リアルとファンタジーが入り混じるアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』の世界を市ノ瀬加那&福原綾香が紐解く【インタビュー】 | 超!アニメディア

リアルとファンタジーが入り混じるアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』の世界を市ノ瀬加那&福原綾香が紐解く【インタビュー】

4月7日より放送開始のアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』。動物に憑依することで、不思議な力を宿すことができる妖精の臓器を人間に移植し、兵器として自在に扱う兵士=妖精兵たち。その妖精兵や妖精が関わる事件を捜 …

ニュース
注目記事
DSCN3222_result
  • DSCN3222_result
  • リアルとファンタジーが入り混じるアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』の世界を市ノ瀬加那&福原綾香が紐解く【インタビュー】
  • リアルとファンタジーが入り混じるアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』の世界を市ノ瀬加那&福原綾香が紐解く【インタビュー】
  • リアルとファンタジーが入り混じるアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』の世界を市ノ瀬加那&福原綾香が紐解く【インタビュー】
  • リアルとファンタジーが入り混じるアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』の世界を市ノ瀬加那&福原綾香が紐解く【インタビュー】
  • リアルとファンタジーが入り混じるアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』の世界を市ノ瀬加那&福原綾香が紐解く【インタビュー】
  • リアルとファンタジーが入り混じるアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』の世界を市ノ瀬加那&福原綾香が紐解く【インタビュー】
  • リアルとファンタジーが入り混じるアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』の世界を市ノ瀬加那&福原綾香が紐解く【インタビュー】

 4月7日より放送開始のアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』。動物に憑依することで、不思議な力を宿すことができる妖精の臓器を人間に移植し、兵器として自在に扱う兵士=妖精兵たち。その妖精兵や妖精が関わる事件を捜査・鎮圧する違法妖精取締機関「ドロテア」に入隊することになった少女・マーリヤを主人公に、無秩序な世の中で正義を求めて戦う妖精兵たちを描いたオリジナルアニメ。そんな作品から、マーリヤ・ノエル役の市ノ瀬加那&ヴェロニカ・ソーン役の福原綾香を直撃。オリジナル作品の魅力を語ってもらった。


――本作はオリジナルストーリーということですが、最初に台本や資料を読んだときの感想を教えてください。

市ノ瀬 妖精が兵器として使われているのが、悲しいですね。妖精兵として戦ってきた人たちは、戦場や妖精兵であることを居場所として今まで戦っていたので、戦争が終わってからは立ち位置的に絶妙に難しいところにいるなと。でも。妖精と人間が2人1組で戦っていくのが自分のなかでは新鮮で、台本を読み進めるごとに興味深いものを感じました。

福原 妖精というファンタジーの要素と、戦争というリアルな要素が組み合わさって、さらにアニメでしかできない表現をものすごくしている作品だなと思いました。妖精デザインのかっこよさとか、ファンタジーでありつつ妖精の鳴き声の野生的な感じなどが、本当にアニメで映える作品ですね。

市ノ瀬 それぞれの妖精の特徴も、面白いですよね。次々に斬新な戦い方をする妖精が出てくるので、自分にとっても毎話「こういう戦い方もあるんだ」って驚きつつ、一視聴者としても楽しみにしています。根本的にはシリアスな作品ですけど、他のアニメにない新しいものが組み込まれていて、面白い作品だなと感じています。

福原 そういう物語のなかで、私が演じるヴェロニカは、村を焼かれた復讐を果たそうとしているんです。でも、人間は復讐を果たしたら幸せになるのか……。ヴェロニカの視点からも見えるものも多くて、オリジナルならではの深みや凝ったストーリーが展開しているので、硬派で素敵な作品にご縁があってよかったと思います。

――それぞれ、マーリヤとヴェロニカについて、どういうキャラクターでしょうか。演じる上で気をつけている点なども教えてください。

市ノ瀬 私が演じるマーリヤは、過去にヴェロニカと一緒の村に住んでいたんですけど、その村でも色々あって。とても辛い過去を背負っている子ですが、本来のマーリヤの性格は、明るくて等身大な一面を持っている子です。でも戦闘シーンでは、キモの座った部分があって、20代に差し掛かっている大人っぽいキリッとした一面を見せてくれていると思います。だけど、ふとした日常や上司のフリー(・アンダーバー)とのやりとりでは、砕けた感じやマイペースな面を見せてくれる女の子です。そういういろんな面を演じられるので、役者としてもいろんな感情を引き出してくれて、すごく楽しいです。私とは性格的には似ていないですが、立ち位置的には同じ新人としてがむしゃらに頑張っている部分は共感できます。

