TVアニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』4月よりフジにて放送決定! 第1話ゲストに今井翼! | 超!アニメディア

TVアニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』4月よりフジにて放送決定! 第1話ゲストに今井翼!

世界累計出荷本数 1700 万本超えを誇る、日本を代表する超人気アドベンチャーゲームのシリーズ初となる地上派 TV アニメ化されることが 昨年末発表になっていた、TVアニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾ …

ニュース
注目記事
eye
  • eye
  • TVアニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』4月よりフジにて放送決定! 第1話ゲストに今井翼!


 世界累計出荷本数 1700 万本超えを誇る、日本を代表する超人気アドベンチャーゲームのシリーズ初となる地上派 TV アニメ化されることが 昨年末発表になっていた、TVアニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』がて、このたびフジテレビにて4月より放送されることが決定した(系列局の放送状況は調整中)。

 また、第一話のゲストとして今井翼が出演することも決定。本作が今井にとって初のアニメ出演となる。(1995 年に映画「マイ・フレンド・フォーエバ ー」で日本語吹き替え経験あり)。 

 「レイトン」シリーズは、レベルファイブが送る、世界累計出荷本数 1700 万本超えの人気 No.1アドベンチャーゲーム。シルクハットの英国紳士、レイトン教授が不思議な事件の依頼を受け、そこに潜む大きなナゾを解明しながら、各所に仕掛けられた数多くのナゾを解き、ゲームを進めていく。

 満を持して初の「レイトン」シリーズ地上派 TV アニメ化となる本作の舞台はロンドン。主人公はレイトン教授の娘であるカトリーエイル・レイトン(演:花澤香菜)。「どんなナゾもすべて解決、それが我がレイトン探偵社のモットーです」を掲げ、しゃべる犬のシャーロと助手のノアと一緒にレイトン探 偵社を営んでいる彼女は、もともとは、突如姿を消した父を探す目的で探偵に。しかし、奇想天外な発想によるナ ゾトキが徐々に話題を集め、いろんな依頼が舞い込んでくるようになり、ロンドンで起こる不思議な事件を日々、解 決していく。 アニメは1話完結型で、ナゾトキのワクワク感はもちろん、アクションあり、ギャグあり、感動もあり、老若男女問わ ず幅広い世代が家族そろって楽しめる、まさに日曜の朝にピッタリな内容となっている。 また主人公が、少女で探偵という類を見ない設定はとても新鮮。どんな探偵よりもキュートに、華麗にナゾを解き、 新たな国民的人気探偵となること必至だ。

 その中で今回今井が演じるのは、記念すべきレイトン探偵社へのアニメでの最初の依頼人であるサイモン・ライトというイギリス 人。2人の娘を持つサイモンは、最近、マイホームを購入。しかし、その家に住み始めると妻と娘たちが家の中で 忽然(こつぜん)と消えてしまうことに。あげく家族の捜索を依頼した刑事までが、家の中を捜査中に消えてしまう始末。「呪われた家を買ってしまった」、「私も家に飲み込まれるに違いない」と恐れるサイモンは、家のナゾを解き明かして欲しいとレイトン探偵社を訪れる。果たしてカトリーは呪われた家に飲み込まれず、ナゾを解くことが できるのか?そして呪われた家に隠されている仰天のナゾとは―?

 デビュー以来、歌、舞台、TV ドラマと活躍の場を広げ、2012 年には世界初となるスペイン文化特使に任命されるなど、枠にとらわれない唯一無二のエンターテイナーである今井。そんな今井にとって 2018 年は、アニメ初出演に続き、6月には映画初出演となる「終わった人」が公開を控えるなど、これまで以上に挑戦、そして躍進の年となるはずだ。アフレコ収録は2月上旬を予定しており、果たして今井が「レイトン」シリーズの世界観に、どのような彩りを加えるのか、放送を期待して待とう!

<『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』 情報>
◆放送日 4月スタート!毎週(日)あさ8時 30 分~9時

◆出演者
カトリーエイル・レイトン:花澤香菜
シャーロ:小杉十郎太
ノア・モントール:池田恭祐
ダージリン・アスポワロ:多田野曜平
〈第1話ゲスト〉 サイモン・ライト:今井翼

◆スタッフ
・クリエイティブディレクター/原案・シリーズ構成:日野晃博
・原作:レベルファイブ ・アニメーション制作:ライデンフィルム(「アルスラーン戦記」シリーズ)
・監督:満仲勧(「ハイキュー!!」シリーズ)
・キャラクターデザイン原案:長野拓造
・キャラクターデザイン:高田謡子
・助監督:migmi ・プロップデザイン:小野田貴之
・色彩設計:茂木孝浩
・美術監督:中久木孝将
・背景:キューン・プラント
・音楽:西浦智仁
・音響監督:田中亮
・音響効果:稲田祐介
・音響制作:東北新社
・撮影監督:岡野亜友未
・撮影:グラフィニカ
・3DCGI:FelixFilm
・編集:廣瀬清志 榎田美咲

アニメ公式サイト
https://www.layton-anime.jp/

アニメ公式Twitter
@anime_layton

原作ゲーム公式サイト
http://www.layton.jp/mystery-journey/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集