10月5日より配信スタート! タテアニメ「くるねこ」ぽっちゃん役:井口裕香インタビュー | 超!アニメディア

10月5日より配信スタート! タテアニメ「くるねこ」ぽっちゃん役:井口裕香インタビュー

拾った猫を育てつつ、里親探しをする様子を描いたブログ発のコミックエッセイ「くるねこ」。累計200万部を突破した単行本のほか、ファンブックやグッズ、TVアニメと展開する本作が10月5日からスマホ視聴に合わせた縦型アニメ配 …

ニュース
注目記事
eye%e4%ba%95%e5%8f%a3%e8%a3%95%e9%a6%991
  • eye%e4%ba%95%e5%8f%a3%e8%a3%95%e9%a6%991
  • %e4%ba%95%e5%8f%a3%e8%a3%95%e9%a6%991
  • %e3%83%9d%e3%83%83%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93_01
  • %e3%83%9d%e3%83%83%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93_03
  • %e3%83%9d%e3%83%83%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93_02

%e4%ba%95%e5%8f%a3%e8%a3%95%e9%a6%991

 拾った猫を育てつつ、里親探しをする様子を描いたブログ発のコミックエッセイ「くるねこ」。累計200万部を突破した単行本のほか、ファンブックやグッズ、TVアニメと展開する本作が10月5日からスマホ視聴に合わせた縦型アニメ配信アプリ「タテアニメ」で配信が開始される。超!アニメディアでは4回にわたって、本作のキャストインタビューを掲載。第4回目は、気に入ったものは何でも隠してとっておくクセのある少々気難屋のメス猫・ぽっちゃんを演じる井口裕香に、作品の魅力、溢れ出す猫愛を語ってもらった。

ーー収録現場の様子を教えてください。
 穏やかで優しい時間が流れていました。スタッフさんもキャストもみんな猫好きで、休憩中も本番中もずっと幸せでした。みんなの「うちの猫トーク」はとどまるところを知りませんでしたね。もっと聞きたかった! あと、アフレコ日に写真撮影もあると聞いたので意気揚々と猫の顔がドーンと描いてあるTシャツを着て行ったら、、流石にそれは私だけでした…。みんな猫柄の服着てくると思った…あれれ…恥ずかしい…。

ーー演じる上で意識したところ、難しかったところはありますか?
 収録前に監督とくるねこ大和先生から、「みんな猫だけど、それぞれ「猫格(人格)」がある、というところを大切に演じて下さい」とのお言葉をいただきました。みんな個性豊かで、それぞれのキャストの方のお芝居を聞きながら演じるのは本当に楽しかったです。ぽっちゃん(ぽ子)の台詞の「うぇぇぇぇええ」「あーーーぁ」「おてて痛いの」というセリフは、原作読んでるときから好きなところでした。演じる時に意識したポイントなので、くすりと笑っていただけたら嬉しいです。

ーー作品には何匹もの猫が登場しますが、一匹推し猫を挙げるとしたら?
 カラスぼんです。「タンスのなか、異常ありやっせぇぇええん!」って言うシーンが大好きです。高いところが苦手なのに登っちゃったり、降りられなくて大声で飼い主呼んだり。おバカちゃんであればあるほど、愛しい。好きです!

ーー今回出演された皆さん全員が猫好きということで、猫好きな人なら共感してしまう『猫あるある』を教えてください。
 その家独特の遊び方って、ありますよね。「はぴはぴ」、うちでもやってみようと思いました。我が家のあるあるだと、夏の季節は虫を狩ってくるのが定番です。時にはゴキ◯リなども…。

ーーちなみに現在猫は飼われていますか? 飼われている場合、登場する猫の中のどの猫に似ていますか? 
 飼っています♡ 猫は小太郎くん、とちぎちゃん、しろちゃん。犬はサスケくん、ハルくん。みんな大切な家族です。我が家のしろちゃんと、ぽっちゃんは、ちょっと似ています。しろの近くでクシャミすると「うぇぇぇぇええ」って言われます。確実に文句を言っています。

ーー最後に「ここを押さえておけば作品をより楽しく見ることができる」というポイントなど、この作品の魅力を教えてください。
 猫好きさんと一緒に見ると、より楽しめると思います! そして「我が家の猫あるある」トークが止まらないと思います。猫を飼っていなくても、動物が好きだったら絶対に楽しめる作品だと思います! 癒されて下さい♪

%e3%83%9d%e3%83%83%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93_01

%e3%83%9d%e3%83%83%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93_03

%e3%83%9d%e3%83%83%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93_02

※記事中の場面写真は制作中のものです。

<タテアニメ情報> 
・価格 無料(アプリ内課金有) 
・プラットフォーム 推奨 iOS バージョン iOS9.0 以上 
※iPhone5 以上、iPad 第 3 世代以上、iPad mini2 以上 
・推奨 Android バージョン Android OS 4.4 以上

<タテアニメ『くるねこ』情報>
【配信開始予定日】
2017年10月5日

【キャスト】
くるさん:今井麻美
もんさん:悠木 碧
ぽっちゃん:井口裕香
ぼん:高垣彩陽
トメ ちゃ:諏訪彩花
胡ぼんくん:藤井ゆきよ
ナレーション:笠間 淳

【スタッフ】
原作:くるねこ大和『くるねこ』(KADOKAWA)
プロデューサー:大塚裕司、横山 稔
作画監督:ぼんで
キャラクターデザイン:ぼんで、たけはらみのる
音響監督:郷文裕貴
音楽制作:片山修志(Team-MAX)
監督:芦名みのる
アニメーション制作:スタジオぷYUKAI
製作:タテアニメ

タテアニメ公式サイト 
https://www.tateanime.com/

(c)くるねこ大和/KADOKAWA/メディクリエ/タテアニメ

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集