福原 ヴェロニカは幸いを運んでくる子、マーリヤは逆に災いの子と呼ばれていたんですよね。でも、その村が焼き討ちにあって、ふたりだけ生き延びて……というような、暗い過去を背負っているんですけど、マーリヤは「ドロテア」に入ってフリーという頼れる上司や同僚と出会い、自分の居場所をしっかり見つけられて、健康的なたくましさのある子だなと。市ノ瀬さんのお芝居からも、ひたむきさや素直さ、明るさがあるけど、根本には憂いが感じられて、ヴェロニカとしては、羨ましくなったり、微笑ましくも感じられるんです。ヴェロニカは表面上に見えているものよりも、マーリヤに対する気持ちや復讐に燃える心、癒えない悲しみなど、内に秘めているものが圧倒的に多い子で。暗殺者として感情を見せちゃいけないので、最低限の感情しか出していないところが、演じる上で難しいところです。かといって、背負っているものを忘れてしまうと、ただ暗い人になってしまうので、その塩梅が難しいキャラクターではありますね。似ている部分があるとすれば、私も一見クールに見えがちなところですかね。私は割と抜けてる部分があって(笑)、ヴェロニカとは内面の部分が違っているんですけど、似ていない部分も楽しんで歩み寄って演じています。

市ノ瀬 ヴェロニカは今はすごく冷徹な面が表立っているんですけど、本来の素の部分は優しい人だと思っています。殺し屋になってマーリヤと再会してからは、マーリヤの言葉に感情が揺さぶられて、「ヴェロニカも辛いんだろうな」と痛感していて。回想シーンだと優しく手を差し伸べてくれる場面が多いのですが、今はクールに去っていってしまうシーンばかりなので、早くヴェロニカが笑顔になれる日が来るといいなと思います。

――演じる上で気をつけていることは?

市ノ瀬 過去に暗いものを背負っているので、気を抜くと暗くなりがちなんですけど、マーリヤはセリフでは、暗い過去のことを今の収録の段階では一言も話していないので、普段のマーリヤは明るくていいんだというように捉えるようにしています。モノローグは何年も前のことを現在のマーリヤが語っているので、感情が入りすぎないように淡々としています。ある部分をつつくと、グラリと倒れてしまうんじゃないかというような不安定さもあると思いますが、普段は出さないように。キャラクターとして、街中でばったり出会いそうな子なので、リアルなお芝居ができるように頑張ろうと思っています。

福原 悲しくなりすぎない、優しくなりすぎない、自己主張しすぎないという面で気をつけています。時系列が行ったり来たりして、急に12歳に戻ったりするので、「この時点でどういう目にあっているのか」とか「この時点ではマーリヤに出会っている」というのを、みんなで確認しながら演じています。いろんな事件が起こって、環境によって在り方も性格も変わってきた子なので、回想シーンは特に気をつけています。


――数多くのキャラクターが登場しますが、気になるキャラクターはいますか?

市ノ瀬 ヴェロニカもですけど、ウルフラン(・ロウ)の動きは気になります。さっといなくなることが多いので、何のために行動を起こしているのか着目してくださると、一人一人の心情がしっかりわかるんじゃないかと思います。序盤の行動を見落とさないようにしてほしいなと思います。

福原 おじさまキャラクターが多くて、ベテランの素敵な声優さんが大勢いらっしゃるんですが、みなさん「俺はラスボスなの?」「俺がラスボスかも?」って(笑)。

市ノ瀬 みんなラスボスっぽいですよね(笑)。

福原 私たちも、誰が黒幕で誰がいい人なのか、わからない部分があるので、怪しげなキャラクターにはみんな注目してほしいですね。

市ノ瀬 みんな怪しく見えちゃう(笑)。

福原 そうそう(笑)。怪しいなと思っていても、自分が思っていたものと違うものを背負っていたり、予想できないことがあると思うので、誰が黒幕なのかを予測しながら見ていただきたいですね。

――もし、妖精を出現させることができたら?

市ノ瀬 絶対力持ちだと思うから、重い荷物を一緒に運んでほしいです(笑)。あと、悩み事を淡々と何時間でも聞いてくれそうなので、相棒になってほしいです。

福原 私も、話し相手になってくれるヒヨコくらいの大きさと可愛さで、肩にちょこんと乗ってくれる妖精がほしいなと(笑)。でも、いざとなったら、大きくなって守ってくれるとうれしいですね。あと、お財布の管理をしてくれて、「使いすぎだぞ」とか言ってくれると(笑)。

市ノ瀬 ふたりとも、リアルな願望になっちゃいましたね(笑)。

――今ハマってるもの、癒しになってるものは何かありますか?

市ノ瀬 YouTubeです。

福原 現代っ子!

