【インタビュー】「ゆめだん First Night」東山真人役・石川界人「キュンキュンできて笑える作品です」 | 超!アニメディア

【インタビュー】「ゆめだん First Night」東山真人役・石川界人「キュンキュンできて笑える作品です」

とある修道院で集団生活を行うブラザーたちの夢の中に現れたユニコーンと乙女ちゃんが巻き起こす、きゅんきゅんドタバタストーリーを描いた、乙女向けシチュエーションCD「ゆめだん」。シリーズ3作で発売される本作の1作目「ゆめだ …

ニュース
注目記事
0054_booklet_h1h4_OL_CS6
  • 0054_booklet_h1h4_OL_CS6
  • 【インタビュー】「ゆめだん First Night」東山真人役・石川界人「キュンキュンできて笑える作品です」
  • 【インタビュー】「ゆめだん First Night」東山真人役・石川界人「キュンキュンできて笑える作品です」
  • %e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%b3%ef%bc%88%e3%82%b1%e3%82%aa%e3%82%b1%e3%82%aa%ef%bc%89
  • %e5%a4%a7%e6%b2%b3%e5%b7%8c
  • %e6%9d%b1%e5%b1%b1%e7%9c%9f%e4%ba%ba


 とある修道院で集団生活を行うブラザーたちの夢の中に現れたユニコーンと乙女ちゃんが巻き起こす、きゅんきゅんドタバタストーリーを描いた、乙女向けシチュエーションCD「ゆめだん」。シリーズ3作で発売される本作の1作目「ゆめだん First Night」が いよいよ1月31日に発売される。今回は「ゆめだん First Night」で修道院で一番モテるイケメンだが、恋愛指南書が愛読書の残念男子・東山真人を演じる石川界人に作品の見どころなどについて聞いた。


ーー台本を読まれた感想からお願いします。
 まず、ストーリーテラーのケオケオ役の松岡禎丞さんが大変だなという印象を受けました。僕や巌役の小野(友樹)さんは人間役ですけど、彼はケオケオというマスコットキャラクターなので、どういう方向性で演じていくのか、難しそうだなと思いました。僕自身としては、巌との掛け合いが多かったので、漫才の台本を見ているような気持ちになりました。天然キャラの巌がボケて、真人がツッコんで…という感じだったので、語調とかをどういう感じにしていこうかいろいろ考えました。

ーー実際演じる上で意識したことはありますか?
 収録は別々だったので、相手のセリフを想像しながらやらなければならなかったんです。一人でやっていると、どうしてもツッコミのパターンがワンパターンになってきてしまいがちなので、できるだけ重ならないように気を付けて演じるようにしました。

ーー真人はイケメンだけど、どこか残念なところがただようキャラクターとして描かれていますが、実際に近くにいたら友だちになれそうですか?
 どうですかね(笑)。普段からテンションが高めな人はちょっと苦手なので、たぶん仲良くはなれない…かな(笑)。シチュエーションCDって女性の夢を叶えるもので、登場するキャラクターは「イケメン」っていうのが前面に出ているものが多いと思うんです。真人も一見そうなんですけど、キャラクター紹介の部分に「残念男子」というネガティブワードが入っている。ただカッコイイだけじゃない面白いキャラクターなんですよね。だから作品全体としてももちろんキュンキュンもするんですけど、笑えるところもある。とはいえ、最初にお話した通り、友だちになるのは難しそうですけど(笑)

ーーそんな真人の恋愛に対しての残念さを表すプロフィールの一つに、「愛読書が恋愛指南書」というのがあります。石川さんご自身は普段からそういったマニュアル本は読む方ですか?
 時と場合によるので、いつも、というわけではないですけど、パッと見て何の機能か分からなかったりすると、取り扱い説明書は一通り読みますね。扱いが難しいものは読むようにしています。最近読んだのは…「マンション経営」についてですかね?(笑)やるやらないは別にして(笑)、大人として知っておいて損はないのかなと思って読みました。

