TVアニメ『プラネット・ウィズ』完結記念イベント! サプライズゲストで黒井宗矢役・阿部敦登壇! | 超!アニメディア

TVアニメ『プラネット・ウィズ』完結記念イベント! サプライズゲストで黒井宗矢役・阿部敦登壇!

話題作「惑星のさみだれ」「スピリットサークル」などを手掛けた気鋭の漫画家・水上悟志の世界観を詰め込んだ大人気オリジナルTVアニメ『プラネット・ウィズ』。2018年7月~9月まで全12話で放送された本作の完結を記念して「 …

ニュース
注目記事
★ロフトメイン_WEB
  • ★ロフトメイン_WEB
  • TVアニメ『プラネット・ウィズ』完結記念イベント! サプライズゲストで黒井宗矢役・阿部敦登壇!
  • TVアニメ『プラネット・ウィズ』完結記念イベント! サプライズゲストで黒井宗矢役・阿部敦登壇!
  • TVアニメ『プラネット・ウィズ』完結記念イベント! サプライズゲストで黒井宗矢役・阿部敦登壇!
  • TVアニメ『プラネット・ウィズ』完結記念イベント! サプライズゲストで黒井宗矢役・阿部敦登壇!


 話題作「惑星のさみだれ」「スピリットサークル」などを手掛けた気鋭の漫画家・水上悟志の世界観を詰め込んだ大人気オリジナルTVアニメ『プラネット・ウィズ』。2018年7月~9月まで全12話で放送された本作の完結を記念して「全宇宙祝福ナイト」が、11月4日 、東京・新宿LOFT/PLUS ONEにて開催された。イベントには原作者の水上悟志をはじめ、高天原のぞみ役の原田彩楓、黒井銀子役の井澤詩織ら豪華キャスト陣、少年画報社の須見武広、バンダイナムコアーツの杉本敏和プロデューサー、司会進行役としてアニ メライターの小林治、そしてサプライズゲストの黒井宗矢役の阿部敦が登壇した。TVアニメ放送終了後も全く冷めることのない熱気が 伝わってきたトークショーの模様をレポートする。

 急遽会場に駆け付けた阿部が、宗矢とのぞみが所属するオカルト研究会の挨拶「ルーンヤァ!」で会場を盛り上げ、水上による乾杯でイベントがスタート。飲食を楽しみながら賑わう温かな空気の中、まずはキャスト3名が自身の演じたキャラクターをそれぞれの言葉で紹介。 原作者の水上が各キャラクターの説明を補足していくことになり、のぞみは「宗矢くんの彼女」、銀子は「血の繋がらない巨乳の姉」、宗矢は「姉に可愛がられる少年」とコメント。そこから、Blu-ray BOXに特典として収録されるドラマCDやキャラクターデザインにオーディショ ンなど、話は多岐に渡って盛り上がりを見せた。 続いてスクリーンに映し出された場面カットを見ながら、物語の後半を振り返っていくコーナーがスタート。阿部のこだわりの演技が見 える第8話、人々の繊細な心を描いた第9話、CGを使ったバトルシーンが堪能できる第10話、宗矢と銀子の泣かせるやり取りがある第11話、水上曰く観る人の涙を搾り取るくらいのつもりでいたという第12話など、第8話から第12話(最終話)までをゲストがそれぞれの視点で語り尽くした。

 イベント後半は、Blu-ray BOX第2巻に収録される「最終話 音響演出 ver.2」を見ながら、ゲストによる生オーディオコメンタリーを堪能できるスペシャルな時間がスタート。ここでしか聞けない濃密なトークが繰り広げられ、場内のファンも大満足の様子だった。上映後は、ファンか ら募った水上への質問コーナーへ。各キャラクターの年齢や楽園の民についてなど、時折笑いも交えながら、TVアニメ『プラネット・ウィ ズ』の気になる点が次々と明かされていった。
(※詳しい内容は公式サイトで公開中【http://planet-with.com/news/602/】)

 告知コーナーでは、漫画版の単行本第2巻表紙、みかみてれんによるノベライズ企画など、楽しみな情報が次々と解禁された。最後は、登壇者 が一人ずつ会場のファンへメッセージを届け、「『プラネット・ウィズ』完結記念イベント 全宇宙祝福ナイト」は幕を閉じた。水上悟志が描き下ろした、新作ネーム漫画が収録されるBlu-ray BOX 第1巻は11月22日発売。


