『幽☆遊☆白書』新作記念イベントに佐々木望&檜山修之登壇!Blu-ray BOX最終巻発売までカウントダウンで豪華スタッフ25周年お祝いイラスト公開! | 超!アニメディア

『幽☆遊☆白書』新作記念イベントに佐々木望&檜山修之登壇!Blu-ray BOX最終巻発売までカウントダウンで豪華スタッフ25周年お祝いイラスト公開!

TVアニメ化25周年を迎え、7月よりBlu-ray BOXシリーズが発売スタートとなった『幽☆遊☆白書』。いよいよ最終巻である[魔界編]が10月 26日(金)に発売される。これを記念して、今なお最前線を駆ける放送当時の …

ニュース
注目記事
YUUHAKU_1006_集合
  • YUUHAKU_1006_集合
  • 『幽☆遊☆白書』新作記念イベントに佐々木望&檜山修之登壇!Blu-ray BOX最終巻発売までカウントダウンで豪華スタッフ25周年お祝いイラスト公開!
  • 『幽☆遊☆白書』新作記念イベントに佐々木望&檜山修之登壇!Blu-ray BOX最終巻発売までカウントダウンで豪華スタッフ25周年お祝いイラスト公開!
  • 阿部監督
  • 檜山さん
  • 佐々木望
  • 『幽☆遊☆白書』新作記念イベントに佐々木望&檜山修之登壇!Blu-ray BOX最終巻発売までカウントダウンで豪華スタッフ25周年お祝いイラスト公開!
  • 『幽☆遊☆白書』新作記念イベントに佐々木望&檜山修之登壇!Blu-ray BOX最終巻発売までカウントダウンで豪華スタッフ25周年お祝いイラスト公開!

 TVアニメ化25周年を迎え、7月よりBlu-ray BOXシリーズが発売スタートとなった『幽☆遊☆白書』。いよいよ最終巻である[魔界編]が10月 26日(金)に発売される。これを記念して、今なお最前線を駆ける放送当時のメインスタッフの皆様より25周年のお祝いイラストが到着! 発売日まで毎日、Blu-ray BOX発売記念特集サイト【幽☆遊☆白書 霊界通信】にて公開中。また、10月6日に開催した25th Blu-ray BOX発売記念!『幽☆遊☆白書』新作アニメーション最速上映会レポートと、当日の写真、完全新作アニメーションより先行カット第3弾を公開!

① 最終巻発売までカウントダウン!豪華スタッフ25周年お祝いイラスト公開!


 Blu-ray BOX[魔界編]の発売を記念し、今なお最前線を駆ける放送当時のメインスタッフから『幽☆遊☆白書』25周年のお祝いイラストが到着。発売まで毎日Blu-ray BOX発売記念特集サイト【幽☆遊☆白書 霊界通信】にて公開中!

【ラインナップ】(敬称略) ・阿部記之(監督) ・北山真理(キャラクターデザイン) ・池田祐二(美術デザイン、美術監督) ・新房昭之(絵コンテ、演出) ・菅野宏紀(原画、作画監督) ・千葉道徳(原画、作画監督) ・西尾鉄也(原画)

Blu-ray BOX発売記念特集サイト【幽☆遊☆白書 霊界通信】
https://v-storage.bandaivisual.co.jp/yuyuhakusho/

②10月6日開催 25th Blu-ray BOX発売記念!『幽☆遊☆白書』新作アニメーション最速上映会レポート&写真公開!


 原作は集英社「週刊少年ジャンプ」連載、1992年10月〜1995年1月 までTVアニメ全112話が放送され、2017年にアニメ化25周年を迎えた 『幽☆遊☆白書』。好評発売中の25th Anniversary Blu-ray BOXシリー ズより、最終巻「魔界編」に映像特典として収録される完全新作アニメ ーション「TWO SHOTS」「のるか そるか」の最速上映イベントが、 2018年10月6日(土)、TOHOシネマズ新宿にて開催された。上映後には監督の阿部記之、浦飯幽助役の佐々木望、飛影役の檜山修之らゲスト陣によるトークショーも実施された。

 記念すべきTVシリーズ第1話「死んだらオドロいた」と、完全新作アニメーション2本が上映され、会場に集まったファンの大きな拍 手に迎えられるなか、本日のゲストである阿部監督、佐々木、檜山、司会進行役のライター・大山くまおがステージに登 壇した。まず、TVシリーズ第1話の思い出について聞かれた檜山さんは「幽助を車で轢いたのは僕です(笑)。第1話には僕だけで なく、後に蔵馬を演じた緒方(恵美)も幽助が助けた子供の母親役で出演しています。恐らくですけど、作品に慣れるという意味で 、こういうキャスティングをされたのかなと思っています」とコメント。佐々木は「第1話のオンエアは家でリアルタイムで観たんで すが、自分のやった幽助が凄く子供っぽく感じて、こういう役作りで大丈夫なのかなと。最初の何回かは幽助をどう演じていくか探 り探りだったように思います。最終回のアフレコが終わった時に、音響監督の水本さんから、『幽助良かったよ。最初は心配だった んだけどね(笑)』。とおっしゃって頂いて嬉しかったです。幽助として成長できたということなんでしょうね」と語った。また、監督をすることになった経緯について聞かれた阿部監督は「『幽☆遊☆白書』はスタジオぴえろ(現:ぴえろ)の制作なんですけど、当時ぴえ ろ自体がギャグアニメ作品(『平成天才バカボン』『丸出だめ夫』など)を多くやっていて、あまりアクション系の作品を制作していなかったんです。その時に、それだったら若い人間にやらせようという話に上層部の方でなったらしく、僕に白羽の矢が立ったんです。中にはもちろんベテランの方もいらっしゃいましたけど、スタッフもキャストもみんな若かったですね」と当時の制作陣の顔ぶ れについて思い出を語った。

