くのかわからないんですけど、この先対決することになるのかな……? ドキドキしています。

――『最終章』の結末は、どうなると思いますか? 渕上さんにはこれまでにも答えていただいているので、ぜひ井口さんの予想を聞かせてください。

井口 それはもう、大洗女子学園が無限軌道杯を優勝して、みんな笑顔で3年生を送り出す大団円のラストになりますよ。もちろんライバルたちも成長しているから油断しちゃいけないですけど、やっぱり大洗女子学園が勝つと思いますよ。

渕上 なるほど。でも大洗女子学園って大きな試合で一度も負けてないから、私は一度くらい負けてもいいんじゃないかと思っているんだよね。ほら、勝ち続けちゃうと調子に乗っちゃうかもしれない。

井口 やだやだ!(笑) たしかにそうかもしれないけど、やっぱり勝ってほしい! まあ、みんな笑顔で終わってくれたらそれでいいかなって思うけど。

渕上 私は(逸見)エリカが新隊長になった黒森峰女学園が優勝するんじゃないかと思っているんだけど、たとえば優勝した黒森峰女学園が世界大会に出場することになる。でも(みほの姉で黒森峰女学園の元隊長の)まほがいないから自分たちは出場できないとなって、出場権を大洗女子学園に譲ってくれる。世界大会に出場した大洗女子学園がそこで結果を残す、みたいな展開なら……?

井口 それなら面白そう! でも世界大会っていうくらいだから、各チームの隊長が集まるオールスターみたいな感じでもいいなと思うんだけど。

渕上 それだと大洗女子学園のなかで不公平が出ちゃう。やっぱり大洗女子学園のみんなで、世界に行きたいし。ドイツ代表でまほが出てきて姉妹対決、みたいになったらものすごく熱い展開じゃない?

井口 いいね! ぜひ麻子のセリフがいっぱいあったらうれしいな。

――次は、前回の茅野愛衣さんからのリレーインタビュー質問です。渕上さんによれば、井口さんはすごくオシャレな方とのことなので、そんな井口さんが最近ときめいたことをぜひ教えてください。

井口 まず言っておきますけど、私は全然オシャレじゃないですよ!

渕上 えっ? そんなことないって。いつもオシャレだから、ファッション雑誌やインスタグラムとかで流行をチェックしているのかなって思ったんだけど。

井口 ないない(笑)。それに私、変わることが苦手なタイプだから、あんまり日常で心を動かしたくないと思っているんです。つねにフラットだから、なにかにときめくことも少ないんだよね。強いて言えば……犬の写真をチェックしているときはテンションが上がりますね。あとはかき氷を食べているとき。

渕上 かき氷、いいね! 私もかき氷が好きで、休日には有名なお店に並んで食べていたこともあるんだよ。暑くなってきたし、今度一緒に食べに行かない?

井口 行こう行こう。私、別に並ぶようなお店じゃなくてもいいよ。昔ながらの普通のかき氷が好きだから。

――次回のリレーインタビューには、マリー役・原由実さんが登場します。原さんに聞いてみたいことは?

井口 『ガルパン』の現場の印象はどうだったか、ぜひお聞きしたいです。「戦車道」など特殊な世界観を持つ作品だと思うんですけど、原さんは全然戸惑わず、ずっと以前から『ガルパン』に参加していたかのように堂々と演技をされていたのが印象的で。あとは、原さんは無茶ぶりをされても動じないイメージがあるので、プライベートで「なんだこりゃ?」と思った出来事があったら聞いてみたいです。

渕上 じゃあ私は、原さんのオススメのシャンプーを聞いてみます。

井口 なんで!?(笑)

渕上 原さん、すごく髪がキレイじゃん。だから髪の毛のお手入れに気を使っているのかなって思っているんだよね。私は飽きっぽいからついいろいろなシャンプーを試しちゃうんだけど、最近は同じものを使い続けたほうがいいのかなって思ってきて。原さんのツヤツヤ髪の秘密を、ぜひ教えてもらおうかと!

――わかりました。では、リレーインタビューの最終回へ、パンツァー・フォー!

(プロフ)
【ふちがみ・まい】5月28日生まれ。福岡県出身。m&i所属。
【いぐち・ゆか】7月11日生まれ。東京都出身。大沢事務所所属。

<『ガールズ&パンツァー 最終章』作品概要>
■タイトル:『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話
■公開表記:劇場上映中
■配給:ショウゲート

■スタッフ
監督:水島 努/脚本:吉田玲子/キャラクター原案:島田フミカネ/キャラクターデザイン・総作画監督:杉本 功/考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭
キャラクター原案協力:野上武志/ミリタリーワークス:伊藤岳史/プロップデザイン:竹上貴雄、小倉典子、牧内ももこ、鈴木勘太
3D 監督:柳野啓一郎/モデリング原案:原田敬至、Arkpilot/3DCGI:STUDIO カチューシャ、グラフィニカ/色彩設計:原田幸子/美術監督:平柳 悟
撮影監督:関谷能弘、棚田耕平/編集:吉武将人/音響監督:岩浪美和/音響効果:小山恭正/録音調整:山口貴之/音楽:浜口史郎
アニメーション制作:アクタス/製作:ガールズ&パンツァー 最終章 製作委員会/配給:ショウゲート

■キャスト
西住みほ:渕上 舞/武部沙織:茅野愛衣/五十鈴 華:尾崎真実/秋山優花里:中上育実/冷泉麻子:井口裕香/角谷 杏:福圓美里
小山柚子:高橋美佳子/河嶋 桃:植田佳奈/磯辺典子:菊地美香/近藤妙子:吉岡麻耶/河西 忍:桐村まり/佐々木あけび:中村 桜
カエサル:仙台エリ/エルヴィン:森谷里美/左衛門佐:井上優佳/おりょう:大橋歩夕/澤 梓:竹内仁美/山郷あゆみ:中里 望
丸山紗希:小松未可子/阪口桂利奈:多田このみ/宇津木優季:山岡ゆり/大野あや:秋奈/園みどり子:井澤詩織/ナカジマ:山本希望
ねこにゃー:葉山いくみ/蝶野亜美:椎名へきる/マリー:原 由実/安藤:津田美波/押田:安済知佳 他

『ガールズ&パンツァー 最終章』公式サイト
http://girls-und-panzer-finale.jp

『ガールズ&パンツァー 最終章』公式ツイッター
@garupan

(c)GIRLS und PANZER Finale Projekt

 

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集