コスプレイヤー・えなこが『映画 賭ケグルイ』で銀幕デビュー「あのまま制服を着て私立百花王学園に通いたい(笑)」 | 超!アニメディア

コスプレイヤー・えなこが『映画 賭ケグルイ』で銀幕デビュー「あのまま制服を着て私立百花王学園に通いたい(笑)」

5月3日(金・祝)公開の『映画 賭ケグルイ』に、コスプレイヤー・えなこが出演していることが22日、明らかになった。  シリーズ累計500万部を突破した河本ほむら原作・尚村透作画の大人気コミック『賭ケグルイ』。“ギャンブ …

ニュース
注目記事
20180918-_DSC6065
  • 20180918-_DSC6065
  • コスプレイヤー・えなこが『映画 賭ケグルイ』で銀幕デビュー「あのまま制服を着て私立百花王学園に通いたい(笑)」
  • コスプレイヤー・えなこが『映画 賭ケグルイ』で銀幕デビュー「あのまま制服を着て私立百花王学園に通いたい(笑)」
  • コスプレイヤー・えなこが『映画 賭ケグルイ』で銀幕デビュー「あのまま制服を着て私立百花王学園に通いたい(笑)」

 5月3日(金・祝)公開の『映画 賭ケグルイ』に、コスプレイヤー・えなこが出演していることが22日、明らかになった。


 シリーズ累計500万部を突破した河本ほむら原作・尚村透作画の大人気コミック『賭ケグルイ』。“ギャンブルの強さのみ”で生徒の階級が決まる私立百花王学園を舞台に、最強ギャンブラー・蛇喰夢子を中心に繰り広げられる、予測不可能なギャンブル・バトルが描かれている。2017年にアニメ『賭ケグルイ』が放送され、翌年には実写ドラマ化が実現。さらに今年、アニメ続編となる『賭ケグルイ××』が放送されたほか、ドラマ続編「賭ケグルイseason2」が放送中。

 映画には、浜辺美波や高杉真宙などドラマでもおなじみの出演陣に加え、映画オリジナルキャラクターとして宮沢氷魚や福原遥らが新たに参戦。そんななか、“日本一のコスプレイヤー”として注目を集める、えなこの出演が発表された。

 コスプレのクオリティーの高さとかわいらしいルックスが注目を集め、昨今ではバラエティー番組に出演したり、声優を務めたりと、幅広いジャンルで活躍中のえなこ。本作では、生徒会が開催した「生徒代表氏名選挙」に参加している女子生徒を演じている。劇中では、“非ギャンブル”の信念を曲げてまで「ヴィレッジ」を守ろうとゲームに参加した福原遥演じる歩火樹絵里と、「票争奪ジャンケン」というギャンブル・バトルを繰り広げる。

 もともと『賭ケグルイ』シリーズの大ファンだというえなこは、2017年に同人誌の展示即売会「コミックマーケット」でクオリティーの高い夢子のコスプレを披露したことがきっかけで、ドラマ『賭ケグルイseason1』のイベントに、実際に劇中で使用された衣装を着用して登壇。細部まで再現したコスプレで会場を盛り上げた。そしてついに、今回の映画版で本編への出演が決定。『賭ケグルイ』の魅力を「個性的なキャラクター達の魅力はもちろん、中でもヒロインの夢子が大好き」と語るえなこは、自身初となる映画出演に「エンドロールに自分の名前が載っているのを見て感動しました」と、喜びのコメントを寄せた。今回、コスプレイヤーとしてではなく、実際に『賭ケグルイ』の世界に“役者”として参加したことについて「私立百花王学園が本当に存在するんじゃないかと思うくらいリアルだったので、出来ることならあのまま制服を着て学園に通いたかったです(笑)。共演者のみなさんはとにかく優しくて、撮影前も和気あいあいとした雰囲気だったのですが、カメラが回ると演じているキャラクター達が乗り移ったのかと思うような空気に変わったので衝撃を受けました」と撮影当時の印象を明かした。

◆えなこ コメント全文
ーー映画初出演となりますが率直に今のお気持ちを教えてください。
 演技の勉強をしていないということやセリフを覚えるのが苦手ということもあって「映画に出てみたい」という憧れはあったものの諦めていたのですが今回、カメオ出演という形でお話をいただけて本当に嬉しかったです。エンドロールに自分の名前が載っているのを見て感動しました。

ーーもともと原作コミックが好きで、コミックマーケット開催時に衣装貸し出しのお願いをするくらいお好きだという『賭ケグルイ』の魅力を教えてください。
 個性的なキャラクター達の魅力はもちろん、中でもヒロインの夢子が大好きでコミケでも夢子のコスプレをさせていただきました。作中でギャンブルで負けそうになった時、夢子はいつも驚くような行動に出るので「今回はどんなことをするんだろう?」とワクワクして目が離せません。

ーー実際に『賭ケグルイ』の世界観に入った感想や、撮影中の浜辺さんや劇中で戦った福原さんなど、共演したキャストのみなさんの印象を教えてください。
 私立百花王学園が本当に存在するんじゃないかと思うくらいリアルだったので、出来ることならあのまま制服を着て学園に通いたかったです(笑)。共演者の皆さんはとにかく優しくて、撮影前も和気あいあいとした雰囲気だったのですがカメラが回ると演じているキャラクター達が乗り移ったのかと思うような空気に変わったので衝撃を受けました。

ーー ご自身が演じる役どころや映画の見どころを教えてください。
 福原さんが演じる歩火と戦う役を演じさせていただきました。多分、皆さんが一度も見たことのないような顔をしたと思うので(笑)表情を見ていただけると嬉しいです。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

〈『映画 賭ケグルイ』情報〉
5月3日(金・祝)全国劇場にて公開

 二年華組・蛇喰夢子(浜辺美波)は、生徒会長・桃喰綺羅莉(池田エライザ)とのギャンブルを心待ちにしていた。2人の勝負の期待が高まるなか、学園内では“非ギャンブル、生徒会への不服従”を掲げる白装束集団・ヴィレッジが台頭。生徒会との対立が深まる。ヴィレッジ解体と夢子潰しを企む生徒会は、全校生徒をタッグで強制参加させる「生徒代表指名選挙」の開催を宣言するのだった――。

原作:河本ほむら・尚村透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
シナリオ原案・監修:河本ほむら ゲーム監修:オインクゲームズ
監督:英勉  脚本:高野水登 英勉
出演:浜辺美波 高杉真宙 
    宮沢氷魚 福原遥 伊藤万理華
    松田るか 岡本夏美 柳美稀 松村沙友理(乃木坂46) 小野寺晃良
    池田エライザ 
    矢本悠馬/森川葵
配給:ギャガ  

©2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「映画 賭ケグルイ」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集