<登壇者エンディングコメント>
■原作者・水上悟志
これからまた漫画でずっと描かなきゃいけないんですけど(笑)、ちゃんと完結させました。漫画の方も宜しくお願いします。アニメはアニメ でクオリティの高い作品を作って頂いてありがたいです。TVアニメ放送中はあまり言えなかったんですけど、シナリオ的には漫画が完全版です。 今後は漫画でこの作品を初めて知る人も出てくると思うので、そこで続きが気になったらアニメを見て頂ければいいので、そういう人のために もとりあえず漫画を描いています。これからも宜しくお願いします。

■黒井宗矢役・阿部敦
親子で見ても楽しめる作品です。お子さんが10年後に振り返って見ても、また違った感想を抱く作品だと思います。言葉にして楽しいセリフを アフレコ現場で力一杯表現することができました。この仕事をやっていて良かったなと思える作品の一つでした。また次の機会があることを楽 しみに待っています。

■黒井銀子役・井澤詩織
今年の1月にオーディションをやったので、『プラネット・ウィズ』のアフレコはオンエア前に全て終わっていました。作品によって収録後はそ れっきりで終わってしまうこともあるんですけど、放送終了後もこうしてファンの皆様が集まるイベントを開催できる作品はとても良い作品だ と思います。

■高天原のぞみ役・原田彩楓
あまり喋らずお客さんとして皆さんのお話を聞いてしまっていた気がするんですけど(笑)、今日はお客さんとの距離も近く、こうして登壇させて頂くことができてとても楽しかったです。これからも『プラネット・ウィズ』をよろしくお願いします。

■少年画報社・須見武広
TVアニメ版では尺の都合でカットしたエピソードも、ヤングキングアワーズで連載中の漫画版には入っていますので、ぜひ見比べて楽しんでく ださい。

■バンダイナムコアーツ 杉本敏和プロデューサー
Blu-ray BOX第2巻のオーディオコメンタリーには監督の鈴木(洋平)さんにご出演頂いて、アニメサイドの裏話をして頂きました。その他にも、 ブックレットなど特典が満載ですので、ぜひお手に取って頂ければと思います。

〈TVアニメ 『プラネット・ウィズ』Blu-ray BOX 全2巻〉
■第1巻11月22日 発売


BCXA-1400/19,000円(税抜)/154分 6話収録/リニアPCM(ステレオ)/AVC BD25G×2枚/16:9

【封入特典】
■原作・水上悟志新作描き下ろしネーム漫画(24P) 第4.5話「オカルト研の夜」 ■ドラマCD(原作・水上悟志描き下ろしネーム漫画の内容を収録) ■特製ブックレット(52P)
【音声特典】
■オーディオコメンタリー 収録話数:第1話~第6話 出演者: 水上悟志(原作)、須見武広(少年画報社)、 松倉友二(J.C.STAFF)、湯川淳(バンダイナムコアーツ)
【映像特典】
■ノンテロップOP・ED ■PV・CM集
【仕様】
■アニメーションキャラクターデザイン・岩倉和憲 描き下ろしBOXイラスト、インナーイラスト

■第2巻12月21日 発売


BCXA-1401/19,000円(税抜)/145 分(予定) 6話収録/リニアPCM(ステレオ)/AVC BD25G×1枚+50G×1枚/16:9

【封入特典】
■原作・水上悟志新作描き下ろしネーム漫画(24P) 第10.5話「1年後のふたり」 ■ドラマCD(原作・水上悟志描き下ろしネーム漫画の内容を収録) ■特製ブックレット(52P予定)
【音声特典】
■オーディオコメンタリー 収録話数:第7話~第12話 出演者:阿部 敦(黒井宗矢役)、井澤詩織(黒井銀子役) 鈴木洋平監督、湯川 淳(バンダイナムコアーツ)
【映像特典】
■最終話 音響演出 ver.2 Blu-ray BOX特典として特別に制作された、 最終話の音響演出のバージョン違いとなります。 ■ノンテロップOP・ED ■PV・CM集
【仕様】
■アニメーションキャラクターデザイン・岩倉和憲 描き下ろしBOXイラスト、インナーイラスト

公式サイト
http://planet-with.com 

公式Twitter
@PlanetWithAnime

©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集