【池ハロ2018/コスプレインタビュー】『FGO』に『リゼロ』、『ボカロ』も大集合!日本最大級のハロウィンイベントに潜入! | 超!アニメディア

【池ハロ2018/コスプレインタビュー】『FGO』に『リゼロ』、『ボカロ』も大集合!日本最大級のハロウィンイベントに潜入!

2018年10月27、28日に開催された、日本最大級のハロウィンイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2018」。都知事や区長がコスプレでオープニングセレモニーに出席するなど、年々、ハロウィン文化が根付いてきているこの …

ニュース
注目記事
ike06re
  • ike06re
  • 池袋ハロウィン
  • 池袋ハロウィン
  • 池袋ハロウィン
  • 池袋ハロウィン
  • 池袋ハロウィン
  • 池袋ハロウィン
  • 池袋ハロウィン

 2018年10月27、28日に開催された、日本最大級のハロウィンイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2018」。都知事や区長がコスプレでオープニングセレモニーに出席するなど、年々、ハロウィン文化が根付いてきているこの一大イベントに「超!アニメディア」のコスプレインタビュー班は駆けつけました。

 新時代のアニメの聖地である池袋には、たくさんのアニメ系コスプレイヤーが大集結。ハロウィンだけの特別仕様コスプレなど、今回は“池ハロ2018”の模様をたくさんの写真とともにお届けしていきます。

 「池袋ハロウィンコスプレフェス2018」には撮影スポットやイベントがたくさん。乙女ロードもある池袋サンシャインシティをメイン会場に、アニメイト池袋本店やサンシャイン通り付近の中池袋公園、コスプレランウェイができる南池袋公演など、各地点にフォトスポットが出現しています。

池袋ハロウィン

 各エリアでもさまざまなブースがあり、『♯コンパス』や『殺戮の天使』のフォトスポット、コスプレ衣装が破れてしまった時のための修理屋さんであるコスプレドックまで!さて今回はどんなコスプレイヤーに会えるのでしょうか。さっそくフォトスポットに潜入してみました。するとさっそく、ものすごい迫力のコスプレイヤーを発見してしまいました!

■北村宋さん(@KitagamiShu)/『ONEPIECE』サー・クロコダイル

池袋ハロウィン

 煌びやかに光る左手の義手に、圧倒的な風格!大迫力の『ONEPIECE』のサー・クロコダイルを発見!顔の傷まで再現されていて、葉巻をくわえた渋い雰囲気が本物そっくりでした。普段もコスプレイヤーをしていて、年内にまた別のコスプレイベントに参加されるのだとか。

池袋ハロウィン

 しかもなんと北村さんはコスプレ衣装を直してくれるコスプレドックの一員。サー・クロコダイルがチクチクとお裁縫をしている姿を見られた人はとってもラッキーかも。

 会場にはかっこいいコスプレイヤーはもちろん、かわいいコスプレイヤーもたくさん。小道具が本格的だとクオリティが一気に高くなるな~と感心しながら歩いていると、とってもかわいい5人組を見つけました。

■碧琉綺さん(@Ruki_Aoi_023)/『小説 千本桜』紅音鳴子
■ちえりすさん(@nonnon_zya)/『小説 千本桜』鏡音錬
■彩yuriさん(@ayayur42)/『小説 千本桜』初音未來
■朔さん(@gs1010x0812ss)/『小説 千本桜』鏡音鈴
■いんぷさん(@lover0926wa)/『小説 千本桜』靑音海斗
※左から

池袋ハロウィン

 コスプレを通じて知り合ったという5人組。千本桜の礼服衣装で合わせていて、今日のため特別にハロウィン仕様になっています。皆さんそれぞれ遠方から集まっていて、いちばん遠い人はなんと仙台からやってきたんだとか!

池袋ハロウィン

 池袋の街に和装がアンバランスでかっこいい!衣装もそれぞれ違いが出ていて、複数人ならではの豪華なコスプレでした。普段もコスプレイヤーとして活動しているので、またどこかのイベントで見られるかもしれませんね。

 朝10時から始まった池袋ハロウィンは、夜になるにつれて活気が溢れてきます。その中でもひときわハロウィンっぽい2人を見つけたので、思い切って声をかけてみました!

■ぱーみるさん(@seisosj)/『Fate/Grand Order』エレシュキガル
■やはたライヒさん(@SS_DasReich)/『Fate/Grand Order』山の翁(キングハサン)

池袋ハロウィン

 今大注目のFGOこと『Fate/Grand Order』から、エレシュキガルと山の翁のコスプレイヤーさんを発見!外国人の方も写真列に並ぶほど本格的なコスプレで、2人並ぶとさらに迫力があってカッコよく決まっていました。

池袋ハロウィン

 しかもよ~く見るとハロウィン仕様の衣装になっています!夜の池袋ハロウィンは少し肌寒いくらいだったのですが、山の翁をされていたライヒさんは全身を覆うコスプレ衣装なのでとっても暑かったんだとか。

 それにしてもエレシュキガルさん美しい……。ほくほくしながら歩いていると、池袋の街にたたずむ青年を発見。私服っぽい感じですがどこかで見たことあるような……。とりあえず声をかけてみました!