 続いて、完全新作アニメーション制作の経緯について聞かれた阿部監督は「『TWO SHOTS』に関しては、当時から実はアニメに する話があったんです。でも、なかなか実現させることができなくて。そんな中で、再度そういう機会を頂いたので、スタッフみんな で話し合って制作することになりました。ただ、それだと幽助が出ないことになってしまうので、とりあえずもう1本は幽助が出るやつ にしようと(笑)。やっぱりみんなの技を一回くらい見せてあげたいなという想いもあって、幾つかある候補の中から『のるか そるか』 をやることになったんです」と制作の舞台裏を明かした。また、収録について聞かれた佐々木は「みんなで集まって収録するの は20数年振りでしたけど、そこまで空いている実感がなくて、すんなり入ることができました。みんなもスタジオに来て“うわー久し 振り、元気?”みたいなこともなく、普通に来て、普通に出番を待って、普通に収録していましたね(笑)」と笑みを浮かべながら語る と、檜山も「変な例えになるもしれませんが、ずっとどこかで『幽☆遊☆白書』が続いていて、今まで20数年出番がなかっただ けっていう感覚なのかもしれないですね(笑)」と語り、会場の笑いを誘った。

 楽しいトークに続き、次のコーナーではTVアニメで描かれた数々の熱い闘いの中からファンの思い出に残る闘いを決めるベストマ ッチ投票の結果が発表された。これはBlu-ray BOX発売を記念して、Web上で実施された投票企画で、ベストマッチ第1位〜第10 位が決定。数ある激闘の中から栄えある第1位に輝いたのは、暗黒武術会での蔵馬vs鴉。蔵馬の闘いが上位を独占する結果とな り、檜山は「この結果を緒方に伝えると調子に乗りそうなので、やめておきましょう」と笑った。続いて、登壇者への質問コーナ ーへ。「もし、他のキャラクターを演じられるならば誰を演じてみたいですか?」という質問に対し、佐々木と檜山の回答が かつてのインタビューで「仙水」で一致したとのこと。今チャンスがあれば演じてみたいか問われた檜山は「自信ないですね。 納谷(六朗)さんの芝居が格好良くて、近くで拝見していても圧倒的な存在感がありました。もちろん戸愚呂弟役の玄田(哲章)さん も凄いんですけど、それとはまた違う敵ボス感が出ていて憧れていましたね」と先輩キャスト陣の芝居に脱帽していたことを打ち明けた。その他にも様々な質問が寄せられ、爆笑トークや作品への深い愛を感じさせるエピソードトークで会場のファンを盛り上げた 。最後はゲスト陣から一人ずつメッセージが贈られ、Blu-ray BOXの発売を記念して開催された『幽☆遊☆白書』新作アニメーショ ン最速上映会は幕を閉じた。

<登壇者エンディングコメント>
監督:阿部記之

阿部監督


アニメ化25周年ということでしたけど、本当にあっという間でした。作品としては、この先もずっと残っていって欲しいと思っていま す。自分の中でやり残していた「TWO SHOTS」と「のるか そるか」を作ることができて嬉しかったですし、みなさんにお会いするこ とができて今日は本当に楽しかったです。

飛影役:檜山修之

檜山さん
こんなにも多くの方から愛され続けている作品に出会えたことは、声優として本当に恵まれていることだと思います。僕自身、何度 観ても全く色褪せない、面白い作品だなと改めて感じています。昔からのファンの方は今回のBlu-ray BOXで見直して頂き、新規 のファンの方はとことんまで『幽☆遊☆白書』の面白さを堪能して頂ければと思います。今日は本当にありがとうございました。

浦飯幽助役:佐々木望

佐々木望


私の知り合いに24歳の男性の方がいて、彼の好きな二大アニメの一つが『幽☆遊☆白書』だったんです。もう一つは『ドラゴンボ ール』なんですけど(笑)。それを聞いた時、凄く嬉しくて。作品というものは作られた時代がいつであれ、その作品に魅力さえあれ ば、世代を超えて好きになってくれる方がいて、ずっと残っていくものなんだと改めて思いました。今回は25周年ということで、完全 新作アニメーションを2本作れた訳ですけど、たくさんの方に観て頂いて、今後も『幽☆遊☆白書』を愛して頂き、応援して頂けると 嬉しいです。

③完全新作アニメーション先行カット第3弾公開!

Blu-ray BOX[魔界編]に収録される新作アニメーション「TWO SHOTS」「のるか そるか」より先行カット第3弾を公開。

「のるか そるか」 





「TWO SHOTS」





幽☆遊☆白書 25th Anniversary Blu-ray BOX
【特装限定版】 <全4巻>
2018年10月26日発売 ¥13,000(税抜)
[魔界編]発売

【TVシリーズ第95話~第112話収録】
リニアPCM(モノラル・一部ステレオ)/AVC/BD50G×3枚/ 4:3・特典の一部16:9 459分(本編426分+特典33分)

【STAFF】
原作:冨樫義博(集英社「ジャンプコミックス刊」)/監督・絵コンテ:阿部記之/ アニメーション制作:studioぴえろ

【CAST】
浦飯幽助:佐々木 望/桑原和真:千葉 繁/蔵馬:緒方恵美/飛影:檜山修之 ほか

幽☆遊☆白書 TVアニメ化25周年記念サイト
http://pierrot.jp/yuhaku25/

Blu-ray BOX発売記念特集サイト【幽☆遊☆白書 霊界通信】
https://v-storage.bandaivisual.co.jp/yuyuhakusho/

アニメ公式Twitter
@yuhaku25th

原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊)
©Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 ©ぴえろ/集英社 ©1994「幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集