映画『空母いぶき』舞台挨拶で 山内圭哉の「いてまえー」生演技に西島秀俊が感動!【レポート】 | 超!アニメディア

映画『空母いぶき』舞台挨拶で 山内圭哉の「いてまえー」生演技に西島秀俊が感動!【レポート】

映画『空母いぶき』大ヒットを記念した舞台挨拶が、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われ、西島秀俊、山内圭哉、和田正人が登壇。  西島は「皆さんに観て頂いて完成する作品だと思っていたので、たくさんの方々に観ていただけて感無 …

ニュース
注目記事
YAA_0472
  • YAA_0472
  • 映画『空母いぶき』舞台挨拶で 山内圭哉の「いてまえー」生演技に西島秀俊が感動!【レポート】
  • 映画『空母いぶき』舞台挨拶で 山内圭哉の「いてまえー」生演技に西島秀俊が感動!【レポート】

 映画『空母いぶき』大ヒットを記念した舞台挨拶が、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われ、西島秀俊、山内圭哉、和田正人が登壇。


 西島は「皆さんに観て頂いて完成する作品だと思っていたので、たくさんの方々に観ていただけて感無量です。本当にありがとうございます」 と 18 回目の舞台挨拶に立ち、感慨深そうに語った。山内も「本当にたくさんの方々に観て頂いているんだなと今日実感しました。周りからの反響も多くあり、親族から『いてまえー!』とラインがきま す」と会場からは大きな笑いが。 和田は「周りでもたくさんの方に観て頂いて大ヒットしているとは聞いていたのですが、そこまで実感はないです。撮影が一日で終わったので。正 直あやかっていいのかという申し訳ない気持ちもあります」と冗談交じりに語った。

 また、上映会では“いそかぜ”の人気が高かったという話を受けて、全国の舞台挨拶を回った西島は「いそかぜ人気はすごかったですね。大阪はもちろんですけど、全国どこへいっても『いてまえー』っていうとウケてましたね」と回顧。本田翼と深川麻衣に、秋津と新波どっちが好きかを聞いたところ“いや、いそかぜ(浮船艦長)が好きです” と戻ってきたと語る。それを聞いた“いそかぜ”艦長・浮船を演じた山内は「初めて台本を読んだ時は、この緊迫した状況で『いてまえー』って言うてええのかなと思ったけ ど、原作もそうなんですよね」と驚いたことを振り返った。同じく“いそかぜ”の乗組員を演じた和田は「“いそかぜ”が人気って言いますけど、浮船艦長が人気なだけで、 そこにも若干便乗させてもらってますね」とかぶせて会場の笑いを誘った。

 続けて山内は「和田くんは、僕の関西弁につられないようにかなり努力されていたと思います」と意外な撮影の苦労を語った。浮船艦長の「バックや、バックー」と指示するセリフがツボだと語る和田は「甲子園球場にいる阪神ファンのおっちゃんみ たい」と例え、さらに会場からは大きな笑いが巻き起こった。撮影では山内、和田とは一緒にならなかった西島は「“いそかぜ”こんなことになっているんだ」と完成した映画を見て驚いたことを語った。 最後に、西島「照準よし!」、山内「いてまえー!」、和田「てー!(射て)」と映画さながらのセリフで締めくくり、舞台挨拶は幕を閉じた。


〈『空母いぶき』情報〉
公開中

【原作】かわぐちかいじ「空母いぶき」(小学館「ビッグコミック」連載中・協力:惠谷治)
【監督】若松節朗
【出演】西島秀俊、佐々木蔵之介、本田翼、小倉久寛、髙嶋政宏、玉木宏、戸次重幸、市原隼人、堂珍嘉邦
片桐仁、和田正人、石田法嗣、平埜生成、土村芳、深川麻衣、山内圭哉
中井貴一、村上淳、吉田栄作、工藤俊作、金井勇太、中村育二、益岡徹、斉藤由貴、藤竜也、佐藤浩市
【配給】キノフィルムズ

公式HP
https://kuboibuki.jp/

(C)かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/『空母いぶき』フィルムパートナーズ

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集