ドラマ、配信、コミック、SNS、オリジナルアルバム、ドームツアー、そして映画と、 数多くのメディアやエンタテインメントを巻き込み展開する、世界初のプロジェクト 「HiGH&LOW」。その待望の新作「HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY」が8月19 日に公開される。公開に先駆け、完成披露プレミアイベントが8月9日(水)に東京国際フォー ラムで行われた。 当日は岩田剛典、黒木啓司、NAOTO、TAKAHIRO、登坂広臣、AKIRA/窪田正孝、林遣都、山田裕貴、中村蒼等、今作に出演している60名の豪華キャ スト陣と、企画プロデュースのEXILE HIRO、久保茂昭監督、中茎強監督、脚本家の平沼紀久氏が登壇し、映画の見どころや撮影中の裏話を語った。 会場内には来場者4,000人が訪れ、さらにイベントの様子は、全国47都道府県の劇場、278スクリー ンでのライブビューイング生中継され、30,000人の来場者と会場の熱気を共有した。
イベントでは、60名というかつてない大人数でのトークということで、登壇者の中からMCのサポート役をNAOTOが務めることに。ステージの端から端まで移動しながらキャストたちにインタビューを行った。まず、今回のイベント開催を迎えた感想を聞かれたHIROは「いよいよ完成ということで、ここにいる素晴らしいキャストの皆様、スタッフの皆様のおかげで、 日本映画史上に誇る素晴らしい作品が誕生したと思います。何回見ても面白い作品だと思うので、今日の上映を楽しんでいただき、好きなシーンなどを見つけてもらえたらと思います」と笑顔でコメント。また、撮影中の印象に残っているエピソードを聞かれた岩田は撮影中に誕生日を迎えたそうで、「山王連合会のメンバーがサプライズでお祝いしてくれたのが良い思い出です。そして、次の日も久保監督とアクション監督の大内監督が撮影用の大型トラックにバースデーケーキをのせてもってきてくれたことが嬉しかったです!」と話すも、バースデーケーキをなぜかウェディングケーキと間違え、すかさず共演者たちからツッコまれ、会場が笑いに包まれるひと幕も。また、今回ストーリーの重要な部分を担うROCKY役の黒木は演じた感想を求められると「これまでROCKYはスマートな役でしたが、今回は人間臭さや何度でも這いつくばって立ち上がるような泥臭さを見せる役どころでした。アクションシーンも多かっ たのですが、拳を交えるにしても愛やメッセージをもって演じさせていただきました」と語った。
さらに、本作の見どころの一つとして、九十九&琥珀、雨宮兄弟、九鬼源治のカーアクションが挙げられると、TAKHIROは「雨宮兄弟とムゲンはこれまで組むことがなかったのですが、今回は直己さんが演じる九鬼源治が素晴らしい迫力でしたので、手を組まざるを得なかったです(笑)」とコメント。すると、MCのNAOTOからも「僕らは別の撮影でしたが、僕たちの方にも直己さんの役作りがすごいという噂は広がってました(笑) 」など、直己の現場での役への入り込み方が話題に。当の本人からは「現場では役に入りこんでいて、普段より冷たく接していたので、結構クレームがありました(笑)」と、真摯に役に取り組むあまり、普段にまで役が入り込んでいたエピソードを披露した。
イベントの最後には、ゲスト全員と4,000人の来場者との記念撮影が行われ、大盛況のうちにイベントは終了した。
<映画「HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY」情報>
8月19日(土) 全国 全国公開
企画プロデュース:EXILE HIRO
脚本:平沼紀久、渡辺啓、福田晶平、Team HI-AX
監督:久保茂昭(「HiGH&LOW ドラマseason1」
総監督/「HiGH&LOW THE MOVIE」監督) 中茎強(「HiGH&LOWドラマseason2」監督)
アクション監督:大内貴仁(「HiGH&LOW THE MOVIE」/「るろうに剣心」シリーズ)
企画制作:HI-AX
製作著作:「HiGH&LOW」製作委員会
配給:松竹
公式HP
high-low.jp
インスタグラム
@high_low_official #HL_SWORD
ⓒ2017「HiGH&LOW」製作委員会