ValkyrieやKnightsが日本武道館で熱唱ー『あんさんぶるスターズ!』キャストライブレポート | 超!アニメディア

ValkyrieやKnightsが日本武道館で熱唱ー『あんさんぶるスターズ!』キャストライブレポート

サービス開始から約3年で300万ダウンロードを達成するなど、若い女性を中心に圧倒的人気を集めるスマートフォン向け男性アイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」。2019年にはTVアニメ化も決定している本作のキャストラ …

ニュース
注目記事
★Ra*bits _P6A0280_WEB
  • ★Ra*bits _P6A0280_WEB
  • ValkyrieやKnightsが日本武道館で熱唱ー『あんさんぶるスターズ!』キャストライブレポート
  • ValkyrieやKnightsが日本武道館で熱唱ー『あんさんぶるスターズ!』キャストライブレポート
  • ValkyrieやKnightsが日本武道館で熱唱ー『あんさんぶるスターズ!』キャストライブレポート
  • ValkyrieやKnightsが日本武道館で熱唱ー『あんさんぶるスターズ!』キャストライブレポート
  • ValkyrieやKnightsが日本武道館で熱唱ー『あんさんぶるスターズ!』キャストライブレポート
  • ValkyrieやKnightsが日本武道館で熱唱ー『あんさんぶるスターズ!』キャストライブレポート
  • ValkyrieやKnightsが日本武道館で熱唱ー『あんさんぶるスターズ!』キャストライブレポート

Ra*bits

 サービス開始から約3年で300万ダウンロードを達成するなど、若い女性を中心に圧倒的人気を集めるスマートフォン向け男性アイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」。2019年にはTVアニメ化も決定している本作のキャストライブ『あんさんぶるスターズ! Starry Stage 2nd 〜in 日本武道館〜』が、1月13日(日)に開催された。今回は昼夜2公演の中から昼公演の模様をレポートする。

 会場となった日本武道館には多くのファンが駆けつけ、グッズ売り場は長蛇の列を作っていた。場内では開演を今か今かと待ち侘びる客席の熱気と独特の緊張感が漂う中、巨大スクリーンにキャラクターが次々と映し出されると、地響きのような歓声が巻き起こると共にカラフルなペンライトが一斉に点灯し、会場のボルテージは急上昇。そして、いよいよ幕を開けたライブのオープニングを飾ったのは、Ra*bitsの4人。彼らのテーマカラーである水色のジャケットを身に纏い、「Love Ra*bits Party!!」を熱唱。その後はMCを挟みつつ、「野うさぎマーチ♪」を披露。「野うさぎマーチ♪」ではメンバー全員がメジャーバトンを手に持ち、ステージ内を揃って行進。観客たちの黄色い歓声に手を振って応える場面も見受けられた。

 続いて、黒のジャケットと赤シャツに身を包んだValkyrieの2人が登場すると、会場からは割れんばかりの拍手。「礼賛歌」と「魅惑劇」を繊細なダンスと共に歌い上げ、観客たちの視線を釘付けにした。次に登場したのは、黒のロングジャケットに白シャツ姿のUNDEAD。「Darkness 4」を歌った後のMCでは、初めて4人揃ってステージに立てた喜びをメンバー全員が爆発させていた。次曲の「Gate of the Abyss」では、キレのあるダンスで会場のファンを盛り上げた。息つく暇もなく続けて登場したのは、戦隊ヒーローユニット流星隊の5人。それぞれのパーソナルカラーのジャケットを身に纏い、「夢ノ咲流星隊歌」を元気一杯に歌い上げた。その後はMCを挟みつつ、「SUPER NOVA REVOLU5TAR」を熱唱。曲の途中で、ジャケットの背の星マークが光り輝く演出や、流星隊の決めポーズも披露するなど、会場はひときわ大きな歓声に包まれた。

 続いて、騎士道ユニットKnightsの5人が登場。曲が始まる前には、月永レオ役の浅沼晋太郎がステージ上に出現した檻から脱出するイリュージョンを披露するなど、趣向を凝らした演出でファンを魅了。白のロングコートに赤いスカーフ姿で、「Knights the Phantom Thief」を熱唱した後は、アップテンポな前曲とは一転、バラード曲「Silent Oath」をしっとりと歌い上げた。その後は幕間映像を挟み、教師コンビの陣&章臣が登場。白と赤それぞれのジャケット姿の陣と章臣が「Sentimental Liars」と「Rainbow Stairway」を披露。大人の魅力をたっぷりと観客たちに見せつけた。歌い終わって安堵の表情を見せる2人の前に流星隊が合流。合同MCでは息の合った絶妙なトークを繰り広げ、さらに会場を盛り上げた。

