和氣あず未&内田真礼が語る『世話やきキツネの仙狐さん』のテーマソングの魅力「第一印象はやっぱり“かわいいな〜”でした」【インタビュー】 | 超!アニメディア

和氣あず未&内田真礼が語る『世話やきキツネの仙狐さん』のテーマソングの魅力「第一印象はやっぱり“かわいいな〜”でした」【インタビュー】

視聴者をとびっきり甘やかしてくれる映像の「スーパー仙狐さんタイム」が話題を集める『世話やきキツネの仙狐さん』から、仙狐役の和氣あず未とシロ役の内田真礼が登場。ふたりが歌うOPテーマ「今宵mofumofu!!」と、EDテ …

ニュース
注目記事
senko_book
  • senko_book
  • 和氣あず未&内田真礼が語る『世話やきキツネの仙狐さん』のテーマソングの魅力「第一印象はやっぱり“かわいいな〜”でした」【インタビュー】
  • 和氣あず未&内田真礼が語る『世話やきキツネの仙狐さん』のテーマソングの魅力「第一印象はやっぱり“かわいいな〜”でした」【インタビュー】
  • 和氣あず未&内田真礼が語る『世話やきキツネの仙狐さん』のテーマソングの魅力「第一印象はやっぱり“かわいいな〜”でした」【インタビュー】

 視聴者をとびっきり甘やかしてくれる映像の「スーパー仙狐さんタイム」が話題を集める『世話やきキツネの仙狐さん』から、仙狐役の和氣あず未とシロ役の内田真礼が登場。ふたりが歌うOPテーマ「今宵mofumofu!!」と、EDテーマ「もっふもふDEよいのじゃよ」を収録したCDが、5月29日(水)に発売される。「アニメディア6月号」には、レコーディング裏話を聞いたインタビューが掲載中。超!アニメディアでは、本誌に掲載しきれなかった部分を含めたロング版をご紹介。


ーー癒しと“もふもふ”が満載の作品です。本作に携わっていかがですか?

和氣 癒やしがあふれかえっていますね。神の使いの仙狐さんが自分のお世話をしてくれるというのは、世のなかのすべての人の憧れです。私自身も原作マンガを読んで、ストレスがなくなりました。

ーー内田さんは、どんな印象ですか?

内田 「中野くんがうらやましい!」のひとことに尽きます。「こんなぜいたくなことがあるのか!」と、アフレコをしていても思います(笑)。

ーーそんなおふたりが歌うOPテーマ「今宵mofumofu!!」は、ポップな雰囲気でかわらしい曲ですね。

和氣 最初に聴いて、第一印象はやっぱり「かわいいな〜」でした。1番ではシロが「甘やかされてあげるから」と歌って、2番では仙狐さんが「甘やかしてあげるのじゃ」というフレーズがあるように、キャラクターの個性が出ていて。個人的には、シロの「ちゃんと帰ってきてね…?」という部分が好きです。


ーー内田さんは、曲を聴いて印象は?

内田 幸せな曲だなって思いました。聴いて練習しながら「好きな曲だ〜」って。私は、頭と最後に入ってる「シュビドュバ」と歌っているところが好きです。「おかえり」から「おやすみ」まで、ずっとおしゃべりをしているような感じで、これを聴いて寝たら、きっとよく眠れそうです。それに「チュッ」ってするところがあって、ここはもう、幸せしかないですよ。私は和氣さんのあとに歌を収録したので、より仙狐さんとシロの違いを意識できましたし、仙狐さんを感じながら歌えたので、耳がとても幸せでした(笑)。


ーーEDは、和氣さんが歌う「もっふもふ DE よいのじゃよ」。こちらは、なんとラップ調の曲です。

和氣 そうなんです。雰囲気はOPテーマと近いですけど、ラップなんですよね。でも、曲をいただいて仮歌を聴いたときは「好きだな」って思いました。言葉が詰め込まれているので、歌うのに時間がかかってしまったんですけど、好きな曲だと覚えるのがすごく早くて、スラスラと入ってきました。サビも覚えやすいテンポなので、歌うのが楽しかったです。

ーー中野くんは仙狐さんのしっぽで癒やされます。おふたりにとって疲れたときに自分を癒やしてくれるものは?

