『これアプ』で合同イベントを希望! 声優動画バラエティ『大塚剛央のイチ+(プラス)』DVD発売記念イベントレポート | 超!アニメディア

『これアプ』で合同イベントを希望! 声優動画バラエティ『大塚剛央のイチ+(プラス)』DVD発売記念イベントレポート

インターネット声優動画バラエティ『これアプ』シリーズ第2弾『大塚剛央のイチ+(ぷらす)』初のDVD発売記念イベントが2019年1月26日(土)東京・渋谷某所にて開催された。イベントには、メインパーソナリティを務める大塚 …

ニュース
注目記事
1_DSC09199re
  • 1_DSC09199re
  • 『これアプ』で合同イベントを希望! 声優動画バラエティ『大塚剛央のイチ+(プラス)』DVD発売記念イベントレポート

 インターネット声優動画バラエティ『これアプ』シリーズ第2弾『大塚剛央のイチ+(ぷらす)』初のDVD発売記念イベントが2019年1月26日(土)東京・渋谷某所にて開催された。イベントには、メインパーソナリティを務める大塚剛央と、これまで謎の存在だった相棒「プラやん」が登壇。 仲良しトークを繰り広げた。


タケオとプラやんが料理対決する日が来る? 昼の部レポート

 『大塚剛央のイチ+』は、2018年11月より、無料動画配信サイト「GYAO!」、「YouTube」で定期配信されているインターネット声優動画バラエティ『これアプ』シリーズの第2弾。アニメ『風が強く吹いている』の主人公・蔵原走役や、『Dimensionハイスクール』の緑ヶ丘流星役などで活躍する声優・大塚剛央がメインパーソナリティとなり、オレンジ色の謎の生物「プラやん」と一緒に、毎回、さまざまなスキルアップに挑戦し、声優としての能力をアップデートしている。

 そんな『イチ+』初のトークイベントは、1月25日に発売された番組DVD「これから声優アップデートバラエティ『これアプ』大塚剛央のイチ+ V0l.2」の発売記念として行われた。会場には参加券配布対象となった都内アニメイト各店でDVDを購入したファンが集結。事前に客席に配布したアンケートの答えと、番組でおなじみのコーナーをアレンジした会場限定企画で盛り上がった。

 番組ではおなじみの「プラやんでぇぃす!」(プラやんの自己紹介での決めゼリフ!)ボイスをフィーチャーしたユーモラスな音頭風BGMが流れ、昼の部がスタート。まずステージに姿を見せたのは大塚剛央だ。大塚がファンに挨拶し、「今日はプラやんもいます! みんなで呼び込みたいと思います。せーの!でアイツの名前を呼んでください」とお願い。「プラやーん!」の声に応えてステージ袖から「は~い!」と元気にプラやんが登場した。最初のフリートークでは、2人で番組開始当時を振り返った。大塚は最初、「プラやんを相手に番組をやるにも、どう接すればいいのか戸惑っていた」のだとか。しかし、今ではプラやんのペースにすっかりハマり、トークも慣れたそう。その言葉を聞いたプラやんも「そうなんだよ! プラやんは脊髄反射で超適当に喋ってるの!(笑)」と同意していた。

 会場アンケートをもとにしたトークコーナーでは、番組の名物コーナー「大塚さん、コレやってください!」でやって欲しいネタを募集したところ、「料理コーナー」「外での放送」といった要望が。普段料理はしないという大塚が、「じゃあ、料理対決しましょうか!」と提案するも、「料理って……!? フライパンとか握れないよ?」とプラやんは困惑顔。そして、スタジオを飛び出したロケを2人で想像し、「プラやんがバーゲンのつかみ取りに行く」「大塚とプラやんが連れだって街頭インタビューをする」などのアイディアも飛び出す。プラやんは、いろいろなシチュエーションを実演してみせると、そのたびに笑いが巻き起こっていた。

