アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」放送開始 50 周年で新プロジェクト始動!? | 超!アニメディア

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」放送開始 50 周年で新プロジェクト始動!?

水木しげる原作のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。1968 年の放送よりちょうど 50 年の本日 1 月 3 日に 50 周年記念ロゴが公開された。合わせてオー プンした 50 周年告知サイトには、「新プロジェクト始動!」の文 …

ニュース
注目記事
アニメ鬼太郎50周年ロゴ
  • アニメ鬼太郎50周年ロゴ
  • アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」放送開始 50 周年で新プロジェクト始動!?
  • アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」放送開始 50 周年で新プロジェクト始動!?


 水木しげる原作のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。1968 年の放送よりちょうど 50 年の本日 1 月 3 日に 50 周年記念ロゴが公開された。合わせてオー プンした 50 周年告知サイトには、「新プロジェクト始動!」の文字と、今までのアニメのシリーズがクロニクルとして掲載! アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」にとってアニバーサリーイヤーとなる 2018 年は新たな展開に乞うご期待だ!


◆「ゲゲゲの鬼太郎」とは
妖怪漫画の第一人者、水木しげるが紙芝居、貸本を経て「週刊少年マガジン」に連載した「墓場の鬼太郎」シリーズを原作にテレビアニ メ化した。 その際、タイトルを『ゲゲゲの鬼太郎』に改題。 鬼太郎のキャラクターも、人間やこの世にあだをなす悪い妖怪を懲らしめる、ゆ うれい族最後の少年という設定に変更され、より親しみやすくなった。1968 年に第1作(期)が放送されるや全国に妖怪ブームを巻き起こ し、 以来約 10 年毎に新作が放送され、現在は 2007 年の第5期までが存在する。人気の秘密は、鬼太郎をはじめ登場する妖怪たち のユニークなキャラクターもさることながら、悪いことをした者は妖怪に限らず人間でも懲らしめる、 という徹底した勧善懲悪ストーリーにあ る。妖怪ポストに救いを求める声が届けば今日も鬼太郎は「カランコロン」というゲタの音とともにやって来るのだ。

<「ゲゲゲの鬼太郎」あらすじ>
ゲゲゲの森に住む幽霊族の最後の末裔・ゲゲゲの鬼太郎。 朝は寝床でグーグーグー、 起きてる間は目玉の親父を茶碗風呂に入れて、ねずみ男の金儲け話を受け流し、ねこ娘や砂かけ婆と笑顔で会話を交わす、鬼太郎たち妖怪には学校も仕事もない。 しかしひとたび妖怪と人間が事情を抱えて衝突するとき カランコロンとゲタの音を響かせながら、鬼太郎があなたの街にやってくる―――。

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」50 周年告知サイト
https://anime-kitaro.com/

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」50 周年公式 Twitter
https://twitter.com/kitaroanime50th

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集