i☆RisがTVアニメ『賢者の孫』OPテーマをリリース!「好きになっちゃったら……とりまソーリー(好きになってください)」【インタビュー】 | 超!アニメディア

i☆RisがTVアニメ『賢者の孫』OPテーマをリリース!「好きになっちゃったら……とりまソーリー(好きになってください)」【インタビュー】

人気声優アイドルユニット・i☆Risが、TVアニメ『賢者の孫』OPテーマ「アルティメット☆MAGIC」を5月22日にリリース。その制作秘話を聞いたメンバー・山北早紀と若井友希のインタビューが、発売中の「アニメディア6月 …

ニュース
注目記事
i☆Risアーティスト写真_600
  • i☆Risアーティスト写真_600
  • i☆RisがTVアニメ『賢者の孫』OPテーマをリリース!「好きになっちゃったら……とりまソーリー(好きになってください)」【インタビュー】
  • i☆RisがTVアニメ『賢者の孫』OPテーマをリリース!「好きになっちゃったら……とりまソーリー(好きになってください)」【インタビュー】
  • i☆RisがTVアニメ『賢者の孫』OPテーマをリリース!「好きになっちゃったら……とりまソーリー(好きになってください)」【インタビュー】
  • i☆RisがTVアニメ『賢者の孫』OPテーマをリリース!「好きになっちゃったら……とりまソーリー(好きになってください)」【インタビュー】

 人気声優アイドルユニット・i☆Risが、TVアニメ『賢者の孫』OPテーマ「アルティメット☆MAGIC」を5月22日にリリース。その制作秘話を聞いたメンバー・山北早紀と若井友希のインタビューが、発売中の「アニメディア6月号」に掲載されている。「超!アニメディア」では、本誌記事内ではお届けしきれなかった部分も含めたインタビュー全文をご紹介する。


声優アイドルらしい“THEアニソン”ナンバー

――i☆Risとしては、早くも18枚目のシングルになります。


山北 前作の『Endless Notes』は、ふだんの明るく元気なi☆Risとは違ったタイプの曲だったので、今回はすごくなじみがある曲だなという印象でした。

若井 “いつも”という言葉がピッタリな感じですね。私は『賢者の孫』にも出演させていただいているので、世界観がわかった状態で曲をいただいたんです。作品はシリアスなシーンもあるけど、ギャグが中心なので、明るいこの曲は作品のOPとしても、i☆Risが歌う曲としてもピッタリだなと感じました。声優アイドルが歌う“THEアニソン”という感じが強いなと。

山北 「とりまsorry!」とかの曲中のフレーズもかわいいんですよ。私はちょっとナウすぎないナウいワードが好きなので(笑)、歌詞を見たときはテンションが上がりました。


――なじみがある曲だということは、おふたりともレコーディングはスムーズに進みましたか?

山北 「i☆Risのちょっぴりドジな天然リーダー」という自分のキャッチコピーのとおりに歌ったので、スムーズに進みました。ただ、曲のラストにある英語部分が難しくて。

若井 「もっと発音をよくしてください」って言われたよね。曲中に「マジック」と「マジ」というワードが出てくるんですが、「マジ」も「マジック」に聞こえるように歌ってほしいと言われて。

山北 何回も練習して臨みました。

――曲の聴きどころは?

若井 今回はコール&レスポンスができるような歌詞が多いんですね。だから、そこは聴き応えがあると思いますし、ライブで早く披露したいです。

山北 私はどうしても「とりまsorry!」推しになっちゃいます。自分もレコーディングでは「やらかしてすま~ん!」みたいなノリで歌ったんですよ。その部分はすごくかわいい振り付けが付いているので、早く観てほしいです。

――18枚もシングルをリリースしていくと、だいたいレコーディングでほかのメンバーがどう歌うかというのはわかってくるものですか?

山北 なんとなくはわかります。

若井 私は最初にレコーディングをすることが多いので、「おそらくこういうイメージかな」というのはいつも考えます。でも、その想像とはまったく違った歌い方をするメンバーもいて、それを聞くのが毎回面白いです。

山北 私はだいたい中盤くらいに録ることが多いですね。澁谷(梓希)と私はハモリ担当なので、ほかのみんなとメロディーが違うことも多く、いつも一発勝負みたいな気持ちで歌っていることが多いです。ただ、それでもまっさらだと掴みにくいので、誰かの声が入った状態が、一番全体像が掴みやすいですね。

