『あの花』脚本家・岡田麿里の自伝を原作にしたドラマ主題歌が佐伯ユウスケ「ナニやってんだろうな」に決定! | 超!アニメディア

『あの花』脚本家・岡田麿里の自伝を原作にしたドラマ主題歌が佐伯ユウスケ「ナニやってんだろうな」に決定!

TVアニメ『弱虫ペダル』の主題歌などを歌うシンガーソングライターの佐伯ユウスケが、アニメ脚本家・岡田麿里の自伝をもとにしたNHK BSプレミアムで放送のドラマ「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」( …

ニュース
注目記事
佐伯ユウスケ_横メインs
  • 佐伯ユウスケ_横メインs
  • 『あの花』脚本家・岡田麿里の自伝を原作にしたドラマ主題歌が佐伯ユウスケ「ナニやってんだろうな」に決定!
  • 『あの花』脚本家・岡田麿里の自伝を原作にしたドラマ主題歌が佐伯ユウスケ「ナニやってんだろうな」に決定!


 TVアニメ『弱虫ペダル』の主題歌などを歌うシンガーソングライターの佐伯ユウスケが、アニメ脚本家・岡田麿里の自伝をもとにしたNHK BSプレミアムで放送のドラマ「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」(9月1日22時よりOA)の主題歌を歌うことが発表された。

 タイトルは「ナニやってんだろうな」。この主題歌は9月2日0時より、iTunes・Spotify他、配信サイトにてDL・サブスクリプション同時配信開始となっている。

 「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」は、2017年に岡田が発表した自伝。彼女が脚本を担当し人気作となったアニメ作品の誕生秘話が、自身の引きこもりだった過去とともに綴られている。ドラマでは岡田自らが脚本を担当し、引きこもりだった学生時代から、上京して脚本家になるまでの道のりが、実写ドラマとアニメ作品の映像をコラージュして描かれている。主演は前田敦子が務め、そのほかキャストには大東駿介、浜野謙太、長井短、温水洋一、野間口徹、田中要次、本田博太郎、富田靖子らが名を連ねた注目のドラマ。佐伯ユウスケの主題歌がこのドラマに彩を与える。


◆佐伯ユウスケからのコメントが到着!
サウンド・歌詞共に、とても自分らしい曲が出来ました。
劇中のセリフからもインスピレーションをいただいたことで、作品にも寄り添える曲になったと思いますし、僕らがついつい陥ってしまいそうな日常のループを歌にしてみましたので、共感もしていただけるんじゃないかな〜と思ってます。
だけどやっぱり最後は、聴いてくれた人がほっこりしてくれたら一番嬉しいので、そんなつもりでアレンジを進めたり、歌詞を書き上げたりしていきました。
放送がとっても楽しみです!

◆佐伯ユウスケ「ナニやってんだろうな」配信決定!!
9月2日(日)0時より、iTunes・Spotify他 配信サイトにてDL・サブスクリプション同時配信開始。
https://www.saekiyouthk.jp/0902

〈特集ドラマ『学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで』作品概要〉
NHK BSプレミアムにて2018年9月1日(土)22:00~23:29

原作・脚本:岡田麿里
演出:藤並英樹
音楽:橋本由香利
出演:前田敦子、大東駿介、浜野謙太、長井短、温水洋一、野間口徹、田中要次、本田博太郎、富田靖子 ほか
制作統括:落合将
主題歌:佐伯ユウスケ「ナニやってんだろうな」(作詞・作編曲:佐伯ユウスケ)

佐伯ユウスケ公式サイト
https://www.saekiyouthk.jp/

佐伯ユウスケ公式twitter
@SAEKIyouthK


《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集