和氣 疲れたときは、寝るに限ります。「永遠に眠れてしまうマン」なので、お休みの日は起きたくなるまで寝ます。深夜2時に寝て、一度お昼くらいにトイレ&携帯イジりをはさんでまた寝て、夕方暗くなってようやく起きるみたいな。

内田 私は真逆で、休みの日は動きたいタイプです。1日休みがあったら、朝からどこへでも行っちゃいますね。野球観戦が好きなので、試合を観るために福岡へ日帰りで行ったりとか。

和氣 すごいですね!

内田 予定が細かく詰まっていればいるほど楽しいです。朝出て、ラーメンを食べて野球を観戦をして、夜ごはんをどこで食べるか予定を立てておいてっていう。

ーー中野くんは仙狐さんのしっぽの“もふもふ”が大好きですけど、おふたりが好きな“もふもふ”はありますか?

和氣 私は犬を飼っているんですけど、うちの犬はミニチュアダックスフンドなので、毛がツルンとしていて“もふもふ”とは違うんですよね。それで、ある日「うさぎカフェ」に行って、うさぎを初めて触ったら思っていた以上にすごく“もふもふ”で、指を入れたら“ズボッ”ていう感じなんです。すごく気持ちよくて、それこそ仙狐さんのしっぽはこんな感じなのかなって思いました(笑)。

内田 私は、リビングのソファに置いてあるブランケットが、とにかく好きで、それをかけてみたり下に敷いてみたり、家にいるときはいつもずっと触っています。ソファにはぬいぐるみもたくさんあって、それももちろん“もふもふ”なんですけど、それらに囲まれて、お気に入りのブランケットにくるまって寝るのが心地よくて。

ーーソファで寝るということですか?

内田 さっきお話した通り日々動き回っているので、家に帰るとバタンってソファで寝ちゃうんです(笑)。

ーー最後に、読者にメッセージを。

和氣 ここまでご覧になってくださった方は、きっと疲れもとれていると思います。まだ観ていない方、気になっているけど手を出していない方は、これからでもぜひ観てほしいです。

内田 だんだんキャラクターが増えてにぎやかになってきましたが、中野くんの周りの仙狐さんやシロたちがとても魅力的なので、ぜひ最後まで観てほしいです。最後にはきっと、中野くんの疲れも、観てくださっているみなさんの疲れも吹き飛んでいると思います。ぜひ毎週の癒しタイムとして楽しんでほしいです。

取材・文/榑林史章

【わき・あずみ】9月8日生まれ。東京都出身。俳協所属。
【うちだ・まあや】12月27日生まれ。東京都出身。アイムエンタープライズ所属。

TVアニメ「世話やきキツネの仙狐さん」OPテーマ「今宵mofumofu!!」/EDテーマ「もっふもふ DE よいのじゃよ」
仙狐(声/和氣あず未)&シロ(声/内田真礼)
5月29日発売
発売元/KADOKAWA
1,200円(税別)


〈TVアニメ『世話やきキツネの仙狐さん』情報〉
AT-X:毎週(水)22:30〜 
リピート放送:毎週(金)14:30〜 毎週(日) 22:00〜 4月16日(火)6:30〜 
TOKYO MX:毎週(水)23:30〜 
テレビ愛知:毎週(水)26:05〜 
KBS京都:毎週(水)25:35〜
サンテレビ:毎週(水)26:00〜 
BS11:毎週(木)24:30〜 
【配信情報】
dアニメストア:毎週(水)23:00〜 
AbemaTV:毎週(水)23:00〜

©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集