ハルはいい人を招き寄せる猫!?TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』の小野賢章&下野紘対談【インタビュー】 | 超!アニメディア

ハルはいい人を招き寄せる猫!?TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』の小野賢章&下野紘対談【インタビュー】

他人が苦手なミステリー作家・朏素晴と、世話焼きな猫のハルを描いたTVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』。1人と1匹のそれぞれの視点で展開する心温まる物語の魅力や見どころについて、素晴役の小野賢章と、素晴の担当編集 …

ニュース
注目記事
A7R02677
  • A7R02677
  • ハルはいい人を招き寄せる猫!?TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』の小野賢章&下野紘対談【インタビュー】
  • ハルはいい人を招き寄せる猫!?TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』の小野賢章&下野紘対談【インタビュー】
  • ハルはいい人を招き寄せる猫!?TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』の小野賢章&下野紘対談【インタビュー】
  • ハルはいい人を招き寄せる猫!?TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』の小野賢章&下野紘対談【インタビュー】
  • ハルはいい人を招き寄せる猫!?TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』の小野賢章&下野紘対談【インタビュー】

 他人が苦手なミステリー作家・朏素晴と、世話焼きな猫のハルを描いたTVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』。1人と1匹のそれぞれの視点で展開する心温まる物語の魅力や見どころについて、素晴役の小野賢章と、素晴の担当編集者・河瀬篤役の下野紘が語ってくれた。


――TVアニメ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』への出演が決まった時のお気持ちや、原作を読んだ感想などをお聞かせください。

小野 僕も猫を飼っていたので、役が決まった時は素直に嬉しかったですね。原作は、オーディションの時に読ませていただいて、素晴が人と関わっていくなかで、固まっていた心がどんどん溶けていくような……少しずつ人間関係を作っていく心の動き、作品の柔らかさや優しさが気持ちよくて。オーディションの結果が出る前に、その時発売されていた4巻まで、あっという間に読んでしまいました。

下野 僕は、河瀬以外にもオーディションを受けさせていただいて。その中には、(猫の)はちもいたのですが (笑)。決まるなら他の役かなと思っていたら、河瀬役に決まりました。僕の中では河瀬は大人の印象があったので、まさか僕がと思いました。原作を読んでいくと、それほどすごく大人というわけではないけれど、要所要所で大人な行動や発言をする部分があるので、決まったときは驚きました。

――お互いが演じるキャラクターの印象は?

下野 素晴は最初、もっと達観してクールなキャラクターかと思っていましたが、賢章くんのお芝居を聞かせてもらって、思っていた以上に子どもっぽい部分や、大人だけど妙な可愛らしさのあるキャラクターだなと感じました。賢章くんが演じる素晴を見ていると、どんどん放っておけない気持ちになってきて、河瀬の気持ちが少しずつ分かってきました。元々の性格もあるかもしれませんが、河瀬の素晴に対する熱い気持ちや親身さは、お兄ちゃん的な感情を持っているのかなと思っています。

小野 今まで下野さんと現場でお会いするときは、同級生か相棒か、そういう関係が多かったので(笑)、今回は「大人だな」と思いました。河瀬は普段はハルに夢中で、ハルに振り回されたりもしますが、ふとした瞬間に素晴の気持ちの流れを説明してくれるんです。こじらせ気味な素晴に、諦めず手を差し伸べてくれるところに、大人な印象があります。河瀬さん以外にも歩み寄ってくれる人たちに囲まれているので、素晴は恵まれているなと。

下野 それを呼び寄せているのが、ハルなんじゃないかなと思います。


――アフレコ現場の様子はいかがですか?

下野 この作品自体、劇的な事件が起こるわけではなく、日常のなかで繰り広げられることが多いので、収録現場もだいぶほのぼのとした雰囲気ですね。そんな中でも特別だったのが、イベント(2018年12月1日開催の「にゃんふぇす」)です。自分も含めて、「ひざうえ」のイベントとは思えないくらいの賑やかさでした(笑)。

小野 でも、あのイベントがあってよかったですね。キャスト陣の一歩踏み込まないと出てこないようなパーソナルな部分が見られたので(笑)、その後のアフレコの雰囲気が違いますね。あとは、キャストも猫を飼ってる方が多いので、うちの猫自慢とか。

下野 ゲストの方も、猫好きの方が多かったよね。なので、猫の話題が多いです。

――ご自身が演じるキャラクター以外で、気になるキャラクターはいますか?

