『あした世界が終わるとしても』公開記念スペシャルトークショーで岩井俊二監督の役者選びの話に梶裕貴「勉強になります!」 | 超!アニメディア

『あした世界が終わるとしても』公開記念スペシャルトークショーで岩井俊二監督の役者選びの話に梶裕貴「勉強になります!」

劇場長編アニメーション『あした世界が終わるとしても』の公開記念スペシャルトークショーが、2月6日に新宿ピカデリーで開催。櫻木優平監督をはじめ、主人公・狭間真役の梶裕貴、そしてスペシャルゲストとして映画監督の岩井俊二が登 …

ニュース
注目記事
「あした世界が終わるとしても」スペシャルトークショー_オフィシャル写真
  • 「あした世界が終わるとしても」スペシャルトークショー_オフィシャル写真
  • 『あした世界が終わるとしても』公開記念スペシャルトークショーで岩井俊二監督の役者選びの話に梶裕貴「勉強になります!」

 劇場長編アニメーション『あした世界が終わるとしても』の公開記念スペシャルトークショーが、2月6日に新宿ピカデリーで開催。櫻木優平監督をはじめ、主人公・狭間真役の梶裕貴、そしてスペシャルゲストとして映画監督の岩井俊二が登壇し、不思議な縁のある3人がスペシャルトークを繰り広げた。


 本作『あした世界が終わるとしても』で長編劇場映画監督デビューを果たした櫻木監督、高校3年生・狭間真の声を担当した梶、そして、櫻木監督が 『花とアリス殺人事件』でCGディレクターを務めたという縁があり、また梶も映画『打ち上げ花火、下か ら見るか?横から見るか?』に声優として参加し、以前から作品の大ファンだという岩井監督。岩井監督はまず、櫻木監督を「監督デビューおめでとうございます」と祝福。アニメにも深い造詣がある岩井監督だが、「僕は実は、リアルタイムで『機動戦士ガンダム』の第1話を見たという稀な経験をしています (笑)」と明かし、本作で描かれるパラレルワールドの構造についても「好きなジャンルです。企画段階で呼んでほしかったです」と熱く語り会場を沸かせる。また岩井監督は、櫻木監督の3DCGの技術について「モデリングとかは、かなり進化したと思う」と高く評価。 さらに「アクションシーンもすごかったし、意外と普通の何気ない芝居をどう料理するのか? 日常的な動き の方がハードルが高かったり、苦心があったんじゃないかと思う」と分析する。 櫻木監督は岩井監督の言葉に「今後もそこは CG の課題だと思います」とうなずく。岩井監督はさらに「引き絵の部分も昔と比べてうまくなっていて、3Dを使ってアニメを作っていくのには正解がない中で、ようやくここまで来たのかと感慨深いです」と若手監督の成長に目を細めていた。

 櫻木監督が監督デビューを果たしたことにちなんで、岩井監督が『Love Letter』で劇場長編作品デビューを果たした際の心境を尋ねると「自分で決めていたことがあって、それはいまでも変わらないけど、完成したらま ず、自分で点数をつけるようにしています」と告白。「そうすると、他人から何を言われても『まっ、いいか』となる。『Love Letter』はその後、アジアでもヒットしたけど、自分の中での74~75点という評価は変わらない。“ちょっとだけデキるけど、デキない子”としてずっと自分の中にいます。僕よりも早くデビューした同世代の監督たちが、賞をもらったことで人も作品も変わってしまうのを見てきたし、『これで評価されたから』とアイデンティティまで変わってしまい、元の所に帰ってこれないのを見てきました。最高傑作を作ろうと思っちゃダメ。人が作るものなんだから、『せい ぜい、こんなもんだ』くらいの気持ちでいい」と監督としての心構え(?)を説き、これには梶も人生訓として感銘を受けたよう。梶は「僕らの仕事は、その時はそれが全力だったけど、いま思えばもっとやることできた…というのを見 つけてしまうもの。でも、その時にしか出ない良さ、輝き、悪い部分も含めての魅力があると思う。“スコア が変わらない”というのは確かにその通りで、二度とその点は出せない」と岩井監督の言葉に強く同意してい た。

 また、梶から岩井監督に「岩井監督作品は、リアリティある描写、役者の素に近い生々しさが魅力ですが、 監督は人間のどういう部分に面白みや魅力を感じるんですか? 役者の選び方で、『この役はこの人』とどういう瞬間に感じるのですか?」と質問。岩井監督は「難しいなぁ(苦笑)」とうなりつつ、自身の最新作である『Last Letter』に出演している新鋭女優・森七菜の存在に触れ「彼女は新海(誠)さんの新作(『天気の子』)でも主役をやるけど、去年、僕の作品のオーディションに来て、何がって説明できないけど、雰囲気が特別に良くて『この子しかいないんじゃな いの』という感じで決まったんです。聞いたら、行定(勲)さんや、熊澤尚人さんも以前、キャスティングしてて、行定に電話したら『あのコ、いいよね』という話になりました。よくいるごく普通の高校生の役なので、 ごく普通の女子高生をピックアップすればいいはずだけど、大きいスクリーンで、ごく普通過ぎると、観客のみなさんは見てくれないんですよ(苦笑)。長時間、魅了し続けられる何かがいるんです」とキャスティング において、言葉で説明できない特別な“何か”を感じることがあると説明する。 一方で「(その“何か”は)生まれた時に決まっている部分もなくはないけど、そうじゃない人もいます。そういう人は、自分の顔を鏡で見て『ここがイヤだな』と思うような部分をちゃんと愛せていて、それが特徴に なってるんです。本人がそれを嫌がって見せないと不自然になっちゃう。自分の好きになれない部分に愛情を注げるか? 居直ってさらけ出したほうが魅力的に感じることもある」と語り、その深い哲学に梶も「すごく勉強になります」と深々とうなずいていた。

 また、櫻木監督は「岩井さんの若い女の子の描き方に魅力を感じます。いつまで経っても若い女性を描くのが 上手ですが、セリフのチョイスとか情報収集はしてるんですか?」と質問すると、岩井監督は「あまりそうい うことはしてない」と回答。「逆に最近、固定観念でTwitterを通じて20代と思ってた人が同年代だったり することもある。(若い女性を)あまり、そこまでかわいい存在として見てないのかもしれません。変なもの だなとして見てるし、変な人から拾うものってすごく多いんです」と明かした。 最後に岩井監督は、櫻木監督に対し「いよいよ長編監督としてデビューして、これから3DCGを使いながらジャパニメーションの独特なところを世界に発信していってくれると思う。(日本の)実写は海外でなかなか見てもらえないけど、アニメはスーッと見てもらえるのでぜひ頑張ってください」とエール。 櫻木監督は「僕自身、“監督”と近くで仕事をしたのは岩井監督が初めてで、監督のやり方、折れちゃいけないことや守らなきゃいけないことを見せていただき、それが心の支えにもなっていて『頑張ろう!』って気持 ちになります」と岩井監督のエールに応え、会場は温かい拍手に包まれた。

〈『あした世界が終わるとしても』情報〉
公開中
原作:クラフター
監督・脚本:櫻木優平
制作:クラフタースタジオ
製作:『あした世界が終わるとしても』製作委員会
配給:松竹メディア事業部

『あした世界が終わるとしても』公式 HP
ashitasekaiga.jp

『あした世界が終わるとしても』公式 Twitter
@ashitasekaiga

©あした世界が終わるとしても

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集