ー作中では夢の中で恋愛シチュエーションを繰り広げる巌と真人ですが、石川さんが最近見た夢は?
 朝起きた瞬間に忘れているので、だいたいが「夢を見た」という記憶すらないんです。眠りが浅かったなとか深かったなという感覚はあるんですけど。あと、覚えているのはだいたいここでは話せないような内容なので、ご想像にお任せします(笑)。あ、でも小さい頃に見た、妖精がすごい形相でずっと僕に丸太を投げつけてくるっていう夢は怖くて覚えています(笑)。

ーーすごい夢ですね(笑)。では、夢の中で願い事を叶えてくれるケオケオにちなんで、もし願い事を一つ叶えてもらえるとしたら?
 「夢の記憶を忘れさせないでほしい」とお願いします。カッコイイように聞こえますけど、忘れちゃってるだけですからね(笑)。「夢はただの記憶の整理」と思って、執着がないからなのかな。本当にビックリするくらい夢の記憶がないので、意識して見るようにしたいです(笑)。

ーー作中で巌はがんちゃん、真人はまーたんとニックネームで呼ばれますが、石川さんがこれまで呼ばれたニックネームや呼ばれるとうれしい理想のニックネームは?
 今までだと「かいじん」とか「石川プロ」が多いですね。「マジか!?」と思ったニックネームは西山宏太朗さんにつけていただいた「カイティス」。うれしいかどうかは置いといて(笑)、ただただ新鮮でした。なぜその呼び方にしたのか、ご本人に聞いても「えーわかんない。カイティスっぽくない?」みたいな感じでいきなりつけられたんです(笑)。今後呼ばれたいニックネーム? 自分を自分と認識できるものなら、好きに呼んでいただければ(笑)。先輩たちから「界人」とか「界人くん」と呼ばれることが多いので、慣れてしまって、名前で呼ばれても特にキュンとはしないですね。結構いろんな呼び方で呼ばれているので、そう簡単にはキュンとしないかもしれない(笑)。何なら名前を呼ばなくても通じ合える仲がいいですね。「あのさー」で僕に話しかけてるなっていうのがわかるのがいいなと思います。恋人同士なら、長い間付き合った結果、声色で誰に話しかけているか分かるような関係に憧れます。ということで、理想は「呼ばれない」です!(笑)

ーー究極ですね(笑)。ところで、本作のキャッチフレーズが「聴くと無駄にハッピーになる」ですが、石川さんが最近ハッピーになった出来事はありますか?
 糖質制限が終わって、甘い物を食べたときはハッピーでしたね。2ヶ月間、糖質制限をしていて、その間甘い物とかいろいろ食べられないものが多かったんですけど、それが終わってクッキーとか現場の差し入れを食べられるようになったのはハッピーでした。現場で今まで「僕、糖質制限中なんで…」って断っていたのを、みんなで一緒に話しながら食べられるのがうれしかったです。最初に食べたお菓子はバームクーヘンだったかな。抹茶味だったんですけど、めちゃくちゃおいしかった。まず抹茶の香りが鼻腔をくすぐるんです。そこに甘い砂糖の香りもただよってきて「何かこれ、懐かしいな~」なんて思って食べました。口に入れた瞬間に広がる砂糖の甘みが最高に素晴らしかった! 噛むと人間って、鼻から空気が抜けるんです。腔内にある香りが抜けることで、抹茶の香りがさらに引き立つ! 最高でしたね(笑)。そんな風に味覚が鋭敏になるくらいストイックに糖質制限をやっていたので、食べられたときは本当にハッピーになりました。

ーーでは最後に、作品を楽しみにしている皆さんに本作の聴きどころポイントをお願いします。
 ダミーヘッドマイクを使用しているときとノーマルマイクを使用しているときのキャラクターのギャップには注目してもらいたいです。真人も巌も女の子とのシチュエーションでは、男同士で話しているときとキャラクターが変わりますし、彼らの男の部分が見えるんです。そのギャップに胸を打たれていただけるとうれしいなと。「聴くと無駄にハッピーになるCD」ということで、最初「このハッピー、大丈夫なハッピーかな?」と思う部分もあるんですけど(笑)、ちゃんと聴いていただければストーリーもしっかりしていますし、いわゆる甘いシーンもきっちり作られていて聴きどころはたくさんあると思います。今回のゆめだん First Night』では、巌と真人がメインでやらせていただいていますけど、その後の2作め、3作目に登場する他のキャラクターも個性が強いので、そのキャラクターたちがどんな妄想をするのか楽しみになる作品になったのではないかと思います。ぜひ聴いて、次のCDも楽しみにしていただきたいです!

