いよいよ後編公開!早見沙織×宮野真守×櫻井孝宏から劇場版『はいからさんが通る』のコメント到着! | 超!アニメディア

いよいよ後編公開!早見沙織×宮野真守×櫻井孝宏から劇場版『はいからさんが通る』のコメント到着!

大和和紀が生んだ「はいからさんが通る」が、新たなスタッフ・キャスト陣によって劇場版アニメーション二部作として復活。2017年11月に『前編 ~紅緒、花の17歳~』が公開され、幅広い世代の観客が続きを待ち侘びるなか、いよ …

ニュース
注目記事
s_※最終※「はいから後編」オフィシャルコメント_3S写真
  • s_※最終※「はいから後編」オフィシャルコメント_3S写真
  • 早見沙織、宮野真守、櫻井孝宏

 大和和紀が生んだ「はいからさんが通る」が、新たなスタッフ・キャスト陣によって劇場版アニメーション二部作として復活。2017年11月に『前編 ~紅緒、花の17歳~』が公開され、幅広い世代の観客が続きを待ち侘びるなか、いよいよ『後編 ~花の東京大ロマン~』が幕を開ける。

早見沙織、宮野真守、櫻井孝宏
−−少尉を演じられた宮野さん、冬星を演じられた櫻井さんから見て、紅緒 の魅力はどんなところにあると感じますか?
宮野 周囲に惑わされず、芯を突く力と貫き通す力を持っている、その心の強さが彼女の魅力だと思います。可愛いだけでなく、強いんです。「それは違います」と言うことができる。だから男性も女性も、紅緒のことを好きになるんだと思います。
櫻井 例えば紅緒が男だったとしても、やはり人間としての魅力に惹かれるんだ と思います。冬星の目線から紅緒を見ていると、自分の悩みなんて大したことではないのかもしれないと、そう思わせてくれる人間力を感じました。

−−少尉と冬星、ふたりの間で紅緒の心は揺れ動きますが、早見さんは紅緒を演じていていかがでしたか?
早見 紅緒が選択していく中で、自然と生まれていく感情の変化に嘘がないよう、ひとつひとつ気持ちを整理しながら演じました。その中であらためて、少尉や冬星だけでなく、登場人物それぞれの魅力に気づかされました。

−−公開を楽しみにされているファンの方々へのメッセージをお願いいたします。
櫻井 紅緒の姿に、女性のしなやかさ強さを感じました。本作に関わらせていただいたことで、またひとつ、自分の中にも変化が起きた作品だと思います。皆さんにも作品を観ていただき、そうしてつかんだ何かを、大事にしてもらえたら嬉しいです。
宮野 「はいからさんが通る」が初めてラストまでアニメーションで描かれるという事実。その歴史的瞬間に少尉として参加できることを、幸せに思っています。物語を楽しんでいただき、自分の中に自分だけの色合いを見つけてくれたら、こんなに嬉しいことはありま せん。
早見 作品で描かれるキャラクターたちを通じて、自分自身の人生が思い起こされる、そういうエネルギーを持っている作品だと思います。観ていただいた方それぞれの人生も同時に揺さぶる物語だと思いますので、そんなことを思い巡らしながら、観ていただけると嬉しいです。

<「劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の 17 歳~」 TV 放送情報> 
★TOKYO MX 2018 年 10 月 14 日(日)19:00~(地上波初放送) 
★BS11 2018 年 10 月 14 日(日)19:00~(BS 初放送) 
★CS ファミリー劇場 2018 年 10 月 7 日 (日)18:00~(テレビ初放送) 
※CS 前編再放送⇒10 月 20 日(土)21:00~、10 月 28 日(日)16:00~

〈劇場版『はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~』情報〉
公開日:2018年10月19日 (金)公開予定

◆あらすじ 
まだ女性が恋も仕事も自由に選べなかった時代。女学校に通っていた花村紅緒は、祖父母の時代から決められていた許婚、伊集院忍少尉と出会う。紅緒は、当初少尉に反発していたが、やがて2人は許婚という関係を超え、心の底から惹かれ あっていく。しかし、少尉が戦地で消息不明に――。どこかで少尉が生きているのではと諦め切れないそんな彼女の目の前に、少尉と瓜二つの人物が現れる。ロシアからの亡命貴族、サーシャ・ミハイロフだ。ところが、少尉そっくりなサーシャは紅緒のことをまったく知らない様子。ショックを受けた紅緒を励ましてくれたのは、彼女が働く出版社の編集長、青江冬星だった。愛する人と同じ姿でありながら自分のことを知らない、サーシャ。一方、過去は忘れて新しい道を歩き始めるべきだと語る冬星。2人の間で紅緒の心は激しく揺れ動く――。そんな中次々と衝撃的な事実が明らかとなり、ついには歴史的大事件に巻き込まれることにも…短くも激動の大正時代。その真っ只中を時には笑い、時には涙し、ひたむきにまっすぐ駆け抜ける「はいからさん」。彼女は、最後に何を選び、誰と結ばれるのか――。

◆スタッフ 
原作:大和和紀「はいからさんが通る」(講談社 KCDX デザート) 
監督:城所聖明 
脚本:古橋一浩 
キャラクターデザイン:西位輝実 
総作画監督:伊藤秀樹・大竹紀子・中村深雪 
美術デザイン:加藤靖忠 
美術監督:小幡和寛 
色彩設計:辻田邦夫 
撮影:秋山涼路 
音響監督:若林和弘 
音楽:大島ミチル 
主題歌:早見沙織「新しい朝 あした 」 (作詞・作曲:竹内まりや 編曲:前口 渉) 
アニメーション制作:日本アニメーション 
製作:劇場版「はいからさんが通る」製作委員会 
配給:ワーナー・ブラザース映画 

◆キャスト 
花村紅緒:早見沙織 
伊集院忍:宮野真守 
青江冬星:櫻井孝宏 
鬼島森吾:中井和哉 
藤枝蘭丸:梶 裕貴 
北小路環:瀬戸麻沙美 
ラリサ :坂本真綾

公式サイト
http://haikarasan.net/

公式ツイッター
@haikara_anime

(c)大和和紀・講談社/劇場版「はいからさんが通る」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集