 続いてのコーナーは、番組でおなじみの「今時ジョーシキ!?トレンドランキング!」をアレンジした「2択でトレンドランキング」。会場にアンケートを採って多数派を決めようという企画だ。印象的だったお題は「デートするならアウトドア?家デート?」。アウトドア派のプラやんに対し、大塚は「デートもそうですけど、とにかく外に出るのが面倒くさい、家でゲームをしていたい」と超インドア志向。「人と関わりを持とうよ、タケオー!(笑)」とプラやんから苦言を呈されていた。

 さらに会場では、番組特製の激レアポラロイドが1名に当たる抽選会を実施。トークショー後には、大塚による会場限定ポストカードお渡し&プラやんのお見送りが行われ、参加者と笑顔で交流を楽しんだ。

いつか『イチ+』と『これアプ』の合同イベントを!……夜の部レポート

 夜の部は大塚の声でイベント名がコールされ、舞台袖から本人が登場。その後、プラやんの名前を全員で呼び、「は~い! プラやんでぇぃす!」とプラやんが応えてイベントがスタートする。客席との距離が近く、アットホーム&まったりムードで進んでいくこのイベント。最初のコーナーは、昼の部と同じく、皆さんに書いてもらったアンケートからピックアップして紹介。大塚剛央にやって欲しいこととして最初にセレクトされたのは、「コーディネート対決」だ。番組でもファッションリーダーと豪語していたプラやんのコーディネートはというと、何かを巻くか、アップリケを付けるくらい……と相談しあう2人だったが、プラやんがいきなり「いっそ、タケオがプラやんのコスプレをすればいい!」と提案。さらに、プラやんがいきなり、グルグル回って「ヘリコプター!」と遊び始め、会場は笑い声に包まれた。

 ふたつめの要望として挙がったのは「楽器」。しかし、大塚もプラやんも楽器演奏はダメらしい。「子どもの頃、親に勧められたピアノや、親戚や近所のお兄ちゃんに勧められたギターを、断らずにやっておけば今ごろは……!!」と、大塚は悔しそうに話していた。その後も、会場アンケートからの「好きな動物は?」の質問に答えたり(大塚はクジラが好き。理由は、デカいから!)、「プラやんのぬいぐるみをグッズ化して欲しい」の要望が寄せられたりと、客席と交流しながら楽しいトークを繰り広げた。

 続く「2択でトレンドランキング」のコーナーにも、様々なテーマが登場。なかでもパーソナリティの2人が盛り上がっていたのは、「どちらかひとつ手に入るとしたら、ファッションセンスか笑いのセンスか」。大塚もプラやんも、客席の拍手でも「笑い派」が多数だったのだが、大塚とプラやんは「笑いのセンスを手に入れると、ファッションセンスはゼロになるってことだよね?」と気づき、「ファッションセンスがゼロのファッションとはどんな格好なのか?」と議論が白熱。2人が思い浮かべるセンス皆無のコーディネート例に、再び会場では笑い声がこだました。

 そしてポラロイド写真のプレゼント抽選会を終えた2人から、最後にファンに向けて温かなメッセージが贈られる。

プラやん「プラやん自身、今後、自分がどう変化していくのかが楽しみです! 皆さんも一緒に楽しんでいただければ!」

大塚「自分の名前のついた番組で、プラやんと一緒にイベントを開けたことが、嬉しかったです。番組でいつもプラやんがいる“聖域”は出てこなかったですけど(笑)、2月2日にもイベントがありますし……『これアプ』にはもう1番組(天﨑滉平、安田陸矢が出演)ありますから、合同イベントができたら楽しい。番組もプラやんといい関係が築けているので、新しいことも始めつつ、楽しくやっていけたらと思います。これからも応援よろしくお願いします」

DVD紹介映像
https://www.youtube.com/watch?v=ouKUtCaw48o&t=2s

配信サイト
GYAO!
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00864/v00034/
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCTthrdkN-TIL1DieLsl1RWw/featured

公式twitter

https://twitter.com/kore_up

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集