『映画プリキュアミラクルユニバース』ゲスト声優の田中裕二(爆笑問題)に聞くプリティーでキュアキュアな経験「子供がパパ、パパと手を引っ張ってくれるようになった」【インタビュー】 | 超!アニメディア

『映画プリキュアミラクルユニバース』ゲスト声優の田中裕二(爆笑問題)に聞くプリティーでキュアキュアな経験「子供がパパ、パパと手を引っ張ってくれるようになった」【インタビュー】

 「プリキュア」シリーズ劇場版最新作『映画プリキュアミラクルユニバース』が2019年3月16日(土)より全国の劇場で公開。本作は現在放送中の「スター☆トゥインクルプリキュア」が劇場版に初登場する作品で、「HUGっと!プリ …

ニュース
注目記事
DSC_0785rere
  • DSC_0785rere
  • 『映画プリキュアミラクルユニバース』ゲスト声優の田中裕二(爆笑問題)に聞くプリティーでキュアキュアな経験「子供がパパ、パパと手を引っ張ってくれるようになった」【インタビュー】
  • 『映画プリキュアミラクルユニバース』ゲスト声優の田中裕二(爆笑問題)に聞くプリティーでキュアキュアな経験「子供がパパ、パパと手を引っ張ってくれるようになった」【インタビュー】
  • 『映画プリキュアミラクルユニバース』ゲスト声優の田中裕二(爆笑問題)に聞くプリティーでキュアキュアな経験「子供がパパ、パパと手を引っ張ってくれるようになった」【インタビュー】

 「プリキュア」シリーズ劇場版最新作『映画プリキュアミラクルユニバース』が2019年3月16日(土)より全国の劇場で公開。本作は現在放送中の「スター☆トゥインクルプリキュア」が劇場版に初登場する作品で、「HUGっと!プリキュア」「キラキラ☆プリキュアアラモード」と一緒に、映画オリジナル応援アイテム・ミラクルライトの秘密を探るべくキラキラした星の世界へとワープして大冒険を繰り広げる。今回は本作の舞台となる惑星ミラクルの星々を司る大統領役の声を担当する田中裕二(爆笑問題)にインタビュー。アフレコ時のお話に加えて、声優という仕事に対するイメージなどについてうかがった。


ーー今回「プリキュア」シリーズへの出演が決まったとき、どのようなお気持ちでしたか?

 正直「プリキュア」を観たことがなかったので「どうしよう」と思いました。ただ、長女がいま小学5年生なんですけども、もう少し小さい頃にプリキュアを観ていたので喜んでくれました。

ーーそのほかのご家族の反応はいかがでしたか?

 家族で観に行こう、という感じですね。僕が声で出演した映画作品はちょくちょく一緒に観に行っているんですよ。『ドラえもん』とか。

ーー家族も応援している今回の『映画プリキュアミラクルユニバース』ゲスト出演。改めて田中さんが演じられる役についてご紹介をお願いします。

 本作のテーマのひとつである「ミラクルライト誕生の秘密」を一番知っている惑星ミラクルの星々を司る大統領という役です。見た目はフクロウです。

ーーフクロウで大統領……役作りはどのようにしていきましたか?

 混乱しかなかったですね、事前に台本をみても何もつかめなかったので諦めました。当日まで非常に不安だったのですが、「田中さんの声でいいです」と監督から言われたのでそれなら何とかなるかと。ただ、セリフが「ワシ●●なんじゃ」というものなので、思ったより僕は年寄りっぽいイメージがあるんだなと思いましたね(笑)。あと、フクロウなのに「ワシなのかよ!」と心の中でツッコんでいました。

ーーなるほど(笑)。実際のアフレコはいかがでしたか?

 「●●なんじゃ」ってセリフだとどうしてもおじいさんぽくなっちゃって。きっと視聴者の方でも同じような言い回しをすると思います。それくらい強いイメージがある。ただ、同じおじいちゃんでも例えば「亀仙人」とは違うんだから、フクロウの大統領という役を理解して演じないといけないのが難しかったですね。

ーー監督からは何かディレクションなどございましたか?

 監督からは多少の演出指示はあれど、ほとんどディレクションがなくて。プロの監督さんなのでお任せしてやりましたけど逆に不安です。

ーーきっと何も言うことがないくらいしっくりきていたのではないでしょうか。

 それならいいんですけど(笑)。

ーー先ほど演じるうえで難しかったというお話がありましたが、声優の仕事はお芝居のなかでも気を付けるべき点が違いますか?

 違いますね。声優の仕事は絵を見ながら台本のセリフを読んでタイミングを併せてしかも芝居をしないといけない。同時に3、4つのことをやらないといけないので、テクニックや経験が相当必要なんですよね。だから難しい仕事です。

ーー逆にお芝居で共通すると感じることは?