市ノ瀬 いろんなYouTuberさんの動画や動物の動画を見るのが好きで、ぼーっと何も考えずにみる時間が好きです。あとは仕事が大好きなので、仕事のことになります。仕事や役のことをひたすら考えているのが、楽しくて仕方ないです。マーリヤのことを考えている時間も、自然と癒しになっています。

福原 私も仕事そのものが癒しという部分もあるんですが、厨二病を引きずっているので、ファンタジーだったり、秘められたものが好きなんです。今、インテリアにも凝っていて、一部に錬金術師の書斎みたいなポスターや星座の図面だったり、神秘的な図面を額にいれて飾っているんです。あとは、ハーバリウムに赤いバラが入っているのを飾ってみたり、自分のワクワクする空間にすることにハマっています。だから、『Fairy gone フェアリーゴーン』の世界観は、本当に大好きで。妖精のレプリカが入ったハーバリウムとか、グッズで出て欲しいです。

――最後に、放送を楽しみにしているファンへ、メッセージをお願いします。

市ノ瀬 ひとりひとり、キャラクターが濃いので、お気に入りのキャラクターとか、自分を重ね合わせて見られるキャラクターが見つけられると思います。回を追うごとに情報量も増えていきますので、それぞれの視点で物語をじっくり見ていただきたいです。そんなふうに楽しんでいただくためにも、マーリヤとしてしっかりこの世界観に生きられるように、私も頑張って行かなきゃなと思っていますので、最後までよろしくお願いします。

福原 ファンタジーでありながらも重厚な世界観で、観ている方も手に汗握るというか、毎回エネルギーを使うと思います。それでも得られる面白さはすごく大きなものだと思うので、ぜひ、いろんな登場人物の政治的な動きにも注目していただきたいと思います。物語のページをめくるように読み進めながら、たまに戻って読み返しながら、ゆっくり愛していただければと思います。素敵な作品になるようヴェロニカ役として、微力ながら頑張らせていただきます。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

【いちのせ・かな】12月20日生まれ。北海道出身。シグマ・セブンe所属。主な出演作は『ダーリン・イン・ザ・フランキス』、『ひとりぼっちの○○生活』、『キャロル&チューズデイ』など。
【ふくはら・あやか】12月31日生まれ。鹿児島県出身。ヴィムス所属。主な出演作は『アイドルマスター シンデレラガールズ』、『キャプテン翼』、『マナリアフレンズ』など。

〈TVアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』情報〉
放送情報
4月7日(日)より、TOKYO MXほかにて放送開始
TOKYO MX:4月7日(日)より毎週日曜24:00~
MBS:4月9日(火)より毎週火曜26:30~
BS11:4月7日(日)より毎週日曜24:00~
AT-X:4月7日(日)より毎週日曜24:00~
※リピート放送:毎週(火)21:30/毎週(木)13:30/毎週(土)29:30

配信情報
dTV:4月7日(日)より毎週日曜24:00~
Amazonプライム・ビデオ:4月7日(日)より毎週日曜24:00~
AbemaTV:4月10日(水)より毎週水曜22:30~
ニコニコ生放送:4月10日(水)より毎週水曜23:30~
ニコニコチャンネル ほか:4月10日(水)より毎週水曜24:00~

<スタッフ>
原作:Five fairy scholars
監督:鈴木健一
シリーズ構成・脚本:十文字青
キャラクター原案・妖精原案:中田春彌
キャラクターデザイン:清水貴子
美術監督:東潤一
色彩設計:中野尚美
撮影監督:江間常高
3D監督: 宍戸光太郎・市川元成
編集:廣瀬清志
音響監督:明田川仁
音響効果:上野励
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
アニメーション制作:P.A.WORKS

<キャスト>
マーリヤ・ノエル:市ノ瀬加那
フリー・アンダーバー:前野智昭
ヴェロニカ・ソーン:福原綾香
ウルフラン・ロウ:細谷佳正
クラーラ・キセナリア:諏訪彩花
セルジュ・トーヴァ:中島ヨシキ
ネイン・アウラー:園崎未恵
ダミアン・カルメ:子安武人
マルコ・ベルウッド:大塚芳忠
レイ・ドーン:津田英三
リリー・ハイネマン:種﨑敦美
ロバート・チェイス:沖野晃司
エレノア・ニード:小松未可子
オズ・メア:間宮康弘
グリフ・マーサー:津田健次郎
カイン・ディスタロル:麦人
アクセル・ラブ―:川田紳司
“スウィーティー”ビター・スウィート:寿美菜子
パトリシア・パール:井口裕香
ジョナサン・パスピエール:興津和幸
ビーヴィー・リスカ―:江川央生
ソフィー:伊藤静
シュヴァルツ・ディーゼ:土師孝也
ジェット・グレイブ:東地宏樹
ユアン・ブリーズ:乃村健次

<オープニングテーマ>
(K)NoW_NAME「KNOCK on the CORE」(TOHO animation RECORDS)

<エンディングテーマ>
(K)NoW_NAME「Ash-like Snow」(TOHO animation RECORDS)

アニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』公式サイト

http://www.fairygone.com

アニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』公式Twitter
@fairygone

©2019 Five fairy scholars / フェアリーゴーン製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集