◆『ゆめだん First Night』 
発売日:2018 年 1 月 31 日 
出演:小野友樹、石川界人、松岡禎丞 
価格:2,300 円+税 
品番:USSW-0066

<あらすじ>
ユニコーンの誘いを受け軽い気持ちで、 夢の中で出会う女性=ユメちゃんとの恋愛シチュエーションに協力する巌と真人。 久しぶりに女性と触れ合えることに高まるテンション! 男のプライドを賭けたトキめき恋愛シチュエーションを披露! 最高潮でこのまま、めでたしめでたしかと思いきや、修道院は経営難 →さらに事態は悪化! 巌と真人がハッピーエンドを目指して頑張ります。

<登場人物>
★ユメちゃん 
ケオケオに願ったキラキラの恋がしたいという夢を叶えてもらう。 ブラザーたちとの恋愛は禁断?純愛?ラブコメ!?

★ケオケオ(ストーリーテラーとして全巻登場) cv.松岡禎丞 
夢の中で暮らしている乙女たちのために生きるユニコーン。 毎晩世界中の乙女たちを悪夢から守るためにパトロールしている。 乙女たちのキラキラの恋をしたいという願いを叶えるキーユニコーン。

%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%b3%ef%bc%88%e3%82%b1%e3%82%aa%e3%82%b1%e3%82%aa%ef%bc%89

★大河 巌(IWAO TAIGA) ブラザー(修道士) cv.小野友樹 
天然でトボけたところもある愛すべきムードメーカー。 誰とでもすぐに仲良くでき、無自覚に女性をキュンとさせるところも。 ユメちゃんに対しては真っ直ぐ愛情をぶつけるストレートな表現でトキめきをお届け! 
LOVE NAME:がんちゃん

%e5%a4%a7%e6%b2%b3%e5%b7%8c

★東山 真人(MASATO HIGASHIYAMA) ブラザー(修道士) cv.石川界人 
修道院で一番モテるイケメンで自分もそれを自覚している。 しかし恋愛指南書が愛読書の残念男子。 修道院の中では巌と一番仲が良い。 ユメちゃんに対しては恋愛指南書で身につけたトキめくあるあるで愛情をお届け! 
LOVE NAME:まーたん

%e6%9d%b1%e5%b1%b1%e7%9c%9f%e4%ba%ba

★シリーズ2作目
ゆめだん Second Night 
発売日:2018 年 3 月 28 日 
出演:岡本信彦、藤原祐規、松岡禎丞 
価格:2,300 円+税 
品番:USSW-0067

★シリーズ3作目
ゆめだん Third Night 
発売日:2018 年 5 月 30 日 
出演:花江夏樹、逢坂良太、松岡禎丞 
価格:2,300 円+税 
品番:USSW-0068

<アニメイト全巻購入オリジナル特典> 
オールキャスト掛け合いドラマ CD「DANGEROUS☆イケメン鬼ごっこ」 
出演:小野友樹、石川界人、岡本信彦、藤原祐規、花江夏樹、逢坂良太、松岡禎丞

《Story》 
夜の修道院で開催する第一回ドキドキ DANGEROUS☆イケメン鬼ごっこ。 なんと鬼ごっこの勝者は、あなたに願い事を何でも叶えてもらえることに。 様々なアプローチで徐々に追い詰めていくブラザーたち。 あなたは6人、、、いや7人の欲望まみれの手から逃げ切ることはできるのか!?

《イラスト》水輿ゆい(オトメイトレコード「渇望メソッド」、「B-PROJECT」SD キャラで人気急上昇中!) 
《テーマソング》MIKOTO「Kiss in Eden」 
発売元:5pb. 
販売元:MAGES. 

オフィシャルホームページ 
http://5pb.jp/records/yumedan/

©5pb.

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集