 後半戦では、元Valkyrieメンバーの仁兎なずな役の米内佑希を加え、旧Valkyrieの3人で「聖少年遊戯」を披露。「あやつり人形」のような振り付けもあいまって、会場は息を呑むような緊張感に包まれた。続いて「Memorie Antique」を歌い上げると、Ra*bitsが登場し、「Hoppin’ Season♪」と「メルティ●キッチン」を熱唱。「メルティ●キッチン」では、二人一組でハートを作るなど可愛らしいコミカルな振り付けと、空を舞うフライングハート(ハートの形をした紙テープ)の演出にファンは酔いしれた。ValkyrieとRa*bitsが楽しいトークで会場を和ませた合同MCの後は、流星隊が「アンリミテッド☆パワー!!!!!」と「天下無敵☆メテオレンジャー」を、UNDEADが「Valentine Eve’s Nightmare」と「Melody in the Dark」を熱唱。朔間零役の増田俊樹と羽風薫役の細貝圭による投げキッスや、マイクスタンドを使用したパフォーマンスで観客を虜に。曲が終わったUNDEADの前にKnightsが合流し、仲良く合同MCへ。ステージ上で繰り広げられる爆笑トークに会場は笑いと歓声に包まれていた。その後は、Knightsが「Grateful allegiance」と「Checkmate Knights」を熱唱。曲の合間には息の合ったダンスも披露し、ファンもペンライトを振って熱い声援を贈っていた。

 ライブ本編が終了するも、会場のファンからはアンコールの声が鳴り止まず、その熱い声援に応えるようにステージには全グループが登場。記念写真を撮影した後、キャスト全員から会場のファンはもちろん、ライブビューイングのファンへ感謝の言葉が贈られた。スクリーンにエンディング映像が流れた後、再びキャスト全員が同じTシャツ姿で登場。すると、ここでファンに嬉しいサプライズ発表が! 最新情報として、TVアニメの放送が2019年7月に決定したことがPV映像と共に伝えられた。また、TVアニメのライブシーンで使用される歓声と拍手の収録を手伝うことになり、ファンには忘れられない思い出の一つとなった。最後は、「ONLY YOUR STARS!」をキャスト全員で熱唱。応援してくれるファンへ最後まで笑顔と歌声を届けていた。アンコールを含め全23曲が披露され、多くの熱狂と感動が生まれた『あんさんぶるスターズ! Starry Stage 2nd 〜in 日本武道館〜』は幕を閉じた。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

◆各キャストエンディングコメント
<Valkyrie>
●高橋広樹(斎宮宗役)
今日はお集まり頂きまして、本当にありがとうございます。どんどん大きくなっていきます『あんさんぶるスターズ!』をこれからも宜しくね!

●大須賀純(影片みか役)
みなさんの応援のおかげで、この2ndライブを迎えることができました。本当にありがとうございます。でもね、折角アルバム出したんだけどまだ歌ってない曲があるんだ。なので、みなさんの応援でぜひとも3rdライブを開催できればいいなと思っています。

<流星隊>
●西山宏太朗(深海奏汰役)
武道館に集まったお魚のみなさ〜ん! 光りもののように輝いていますよ(笑)。『あんスタ』のことが大好きです。流星隊のことが大好きです。本当にありがとうございました!

●中島ヨシキ(南雲鉄虎役)
1stライブの時に「もっとデッカい男になって、もっとデッカい会場に帰って来るっす」って言ったんですけど、本当にデッカくなっちゃった(笑)。でも、まだまだこんなもんじゃないんじゃないですか!? 夢ノ咲にはもっともっと沢山のアイドルやユニットがいます。もっともっとデッカい会場に帰って来るので、その時はまた遊びに来てください!

●帆世雄一(守沢千秋役)
また新たな沢山の仲間と一緒にこうして武道館に立てて本当に嬉しいです。冗談抜きに不眠不休でこの舞台を作り上げてくれたスタッフの皆さんに、拍手を頂けないでしょうか。また、絶対お会いしましょう!