小野 ろくですかね。ろくとタロウ。

下野 俺もそう思った(笑)。ろくとタロウはいいよね。

――ろくは津田健次郎さんが演じる猫で、タロウは杉田智和さんが演じる犬ですね。

小野 そうです。おふたりが演じているので、面白くないわけがないですよね。

下野 そうなんですよ。動物だからなのか、素直なキャラクターなんです。その素直さを、このおふたりが演じるというのが面白かったりしますね。

小野 何も知らないでおふたりが演じるろくとタロウをみたら、きっとビックリするんじゃないですか(笑)。

下野 そうだね、ビックリすると思います。あと、僕が河瀬を演じているからなのかもしれませんが、素晴もいいですよね。先ほどは素晴の“子どもっぽさ”について話しましたけど、第1話でハルを拾って色んな人との関わりが生まれていくなかで、徐々に人間味や感情が出て変わっていく様子が描かれていくのですが、そういう人間味を引き出す素晴とハルの関係性が素敵だなと思います。あとは、幼なじみの(矢坂)大翔が弟妹を連れて素晴の家に来るとき(笑)。

小野 河瀬さんと大翔、素晴のことで、すぐに意気投合しますからね。

――素晴の周りには、コミュニケーション能力が高い人が多いですよね。

下野 そうなんですよね。それに素晴自身も少しずつ影響を受けて、変化していくのも見どころだと思います。そう考えると、全部が見どころです。

小野 そうですね、(押守)ななも面白いし。

下野 ななちゃんのコミュニケーション能力は、相当高いですからね(笑)。

小野 積極的に来るけど、ふわふわしていて憎めないキャラクターですよね。だから、素晴も嫌な気はしてないと思います。

――先程、全てが見どころという話も出ましたが、最後に改めて見どころと読者へメッセージをお願いします。

下野 素晴という主人公と、ハルという猫と、ひとりと一匹を中心に、いろんな人や犬、猫たちが関わって、その関係性からいろんな絆が生まれる。人と人との優しさやつながりが、温かく描かれている作品なので、安心して見ていただければ。そんななか、河瀬は賑やかし担当の一人ということで、作品を盛り上げていきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします。

小野 ハルと素晴を中心に、素晴の心の流れや、人間関係が築き上げられていく様子を、丁寧に描いた作品だなと思います。そこも楽しみつつ、とにかくハルや猫たちが可愛いので、癒されていただきたいです。

(プロフィール)
【小野賢章】10月5日生まれ。アニモプロデュース所属。主な出演作は『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』(ジョルノ・ジョバーナ)、『ゾイドワイルド』(アラシ)、『スパイダーマン:スパイダーバース』(マイルス・モラレス)など。

【下野紘】4月21日生まれ。アイムエンタープライズ所属。主な出演作は『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズ(来栖翔)、『進撃の巨人』シリーズ(コニー・スプリンガー)、『鬼滅の刃』(我妻善逸)など。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

〈TVアニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」作品概要〉
AT-X  :毎週水曜 23:30~24:00
【リピート放送】   毎週金曜 15:30~16:00
                 毎週日曜 8:30~9:00
                      毎週火曜 7:30~8:00
ABCテレビ    :毎週水曜 26:20~26:50
TOKYO MX        :毎週木曜 24:00~24:30
BS11               :毎週木曜 24:30~25:00
先行見逃し配信が決定!
dTV、GYAO!にて1/10(木)25:00~見逃し配信同時スタート!
※放送、配信日時は予告無く変更になる可能性がございます。

【イントロダクション】
“癒される” と大反響!
不器用な青年と、一匹の猫がおくる大人気漫画がついにアニメ化決定!
発売後、たちまち重版が決定し、現在もCOMICポラリスにて好評連載中の「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」が待望のTVアニメ化!
他人が苦手で、人見知りの小説家・朏 素晴(みかづき すばる)と過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫のハル。
ふとしたきっかけで一人と一匹はいっしょに暮らし始めるが・・・?
日々の暮らしを ひと目線とねこ目線で描き、それぞれの想いが交互に織りなされるストーリーが”心があたたまる“と話題に。
些細な時間を積み重ねて、僕らは「家族」になっていく――
ふたりでみつける幸せ一緒ぐらし。

【スタッフ】
原作:みなつき 漫画:二ツ家あす/COMICポラリス
監督:鈴木薫
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:北尾勝
制作会社:ゼロジー

TVアニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」公式HP
http://hizaue.com/

TVアニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」公式Twitter
@hizaue_pr

©みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集