TVアニメ放送記念ッ! 「バキ」原画展にて大塚明夫✖津田健次郎トークイベントレポートッッ! | 超!アニメディア

TVアニメ放送記念ッ! 「バキ」原画展にて大塚明夫✖津田健次郎トークイベントレポートッッ!

東京・池袋マルイにて開催されていた『バキ原画展』にて、2019年1月26日に範馬勇次郎役の大塚明夫とシコルスキー役の津田健次郎が登壇するトークイベントが行われた。  大きな拍手の中登場した二人がアニメ収録現場について聞 …

ニュース
注目記事
A7R07198re
  • A7R07198re
  • TVアニメ放送記念ッ! 「バキ」原画展にて大塚明夫✖津田健次郎トークイベントレポートッッ!
  • TVアニメ放送記念ッ! 「バキ」原画展にて大塚明夫✖津田健次郎トークイベントレポートッッ!

 東京・池袋マルイにて開催されていた『バキ原画展』にて、2019年1月26日に範馬勇次郎役の大塚明夫とシコルスキー役の津田健次郎が登壇するトークイベントが行われた。


 大きな拍手の中登場した二人がアニメ収録現場について聞かれると、津田は「錚々たる面子が並んでいて他の現場では体験できないような重々しい現場でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです」、大塚も「普段会えない先輩がたくさんいらっしゃるので嬉しくなってふざけてしまってすみませんでした(笑)」とステージ上で反省の色を見せると、津田が「明夫さんはずっと喋っていましたね」とその様子を振り返った。津田や大塚にさえ錚々たる面子と言わしめるベテラン声優陣の出演もバキの見どころの一つだろう。


 続いて、それぞれのキャラクターについてトークを展開。津田自身も読んでいたという本作。「猪狩とやっているあたりまでは楽しいんですけどねー」と会場を笑わせつつも、狂暴であることが大前提でそこからいかにヘタレていくか、やられ方・役割をどうしたらまっとうできるかを考えていたそう。演出については早い段階でOKをもらえたそうでストレスなく最後まで楽しく演じることができたとのこと。続いて大塚は「勇次郎も地上最強の生物と言われているが刃牙の成長物語ということを考えていくと、やがて刃牙にボコボコにされていくのかな?と想像をめぐらしながら演じていました」と振り返り、戦うシーンがないにも関わらず地上最強、超越した強さの表現について苦労したことを語った。

 トークショーではスタッフがピックアップした3つの台詞の中からお客さんが拍手で選んだ台詞をステージ上で披露することに。津田に用意された台詞は、

1.リハーサルは何度やってもリハーサル。本番ではない。
2.あんなステキな五人の誰とやってもいい・・・全員、喰っちまうってのもいいな・・・
3.幸運だ。地上最強と地上最自由。この2人と同時に闘う機会など、二度とないと断言できる。

のうちから拍手の多かった3番目の台詞を披露。続いての大塚は、

1.強くなりたくば喰らえ!朝も昼も夜もなく喰らえ!食前食後にその肉を喰らえ!飽くまで喰らえッッ飽き果てるまで喰らえッッ喰らって喰らって喰らい尽くせッッ
2.自己を高めろ、メスとして。飽き果てるまで喰らわせつつも足りぬメスであれ!喰らい尽くせぬ女であれ!
3.世界中にバラまかれた俺の種。ガキ共とい~いダチになりそうだぜ

 「どれも同じ系統」というツッコミが入れられつつも1番目の台詞を披露すると、その迫力に津田から「シコルが勝てる訳がない」と降参状態。さらに大塚は自身のお気に入りの台詞である「色を知る年齢か!」も披露し会場を沸かせた。イベント最後は来場したファンへメッセージを贈り終演となった。メッセージは以下の通り。

<津田>
バキでみなさんと直にお会いできるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。シコルは退場してしまいましたが、また皆さんとお会いできる機会があると良いなと思っています。これからもバキ、そしてシコルを応援してください。ありがとうございました。

<大塚>
次作はDVD/Blue-rayがどれだけ売れるかにかかっているとスタッフが青い顔をしていました(笑)。範馬勇次郎としてもっと楽しんでふざけたいのでぜひ皆さん布教していただいて活躍の場を広げていただけたら嬉しいです。本日はお越しいただきましてありがとうございました。

ブルーレイ BOX 概要
TVでは許されなかった描写を余すことなく魅せる「放送コードぶっちぎり版」を収録。板垣先生描き下ろしBOXやキャスト陣によるコメンタリーなど豪華特典が満載!
「バキ」ブルーレイBOX vol.1
発売日:2018年11月16日(金)
収録話数:1-13話
価格:19,800円+税
品番:FXXA-900001
発売・販売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン株式会社

「バキ」ブルーレイBOX vol.2
発売日
:2019年2月27日(水)
収録話数:14-26話
価格:19,800円+税
品番:FXXA-900002
発売・販売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン株式会社
※仕様や特典内容は予告なく変更になる場合がございます。

TVアニメ『バキ』公式サイト
http://baki-anime.jp
TVアニメ『バキ』公式Twitter
https://twitter.com/baki_anime

©板垣恵介(秋田書店)/バキ製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集