桑田佳祐が登場!『ちびまる子ちゃん×桑田佳祐~100万年の幸せ!! スペシャル~』放送決定! | 超!アニメディア

桑田佳祐が登場!『ちびまる子ちゃん×桑田佳祐~100万年の幸せ!! スペシャル~』放送決定!

桑田佳祐がアニメキャラとして『ちびまる子ちゃん』のストーリーに登場する1時間スペシャルが放送決定! 『ちびまる子ちゃん×桑田佳祐~100万年の幸せ!! スペシャル~』と題して、10月1日(日)午後6時~7時に放送される …

ニュース
注目記事
1%e3%80%8c%e3%81%a1%e3%81%b3%e3%81%be%e3%82%8b%e5%ad%90%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93x%e6%a1%91%e7%94%b0%e4%bd%b3%e7%a5%90%e3%80%8d%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2
  • 1%e3%80%8c%e3%81%a1%e3%81%b3%e3%81%be%e3%82%8b%e5%ad%90%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93x%e6%a1%91%e7%94%b0%e4%bd%b3%e7%a5%90%e3%80%8d%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2
  • 1%e3%80%8c%e3%81%a1%e3%81%b3%e3%81%be%e3%82%8b%e5%ad%90%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93x%e6%a1%91%e7%94%b0%e4%bd%b3%e7%a5%90%e3%80%8d%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2
  • 2%e3%80%8c%e3%82%82%e3%81%97%e3%81%8b%e3%81%97%e3%81%a6%e9%8e%8c%e5%80%89%ef%bc%9f%e3%80%8d%e6%83%b3%e5%83%8f%e3%82%92%e8%86%a8%e3%82%89%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%81%be%e3%82%8b%e5%ad%90
  • 3%e3%80%8c%e8%8c%85%e3%83%b6%e5%b4%8e%e3%81%ae%e7%b4%84%e6%9d%9f%e3%80%8d%e3%81%be%e3%82%8b%e5%ad%90%e3%81%a8%e6%a1%91%e7%94%b0
  • 4%e3%80%8c%e8%8c%85%e3%83%b6%e5%b4%8e%e3%81%ae%e7%b4%84%e6%9d%9f%e3%80%8d-%e6%a1%91%e7%94%b0

1%e3%80%8c%e3%81%a1%e3%81%b3%e3%81%be%e3%82%8b%e5%ad%90%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93x%e6%a1%91%e7%94%b0%e4%bd%b3%e7%a5%90%e3%80%8d%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2

 桑田佳祐がアニメキャラとして『ちびまる子ちゃん』のストーリーに登場する1時間スペシャルが放送決定! 『ちびまる子ちゃん×桑田佳祐~100万年の幸せ!! スペシャル~』と題して、10月1日(日)午後6時~7時に放送されることが明らかになった。

 今回放送される1時間スペシャルでは鎌倉をテーマにした「もしかして鎌倉?」、そして桑田佳祐とのスペシャルコラボストーリー「茅ヶ崎の約束」の二つのエピソードを放送。「茅ヶ崎の約束」は、おなじみまる子と友達が鎌倉にある花輪君の別荘に向かう途中、茅ヶ崎でギターを持った高校生の桑田少年と出会う、さくらももこ書き下ろしのオリジナルエピソードだ。

 桑田はこれまでも、エンディングにアニメキャラクターとして登場していたが、本編ストーリーに登場するのは今回が初めて。桑田役を務めるのは声優・西谷修一(『チャギントン』フレッチ役、劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」田中陸役)。桑田少年がまる子をはじめおなじみのキャラクターたちとどのようなやりとりを繰り広げるのか、期待が高まる。

 さらに「茅ヶ崎の約束」には誰もが知っている名曲「波乗りジョニー」、「勝手にシンドバッド」もストーリー中に使われており、アニメと桑田作品の名曲のコラボが楽しめる点にも注目が集まる。 

 また、さくらももこ作詞のエンディングテーマ曲「100万年の幸せ!!」を2012年4月から約5年以上にわたって担当して桑田だが、この日をもって本エンディングが最終OAとなることが発表された。

 大注目の本編と共に、この日で見納めとなるエンディング「100万年の幸せ!!」をぜひお見逃しなく!