――MVはすごく不思議な空間での撮影でしたね。

若井 セットではなくて、実際にある病院を貸していただいているんです。

山北 今回は、わりと個別だったり、ふたりだったりで撮影することが多かったですね。

若井 監督も初めての方だったのですが、ドラマを撮るような感じで細かく動きを指示してくださって。その撮り方が新鮮で、すごく楽しかったです。

山北 私は比較的自由に動き回っていたけどね(笑)。

若井 そうなんだ。でも、ひとつひとつの動きがいい味を出しているよね。

山北 うん。衣装もちょっと魔法学校っぽくていい雰囲気だよね。

若井 私たちはニーハイブーツをはけたのがよかったかな。私が演じているマリアがニーハイブーツなので、それをリスペクトしている感じなのかな。

山北 袖もちょっとずつ違うし、学生っぽい感じがする。最近のMVは年相応になっていた感じがするけど、まだいけるって思っちゃった(笑)。

――カップリングについても教えてください。タイトルは、「ありえんほどフィーバー」という、とてもキャッチーなものですね。

山北 今、開催しているツアーのタイトルにも「FEVER」が入っていて、ツアー用の曲として作ったんです。

若井 かっこいいというのが一番しっくりくる曲かなと思います。

山北 振り付けはいい感じにダサかっこいいんですよ(笑)。個人的には、サビ部分の振りがオススメです。

――まさに今ツアーの真っ最中ですが、ツアーの見どころは?

若井 ラスベガスのネオンがいっぱいあるようなイメージのコンセプトになっています。それにちなんだ演出も、すごく面白く仕上がっていますね。今回は、私たちメンバーも話し合いから参加させていただいて、いろいろ意見も出させていただいたんです。

山北 結成当初ではできなかったような、大人っぽい雰囲気のステージにもなっていると思います。そうですね……「アルティメット☆MAGIC」の歌詞にも出てくる「究極の未体験」を感じさせられると言っておきたいです。

若井 かなりわがままも言いましたが、すごくたくさんの意見を取り入れてもらったよね。

山北 うん。スタッフの方泣かせだったとは思いますが、みんなの「いいステージにしたい」という気持ちは、めいっぱい詰まっているし、これまで何度もi☆Risのライブに足を運んでくださった方にも、新鮮なステージになっていると思います。

若井 全通しても飽きませんよ!(笑)同日で昼夜公演がありますが、両方観ても絶対に楽しめます!

――では、最後に読者へメッセージをお願いします。

山北 おやじギャグしか出てこないんだけど……。

若井 じゃあ、私が先に言うね(笑)。アニメの世界観にピッタリの曲に仕上がりました。アルティメットなi☆Risを今後も見せてきますので、アニメも観ていただきつつ、曲も聴いて、ツアーにも遊びに来てください!

山北 「アルティメット☆MAGIC」とi☆Risマジでいいんじゃない? 好きになっちゃったら、とりまソーリー(好きになってください♡)。以上です!(笑)。

取材・文/野下奈生(アイプランニング)

PROFILE
【アイリス】山北早紀、芹澤優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢、澁谷梓希の6人からなる声優アイドルユニット。2012年にCDデビューを果たして、これまでにシングル17枚、アルバム3枚をリリースしている。

「アルティメット☆MAGIC」
発売中
エイベックス・ピクチャーズ
賢者の孫盤:1,300円
CD+DVD盤:1,800円
CD only盤:1,200円

※画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

 表題曲は、i☆Risのメンバーである若井友希がマリア=フォン=メッシーナ役、久保田未夢がアリス=コーナー役で出演しているアニメ『賢者の孫』のOP。i☆Risらしい、元気で明るくダンサブルな楽曲に仕上がっている。CD+DVD盤には、表題曲のMVやオフショット映像を収録したDVDが付く。そして、初回生産限定:TVアニメ『賢者の孫』盤は、TVアニメ『賢者の孫』描き下ろしジャケットになっている。

収録内容
【CD ※初回生産限定:TVアニメ「賢者の孫」盤】
[CD]
01 アルティメット☆MAGIC
02 ありえんほどフィーバー
03 アルティメット☆MAGIC -TV ver.-
04 アルティメット☆MAGIC (Instrumental)
05 ありえんほどフィーバー(Instrumental)
◆TVアニメ「賢者の孫」描き下ろしジャケット

【CD+DVD】
収録内容
[CD]
01 アルティメット☆MAGIC
02 ありえんほどフィーバー
03 アルティメット☆MAGIC (Instrumental)
04 ありえんほどフィーバー(Instrumental)
[DVD]
01 アルティメット☆MAGIC -Music Video-
02 アルティメット☆MAGIC -Off Shot Movie-

【CD】
収録内容
[CD]
01 アルティメット☆MAGIC
02 ありえんほどフィーバー
03 アルティメット☆MAGIC (Instrumental)
04 ありえんほどフィーバー(Instrumental)

©2019 吉岡 剛・菊池政治/KADOKAWA/賢者の孫製作委員会

《超!アニメディア編集部》

編集部おすすめのニュース

特集