●新田杏樹(仙石忍役)
1stライブに続き2ndライブにも呼んで頂けて本当に嬉しいです。こんなに素敵な景色を見せて頂けて本当に幸せです。ありがとうございました!

●渡辺拓海(高峯翠役)
本当に流星隊のことが大好きです。武道館という大きなステージでやらせて頂けるのは、本当に光栄なことです。1stライブ、2ndライブ、そして3rdライブでまた流星隊とお会いしましょう!

<Ra*bits>
●池田純矢(天満光役)
『あんスタ』のイベントに出るのは初めてだったんですけど、折角出るんだから今日は一生分のアイドルをやろうと思って、オープニングからここまでずっと惜しみなくアイドル魂を出し続けました。途中までは、これはもう夜公演はできないなと思っていたんですけど(笑)。みなさんのおかげでちょっとアイドルにハマっちゃったかな(笑)。スーパースターだぜ!

●高坂知也(柴之創役)
沢山の方からフェアリーって呼んでもらえていることを、両親が今日知っちゃったんですよ。今まで知らないフリをしてくれていたんですけど。きっと両親も喜んでくれているんだろうなって思っています。会場のみなさん、ライブビューイングのみなさんと今日は一緒にピョンピョンして、本当に幸せな時間を共有できました。

●米内佑希(仁兎なずな役)
ようやくRa*bitsの4人が揃ったので、今日は本当に楽しくて嬉しいステージでした! 今日ここにはいないテニス部のみんなの分の想い、そしてファンのみんなの気持ちも受け取って武道館公演を無事やり切ることができました。

●比留間俊哉(真白友也役)
1stライブの時は観客席でペンライトを振って、に~ちゃんたちの勇姿を「出たいなぁ…」と思いながら見ていました。そうやってずっと思っていたら、遂に叶えることができました! 応援してくださったみなさんとそれに協力してくださった方々のおかげだと思っています。本当にありがとうございました!

<UNDEAD>
●小野友樹(大神晃牙役)
一言だけ言わせてくれ。今日この場所に立たせてくれて、本当にありがとう! みんなのおかげで間に合った。遂にこの4人でみんなの前に立つことができて、本当に僕は幸せです。また会おう、愚民ども!

●細貝圭(羽風薫役)
本当にめっちゃ緊張したよ。でも、めっちゃ楽しかったです。新年一発目でこんなに良いことあるのかというくらい、本当に感無量でございます。またみんな会いに来てくれるかな、タンポポちゃんたち。

●増田俊樹(朔間零役)
全員が揃ってステージに立つのに、この作品が始まって何年待ったことか。もちろんユニットの設定的にも4人が揃うなんてことは稀なんですよ。そして、個性溢れる自由なメンバーのパフォーマンスが最大限発揮されるのも稀なんですよ。だけど、こんなユニットを愛してくれるのであれば、これからもぜひUNDEAD、そして『あんスタ』の全ての人たちを愛し続けてください。

●羽多野渉(乙狩アドニス役)
それぞれキャラクターへの愛情が溢れ出しているので、同じユニットでも4人それぞれこんなに違うんだなというのが凄く楽しかったです。根気強くフリを教えてくださったダンサーのみなさんに感謝を申し上げたいと思います。引き続き『あんスタ』を応援してください。ありがとうございました!

<Knights>
●土田玲央(朱桜司役)
今、ライブを終えて、もう少しできたかなと思う部分もあったので、これからもこの5人でもう一度やりたいです。まだ出演していないユニットもいるので、ぜひまたライブをやりたいです。宜しくお願いします!

●北村諒(鳴上嵐役)
みんな、今日はHAPPYになれたかしら? 落ち込んだり、暗い気持ちになっている人がもしかしたらいるかもしれないけど、このライブを観てちょっとでも前向きな気持ちになれていたらなと思います。これから先、辛いことがあっても大丈夫です。KnightsはあなたのKnightsです!

●浅沼晋太郎(月永レオ役)
大事な挨拶を忘れていました。せーの、(会場のファンと一緒に)うっちゅ〜☆ 覚えも要領も悪い僕に最後まで付き合ってくれた仲間たちとスタッフさんたち、そしてこんなに素晴らしい景色を見せてくれた転校生たちに本当に感謝しています。そして、転校生同士でも拍手をあげてください。これからも『あんさんぶるスターズ!』を宜しくお願いします!

