映画『ドラゴンボール超 ブロリー』主題歌は三浦大知「 Blizzard 」に決定!!三浦「 現代社会にも通じる普遍的なテーマ」 | 超!アニメディア

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』主題歌は三浦大知「 Blizzard 」に決定!!三浦「 現代社会にも通じる普遍的なテーマ」

2018年12月14日(金)より公開される映画『ドラゴンボール超 ブロリー』(配給:東映)の主題歌が、三浦大知の「Blizzard」に決定した。  類まれなる歌唱力とダンスから「天才」「和製マイケルジャクソン」などと評 …

ニュース
注目記事
YAA_0082_1023
  • YAA_0082_1023
  • 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』主題歌は三浦大知「 Blizzard 」に決定!!三浦「 現代社会にも通じる普遍的なテーマ」
  • 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』主題歌は三浦大知「 Blizzard 」に決定!!三浦「 現代社会にも通じる普遍的なテーマ」


 2018年12月14日(金)より公開される映画『ドラゴンボール超 ブロリー』(配給:東映)の主題歌が、三浦大知の「Blizzard」に決定した。

 類まれなる歌唱力とダンスから「天才」「和製マイケルジャクソン」などと評され、国内外のクリエイター・ダンサーらからも評価が高く、自身でダンスの振り付け・作詞・作曲はもちろん、構成・演出をも手掛け、国内アーティストの中でも唯一無二の存在である三浦大知。9歳の頃より芸能活動を開始し、すでに活動21年目の三浦。日本武道館やアリーナでの公演も成功させ、昨年は「EXCITE」で自身初のオリコンデイリーチャートと週間チャートで1位を獲得、「NHK紅白歌合戦」に初出場するなど、着実に日本を代表するアーティストの道を進んでいる。

 三浦はドラゴンボールについて「ドラゴンボール」はアニメで見ていて、僕たちの世代では物心ついた時には既に当たり前のように世界中で愛されている作品でした。」とコメント。そして「子供の頃に出会った作品の中で、自分の音楽が鳴るというのは本当に幸せなこと。 」と語った。

 そして楽曲に関して本作の林田師博プロデューサーは、「いの一番に思いついたのが、三浦大知さんだった」と言う。三浦自身も「世界中で愛されているドラゴンボール」と言うがそんな世界的作品だからこそ、“ワールドクラスの歌唱力とダンス”を持ち合わせている三浦にオファーしたと経緯を語る。

 三浦が脚本を読み込み出来上がった本作の主題歌のタイトルは「Blizzard」。すでに公開されている予告編で、悟空や
ベジータがブロリーと対戦する舞台として登場する、“氷の世界”がテーマとなっている。三浦はこの“氷”というモチーフが現代社会にも当てはまるテーマだという。「現代社会でも、僕たちは様々な情報の中で「氷塊」の中で固まっているように生きている。何かを超えるときに、氷を割って本当の自分になるにはどうしたらいいか。それは今回の映画のキャラクターにも、現代社会にも通じる普遍的なテーマだと感じたので、そういう部分を意識しながら歌詞を書きました。」と本楽曲に込めた想いを語った。

 さらに11月14日(水)に行われる、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』ワールドプレミア in 日本武道館に三浦が参加することも発表された。本楽曲は、12月19日(水)に発売が決定!


【三浦大知コメント】
『ドラゴンボール』はアニメで見ていて、僕たちの世代では物心ついた時には既に当たり前のように世界中で愛されている
作品でした。悟空の魅力は、自分より強い巨大なものにぶつかった時に、ワクワクして乗り越えていくところ。そのマインド
がとても素敵だなと思っています。
今回の映画でも悟空、ベジータ、ブロリーたちサイヤ人それぞれに越えなければならない壁があり、それをどう乗り越えて
いくのかが描かれていました。「Blizzard」は、そういうキャラクターの心情に加えて、今回闘いの舞台になっている「氷の世
界」をテーマにしています。
現代社会でも、普段僕たちは様々な情報の中で「氷塊」の中で固まっているように生きている。何かを超えるときに、氷を
割って本当の自分になるにはどうしたらいいか。それは今回の映画のキャラクターにも、現代社会にも通じる普遍的な
テーマだと感じたので、そういう部分を意識しながら歌詞を書きました。
子供の頃に出会った作品の中で、自分の音楽が鳴るというのは本当に幸せなこと。映画を観て劇場を出たときに、「良
かったな」と思ってもらえる楽曲に仕上がったなと思っているので、ぜひ楽しみにして頂けたらと思います。

【林田師博プロデューサーコメント】
本映画の製作が決定した際、「最初から海外市場を念頭に置いた作品創り」という命題が与えられました。当然、主題歌
アーティストもそれを意識しないといけないのですが、いの一番に思いついたのが、三浦大知さんです。高い歌唱力とキ
レキレのダンスはまさにワールドクラスで、その才能は国内外問わず多くの著名クリエイターが認めるところです。「ドラゴ
ンボール」も世界的に人気が高いのですが、相乗効果を発揮できればと思い、オファーした次第です。三浦さんと直接お
会いして企画会議を行ったのですが、事前に原作や脚本をしっかりと読み込まれており、頂いた質問がポイントを突いた
ものばかりで、ものづくりに対する真摯な姿勢に感服しました。今回は作詞もお願いしたのですが、おかげで映画の世界
観にとてもマッチしたものが出来上がり、大変満足しています。三浦さんの主題歌に負けないように、映画本編もしっかり
作り込んでいきたいと思います。

【楽曲情報】
三浦大知
「Blizzard」(読み:ブリザード) /12月19日(水)発売/SONIC GROOVE
作詞 三浦大知・Nao’ymt /作曲 Nao’ymt /編曲 Nao’ymt

〈映画『ドラゴンボール超 ブロリー』情報〉
12月14日(金)全国公開

■スタッフ 
原作・脚本・キャラクターデザイン:鳥山明
監督:長峯達也 
作画監督:新谷直大 
音楽:住友紀人 
美術監督:小倉一男 
色彩設計:永井留美子 
特殊効果:太田 直 
CGディレクター:牧野 快 
製作担当:稲垣哲雄
製作:「2018 ドラゴンボール超」製作委員会
配給:東映
配給協力:20世紀フォックス映画

■声の出演
野沢雅子
堀川りょう
中尾隆聖
島田 敏
久川 綾
古川登志夫
草尾 毅
山寺宏一
森田成一
宝亀克寿

『ドラゴンボール超 ブロリー』公式サイト
www.DBmovie-20th.com    

『ドラゴンボール超 ブロリー』公式twitter 
@DB_super2015

©バードスタジオ/集英社 ©「2018ドラゴンボール超」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集