■シイヤ・F・ホズミックさん(@mndrk_siiya)/『ヒプノシスマイク』山田一郎

池袋ハロウィン

 やっぱり!これは『ヒプノシスマイク』の山田一郎のコスプレイヤーさんでした。どうりでイケブクロが似合うと思いました。コスプレ衣装に私服を組み合わせた衣装だそうで、キャラクター自体は不良っぽい性格なんですがとっても気さくにお話ししてくれました。

池袋ハロウィン

 こういったイベントには単独で参加していることが多いシイヤ・F・ホズミックさん。コスプレ活動はスタジオ撮影がメインだそうですが、年内はacosta!(アコスタ)、冬コミなどなどさまざまなイベントに参加するみたいですよ!

 夜のサンシャイン通りには、目を引かれるコスプレイヤーがまだまだたくさん!おや、あそこにいるピンクと水色の髪の双子メイドはもしかして……。

■えのしまさん(@enoshima_jz)/『Re:ゼロから始める異世界生活』レム
■みゆさん/『Re:ゼロから始める異世界生活』ラム

池袋ハロウィン

 『リゼロ』の双子メイド、ラムとレムでした!2人ともメイド服がとってもかわいい~!ポーズもきっちり決めてくれて、夜のハロウィンにほんわか癒しムードが漂っていました。

池袋ハロウィン

 まるでロズワール邸でお出迎えされたよう。2人のおそろいの動きがとても可愛くて印象的でした。他のおそろいコスプレも見てみたくなる、そんな2人でした!

 こんな時間に「すご~い!」、「これって人間?」と子どもたちの声が聞こえてきました。振り返ってみると、たくさんのカメラに囲まれた大きな鎧が視界に飛び込んできました。

■あかほしさん(@mygandamu)/『鋼の錬金術師』アルフォンス・エルリック

池袋ハロウィン

 確かに「これって人間!?」と声をあげたくなるほどのクオリティ!造形コスプレイヤーのあかほしさんは、このアルの鎧のほかにも、さまざまなコスプレ衣装を自作しているそう。

池袋ハロウィン

 質問してきた子どもたちにとっても優しく対応していた姿は、まさにアルのようだったあかほしさん。「ほんとは人間だよ~」と子どもたちに手を振る姿が印象的でした。撮影の列がずっと長く続いていたにもかかわらず、いろんなポーズで撮影に応じてくれました。

 さあ池袋ハロウィンもそろそろ終盤。最後に一通りフォトスポットを見て帰ろうかと思っていた時、なんと池袋最強の男に遭遇!カーブミラーを引っこ抜いて振り回しているところへ、恐る恐る声をかけてみました。

■匿名さん/『デュラララ!!』平和島 静雄

池袋ハロウィン

 このカーブミラー、もちろん本物ではないのですがすんごい完成度で驚きました。それもそのはず、匿名さんは普段は造形屋のお兄さんで、本業はイベントなどに使われる立体造形を作るお仕事なんだそう。コスプレは年に1回やるかやらないかくらいなんだとか。

池袋ハロウィン

 このタバコの煙も匿名さんの制作物。カーブミラーを軽々と担ぐ姿は、平和島静雄が目の前で動いているようでした。年に1回コスプレするだけなのがもったいないほど、そっくりなコスプレを拝見させていただきました。

見たことあるキャラ!というか見たことある人発見!あの人はもしかして……。

 池袋ハロウィンの屋外イベントは17時まで。そろそろ帰り支度をと思っていたところに、とっても見知った姿を発見。なんとそこには……。

池袋ハロウィン

 コスプレインタビューのインタビュアー担当のAzullyをみつけました!今回はAzullyから「別件がある」と聞いていてコスプレインタビュー班だけの単独取材をしていたのですが、まさか取材をさぼって(?)池袋ハロウィンにプライベートで参加していたとは……。とはいえ、今回はハロウィンらしく魔女っ子コスプレで来ていたAzully、せっかくなので写真を撮っておきました!

Azlly

 「池袋ハロウィンコスプレフェス2018」は、たくさんのアニメキャラが集まる、合併号のような総集編のようなスペシャル感溢れるイベントでした!

 池袋にちなんだキャラや、ハロウィン仕様のコスプレは池袋ハロウィンでしか見られない特権かも。夜の街というロケーションも普段のコスプレイベントではなかなかない環境で、ハロウィンらしさをより体感できるイベントとなっていました。

フォトギャラリー


◆インタビュアー

(この記事ではAzully不在つき、コスプレインタビュー班が単独取材をおこないました)

Azully_コミケ

Azully【アズリー】タンバリンアーティスツ所属。社長グラドル。ITサービス会社を経営しながらグラビアモデルとして活動中。コスプレ初心者。コミックマーケット94で「超!アニメディア」コスプレポリスとしてコスプレイヤーへ潜入捜査を実施。過去に企業イベントで初音ミク役を経験。

Azully 公式Twitter
https://twitter.com/azully_officia
LINEスタンプ「社長グラドル・Azullyの独り言」販売中
https://store.line.me/stickershop/product/3738703/ja

《超!アニメディア編集部》

編集部おすすめのニュース

特集