●伊藤マサミ(瀬名泉役)
楽しんでくれたかい、お姫様たち! ライブビューイングのみんなもありがとうございます。こんな素敵なステージに5人揃って立つことができて、本当に誇りに思います。これからも『あんさんぶるスターズ!』、そして我々Knightsも5人で頑張っていきますので、宜しくお願いします。最後に一つだけ言わせてください。いつか会おうね、ゆうく〜ん!

●山下大輝(朔間凛月役)
この5人でよかったなって改めて思いました。こんなに頑張って一生懸命覚えたんだから、1回だけじゃもったいないなって。だから1回きりじゃ嫌だ。この場で宣言させてください。またお会いしましょう! そして一緒にやろうね、ま〜くん!

<教師>
●樋柴智康(佐賀美陣役)
教師という役柄なんですけど、1stライブ、そして2ndライブに出演させて頂けたのは、本当にみなさんのおかげです。本日は本当にありがとうございました!

●駒田航(椚章臣役)
冷静に考えてこのような場に立てることは人生において無い経験なので、この場に連れてきてもらって本当に幸せです。『あんさんぶるスターズ!』とどんどん拡大し続けていくコンテンツに改めて感謝を述べたいと思います。そして、こんなに沢山応援し続けてくれて、みなさんありがとうございます。引き続き『あんさんぶるスターズ!』を宜しくお願いします!

〈あんさんぶるスターズ!Starry Stage 2nd 〜in 日本武道館〜 昼の部〉
【開催日】1月13日(日)
【時間】12:00開演
【会場】日本武道館
【出演】(敬称略)
■UNDEAD
増田俊樹(朔間零役)、細貝圭(羽風薫役)、小野友樹(大神晃牙役)、羽多野渉(乙狩アドニス役)
■Knights
浅沼晋太郎(月永レオ役)、伊藤マサミ(瀬名泉役)、山下大輝(朔間凛月役)、北村諒(鳴上嵐役)、土田玲央(朱桜司役)
■流星隊
帆世雄一(守沢千秋役)、西山宏太朗(深海奏汰役)、中島ヨシキ(南雲鉄虎役)、渡辺拓海(高峯翠役)、新田杏樹(仙石忍役)
■Ra*bits
米内佑希(仁兎なずな役)、池田純矢(天満光役)、比留間俊哉(真白友也役)、高坂知也(柴之創役)
■Valkyrie
高橋広樹(斎宮宗役)、大須賀純(影片みか役)
樋柴智康(佐賀美陣役)、駒田航(椚章臣役)

◆昼の部セットリスト
01. Love Ra*bits Party!!/Ra*bits
― Ra*bits MC ―
02. 野うさぎマーチ♪/Ra*bits
03. 礼賛歌/Valkyrie
04. 魅惑劇/Valkyrie
― Valkyrie MC ―
05. Darkness 4/UNDEAD
  ―UNDEAD MC ―
06. Gate of the Abyss/UNDEAD
07. 夢ノ咲流星隊歌/流星隊
  ― 流星隊 MC ―
08. SUPER NOVA REVOLU5TAR/流星隊
09. Knights the Phantom Thief/Knights
  ― Knights MC ―
10. Silent Oath/Knights
  ― 幕間映像 ―
11. Sentimental Liars/陣 & 章臣
  ― 陣 & 章臣 MC ―
12. Rainbow Stairway/陣 & 章臣
  ― 流星隊×陣 & 章臣 MC ―
13. 聖少年遊戯/Valkyrie
14. Mémoire Antique/Valkyrie
15. Hoppin’ Season♪/Ra*bits
16. メルティ♡キッチン/Ra*bits
  ― Ra*bits×Valkyrie MC ―
17. アンリミテッド☆パワー!!!!!/流星隊
18. 天下無敵☆メテオレンジャー/流星隊
19. Valentine Eve’s Nightmare/UNDEAD
20. Melody in the Dark/UNDEAD
  ― Knights×UNDEAD MC ―
21. Grateful allegiance/Knights
22. Checkmate Knights/Knights
― MC1 ―
― エンディング映像 ―
― MC2 ―
EN1. ONLY YOUR STARS!/全員
― エンドロール映像 ―

※本文中の●はハートマークです

©2018 Happy Elements K.K/あんスタ!スタステ製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集