2017年3月18日に公開を控えるファン待望の完全新作映画『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』が、劇場で配布される入場者プレゼントを発表した。
『黒子のバスケ』(著:藤巻忠俊)は、2009年から2014年まで週刊少年ジャンプで連載していたバスケットボール漫画作品。2012年4月からTVアニメ第1期が放送されると、“キセキの世代”をはじめとした個性的なキャラクターたちが女性からの支持を集め、2015年までにシリーズ3期、通算75話が放送。現在までに原作漫画は累計3000万部を突破する人気シリーズとなった。
2016年には、TVシリーズで描かれたウィンターカップの激闘を『ウィンターカップ総集編』3部作として劇場公開。2017年3月18日からは完全新作映画『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』が公開となる。
公開まで一ヶ月を切った本作から入場者プレゼントが発表された。今回発表となったのは、公開1週目から3週目までの入場者プレゼントの内容で、週替わりのスペシャル缶バッジが配布されるという。1週目には黒子や火神と、赤司や青峰らがラインナップ。2週目、3週目には今作にて結成されるドリームチーム「VORPAL SWORDS(ヴォーパル・ソーズ)」の選手と、そのライバルチームとなる「Jabberwock(ジャバウォック)」の中心メンバー・ナッシュとシルバーが2週に分けて登場する。
なお、今回詳細の発表はされなかったものの、4週目以降には「ひよこのバスケ イラストシート」や「描き下ろしイラストオリジナルコースター」などが入場者プレゼントになる予定とのことだ。続報に期待しよう。
<『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』作品概要>
誠凛高校バスケ部に入部した黒子テツヤと火神大我。抜群のセンスを持つ火神に対し、黒子は誰もが驚くほど影が薄い存在だった。だが、黒子は強豪・帝光中学で「キセキの世代」と呼ばれた5人の天才と共に戦う“幻の6人目(シックスマン)”として活躍していた。“影”と“光”の名コンビとなった二人が主戦力となり、誠凛バスケ部はウインターカップ出場を果たす。そして「キセキの世代」との激戦の末、ついに全国制覇を成し遂げた。
黒子たちは2年生となり、夏のインターハイが終わるころ、アメリカから注目のストリートバスケットボールチーム「Jabberwock(ジャバウォック)」が来日した。しかし親善試合で彼らが見せたのは、圧倒的な実力で日本チームをねじ伏せ、日本のバスケを嘲笑う姿だった。その態度に激怒したリコの父・景虎は黒子と火神、そして「キセキの世代」を集め、Jabberwockにリベンジマッチを宣言する! 今回限りの最強ドリームチーム「VORPAL SWORDS(ヴォーパル・ソーズ)」、ここに集結!!
2017年3月18日(土)全国ロードショー
アニメ『黒子のバスケ』公式サイト
http://www.kurobas.com/
『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』公式twitter
https://twitter.com/kurobasanime
(C)藤巻忠俊/集英社・劇場版「黒子のバスケ」製作委員会