 漫才やコントも広く言えば芝居だと思っています。台本があって、それを芝居っぽく表現するということがどちらも大事だと思うので、そこは共通しているんじゃないかな。


ーーなるほど。これまで『モンスターズ・インク』のマイク・ワゾウスキ役など、いくつか声のお仕事をされていますが、影響された声優さんなどはいらっしゃいますか?

 特定の声優さんに影響を受けたことはないですが、『サリーちゃん』(魔法使いサリー)や『ピュンピュン丸』や『巨人の星』、あとは『ルパン三世』などをずっと観てきたので、あらゆる声優さんの影響を知らず知らずのうちに受けている気がします。

ーーでは、好きな声優さんはいらっしゃいますか?

 特定の声優さんのファンということはないですが、子供のころはルパンが好きだったので、山田康雄さんの声なんかは印象に残っています。

ーー先ほど色々な作品の名前が挙がりましたが、アニメはよくご覧になりますか?

 いわゆるアニメと言われ始めたのが1970年代の後半だった気がします。『ヤマト』(宇宙戦艦ヤマト)とか『999』(銀河鉄道999)くらいから言われ始めて1979年に『機動戦士ガンダム』が出てくると、アニメーションって言葉がより浸透していったんじゃないかな。『巨人の星』や『あしたのジョー』が放送されていた時代なんかは”テレビ漫画”でしたからね。その”テレビ漫画”を観ていたのがちょうど僕たちの世代。もちろん僕らの世代でも『ガンダム』が好きな人はいますが、ドンピシャなのはちょっと下なんですよね。だからそれ以降の『エヴァンゲリオン』(新世紀エヴァンゲリオン)の流れなどには全然乗れていなくて、詳しくもないです。ただ、映画館にまで足を運んで観に行ったのは『ルパン三世 カリオストロの城』。あれは面白かったです。

ーーもし、もう少し後に生まれていたらもっとアニメにハマっていたかもしれない?

 もちろん。もう少し若かったら『ガンダム』などはドハマりしていたでしょうね。


ーー相方の太田さんはテレビでもたまにアニメをご覧になっているというお話をされていますよね。

 太田も同世代なので『ヤマト』で相当ハマったようです。『ガンダム』はそこまでだったみたいですが、『エヴァンゲリオン』はテレビでやっているのを観て「面白い」って言っていましたね。太田もすごいアニメ好きという訳では恐らくないですが、確かに彼は色々な作品を観ています。一時期熱く語っていたのが『あの花』(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)。あとは『まどマギ』(魔法少女まどか☆マギカ)なんかも観ていたみたいです。

ーー田中さんはそれを「ふんふん」と聞いていた?

 そうですね。『まどマギ』は観ました。『あの花』はまだ観れていないなぁ。

ーー『あの花』は家族で観るのもいい作品だと思います! 田中さんの声優・アニメへの想いなどもうかがってきましたが、今回出演される『映画プリキュアミラクルユニバース』の「プリキュア」という言葉は「プリティー」と「キュア」を組み合わせた言葉です。最近、プリティーだな、キュアだなと感じた経験はございますか?

 1歳8カ月になる女の子が喋れるようになってきて、何かしら「パパ、パパ!」と手を引っ張ってくれるようになったんです。コミュニケーションが取れるようになってきたから、より癒されていますね。ただ、寝なくて、寝なくて……。お姉ちゃんが寝ているのに、ずっとケラケラ笑っていて大変です。YouTubeでアニメとか色々な動画を見せていて「もうそろそろおしまい」と言ったら泣くんです。結局、癒されない話になっちゃった(笑)。ただ、泣いていてもやっぱり可愛いです。

ーープリティーでもあり、キュアでもありますね。

 そうですね。

ーー本日は色々とお話ありがとうございました。最後に読者にメッセージをお願いします。

 色々と喋っていますけども、メインはプリキュアです。今回も子供たちは一生懸命にミラクルライトを振って、作品に参加してください。映画というよりもアトラクションに近い作品に仕上がっているので、楽しんでもらえればと思います。


『映画プリキュアミラクルユニバース』 
【公開日】2019年3月16日(土)ロードショー
【原作】東堂いづみ 【監督】貝澤幸男 【脚本】村山 功
【声の出演】成瀬瑛美 小原好美 安野希世乃 小松未可子 木野日菜 吉野裕行
引坂理絵 本泉莉奈 小倉 唯 田村奈央 田村ゆかり 多田このみ 野田順子 福島 潤
美山加恋 福原 遥 村中 知 藤田 咲 森なな子 水瀬いのり かないみか 水島 裕
【ゲスト声優】田中裕二(爆笑問題) 梶 裕貴 小桜エツコ ゴー☆ジャス 脳みそ夫

『映画プリキュアミラクルユニバース』公式サイト
http://www.precure-miracleuniverse.com/

(C)2019 映画プリキュアミラクルユニバース製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集