 1時間スペシャルの放送中、スペシャルプレゼントが当たるクイズ企画を実施 ! 丸尾君の司会の下、全3回のクイズコーナーで視聴者の皆様にクイズを出題。ぜひ放送の途中で出題されるクイズに答え、プレゼントをGETしよう。

<あらすじ>
もしかして鎌倉?
 休日におでかけをしたブー太郎。風情ある写真が載った本を見ながら話を聞くまる子たちだったが、肝心の訪れた場所がわからない。ブー太郎の行った場所の事がどうしても気になるまる子は、帰り道大野君や杉山君たちの力も借りて考えてみるがなかなか答えが見つからない。家に帰り、写真に写っていた「古い町並み」と「大仏」をヒントに今度は家族みんなで考える。友蔵のちょっとびっくりな思い出も飛び出しながら、ようやくたどりついた正解とは…。

2%e3%80%8c%e3%82%82%e3%81%97%e3%81%8b%e3%81%97%e3%81%a6%e9%8e%8c%e5%80%89%ef%bc%9f%e3%80%8d%e6%83%b3%e5%83%8f%e3%82%92%e8%86%a8%e3%82%89%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%81%be%e3%82%8b%e5%ad%90

茅ヶ崎の約束
 鎌倉にある花輪くんの別荘に遊びに行くことになったまる子たち。鎌倉に向かう途中寄った茅ケ崎の海辺で、明日の文化祭でバンド演奏をするという桑田少年に出会う。少年が作ったという曲を教えてもらい、楽しく歌っているまる子達の元に、ボーカルの武田が盲腸で入院したという知らせが入る。病院に駆けつけた桑田少年はステージ中止を覚悟。しかしまる子の「お兄さんが歌えばいいじゃん」の一言にバンドメンバーの表情が変わる。ベッドにいる武田の「…桑田、オレからも頼む」という言葉を受け止めながらも、歌う勇気のない桑田少年の気持ちは揺れて…。

3%e3%80%8c%e8%8c%85%e3%83%b6%e5%b4%8e%e3%81%ae%e7%b4%84%e6%9d%9f%e3%80%8d%e3%81%be%e3%82%8b%e5%ad%90%e3%81%a8%e6%a1%91%e7%94%b0

4%e3%80%8c%e8%8c%85%e3%83%b6%e5%b4%8e%e3%81%ae%e7%b4%84%e6%9d%9f%e3%80%8d-%e6%a1%91%e7%94%b0

<コメント>
原作者:さくらももこ
「桑田さんにちびまる子ちゃんのエンディングを歌っていただけた事は、心に残る喜びでした。今もなお続く感激と感謝の想いを込めながら脚本を書きました。桑田さんとまる子の、心温まる記念の作品になったと思います」

プロデューサー:狩野雄太(フジテレビジョン編成部)
「約5年以上もの間エンディングテーマを務めていただいたということもあり、今回アニメの中になんと、さくら先生書き下ろしで桑田佳祐さんが登場して下さるという奇跡のスペシャルが完成しました! こんなエピソードが制作出来て夢のようです!! ストーリーはフィクションではありますが、果たしてまる子と桑田少年がどのような絡み方をするのか? 是非、ご家族揃ってリアルタイムでご覧頂けましたらまさに“100万年の幸せ!!”です!」

<番組概要>
■タイトル
『ちびまる子ちゃん×桑田佳祐~100万年の幸せ!! スペシャル~』

■放送日
10月1日(日)午後6時~7時
(毎週(日)午後6時~6時30分放送中)

■キャスト
まる子(声:TARAKO)
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)
桑田少年(声:西谷修一)

■スタッフ
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:狩野雄太(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ 日本アニメーション

公式サイト 
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/maruko/ 

ちびまる子ちゃん公式サイト 
http://chibimaru.tv/

© さくらプロダクション / 日本アニメーション

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集