神谷浩史、鈴村健一ら5名の声優による自由すぎる『ガム彼!』公開収録イベントをレポート! | 超!アニメディア

神谷浩史、鈴村健一ら5名の声優による自由すぎる『ガム彼!』公開収録イベントをレポート!

ロッテのガムを擬人化した『ガム彼!』のラジオ公開収録イベント「ガム彼!2017 クラスメイトになろうよ!」が2017年2月2日に行われ、神谷浩史さん(息吹くうる役)、鈴村健一さん(新緑ぐりん役)、下野紘さん(柔華ふいつ …

ニュース
注目記事
inside2017020905-thum
  • inside2017020905-thum
  • inside2017020905-01
  • inside2017020905-03
  • inside2017020905-04
  • inside2017020905-05
  • inside2017020905-06
  • inside2017020905-07
  • inside2017020905-08

inside2017020905-01

 ロッテのガムを擬人化した『ガム彼!』のラジオ公開収録イベント「ガム彼!2017 クラスメイトになろうよ!」が2017年2月2日に行われ、神谷浩史さん(息吹くうる役)、鈴村健一さん(新緑ぐりん役)、下野紘さん(柔華ふいつ役)、逢坂良太さん(果実てぃお役)、さらにシークレットゲストの石川界人さん(果実ふるう役)が登場した。

『ガム彼!』は2014年にスタートしたロッテのWEBコンテンツ。ロッテのガム(「ブラックブラックガム」、「グリーンガム」、「クールミントガム」、「ACUO」、「Fit’s」、「キシリトールガム」、「グラマティック」)がイケメンとなり、ある日突然 「歯」になってしまった主人公の女子高生と繰り広げる学園恋愛ストーリー仕立ての擬人化企画となっている。

 イベントが始まると神谷さん、鈴村さん、下野さん、逢坂さんは「夜だけど、お歯(は)ようございます」とそれぞれ「歯」にちなんだ挨拶を行いながら登場。ステージには、『ガム彼!』の舞台となる“学園”をテーマにした勉強机がそれぞれ用意され、企画コーナーも授業の形式で進められた。

inside2017020905-03

 最初の授業は【歴史】ということで、これまでの『ガム彼!』の歴史をおさらい。今回がイベント初参加となる逢坂さんに第1回、第2回のイベントにも出演した神谷さんは、「白状します。『ガム彼!』については、本当によくわかっていないです」と激白。「ひとつわかっていることは、僕らが演じているのは、“ガム”の擬人化ということだけです。イベントのたびにわからないんですけど……とアピールしてるんですけど、スタッフが『いいんです。そのままで』って言うんです」と裏側についても暴露。

inside2017020905-04
 鈴村さんはイベントに集まったファンに「このなかに『ガム彼!』についてわかっている方いらっしゃいますか? ……ほら、いないもん」という通常のイベントでは考えられない問いかけも行われ、会場からは笑いが上がった。

 ちなみにイベントで話された『ガム彼!』の歴史をまとめると、まず、2014年に刺激ぶらっく(CV:中井和哉)、白樺きしりと(CV:杉田智和)、清涼あくお(CV:梶裕貴)、新緑ぐりん(CV:鈴村健一)、柔華ふいつ(CV:下野紘)の5人のキャラクターで本企画がスタート。のちに、神谷さんが担当するキャラクター・息吹くうるが追加されて6人体制に。そして、2016年に新企画『ガム彼!新撰組』がスタート。ヒロインが「近藤勇の歯」という設定で、演じるキャスト陣は「本当に大丈夫か!?」と混乱した様子で話を聞いていた。ちなみに、神谷さんが演じる息吹くうるが手にするペンギンは何なのか、という謎は演じる本人にも明かされていないそうだ。

 そして、タイムリープ修学旅行企画がスタート。ビジュアルは、キャラクターと現実の、全国各地の写真のコラボ画像で構成されており、コラボ画像はロッテのスタッフがなるべく予算を掛けないよう、実家の近い人が各地の写真を撮影するという過酷なロケが行われたおかげで作られているそう。そんなタイムリープ修学旅行を経て、新たに双子アイドルユニット・ジェミニカの果実ふるう(CV:石川界人)と果実てぃお(CV:逢坂良太)が『香夢(ガム)学園』に編入し、現在に至るという。

inside2017020905-05

『ガム彼!』の歴史がわかったところで、続いて行われたのは【自由時間】。イベントと同時に生放送されていた『FRESH!』の視聴者から届いたコメントを読み上げるコーナーだ。『ガム彼!』というコンテンツについて、視聴者からは「『ガム彼!』は本当に頭おかしいですよね! いい意味で」や「前歯になります!」といった個性的なコメントが届き、読み上げられるたびに会場からは笑いが上がった。

 また、イベント日が2月2日(にゃんにゃんの日)ということにちなみ、用意された猫耳を鈴村さんが無理やりつけられ、会場から大きな歓声が上がるなど、まさに自由な時間が過ぎていった。

inside2017020905-06
 本当に自由きままな【自由時間】のあとは、2月22日に文化放送で放送される「文化放送ウェンズデープレミアム ロッテPresents『ガム彼!2017クラスメイトになろうよ!』」の公開収録のパートがスタート。

 公開収録パートの最初の授業は【音楽】。新たに登場した双子のユニット・ジェミニカが歌った“3rdシングル”という設定の『一粒イノセント』についてトークが行われた。ここでは、果実ふるう役の石川界人さんからのビデオメッセージが紹介。ビデオメッセージ内で、石川さんから「この後(会場に)行きます」と告げられ、観客は騒然。本当に来るのかどうかとそわそわする観客たちの黄色い歓声が上がるなか、神谷さんたちは「(イベントで会うのを楽しみにしていたのは)俺らじゃなかったんだ~! 帰りますか!」とやきもち。会場からは「嫌だー!」と言う声が上がり、安心して席に戻った神谷さん。

 続いて行われたのは【休み時間】だ。Twitterで事前に募集していた『修学旅行の夜 男子に話してほしいトークテーマ』にそってトークが行われ、『それぞれの修学旅行の思い出』や『もしも4人で旅行に行くなら?』といったトークが展開された。

inside2017020905-07
【体育】がはじまると、先ほどビデオメッセージを寄せた石川さんが、予告通り、会場に登場。うれしいシークレットゲストに会場の盛り上がりも最高潮に。そんななか行われたのは、体力測定だ。立位体前屈、垂直跳び、肺活量の3種目に挑戦。垂直跳び、肺活量の2種目で勝利した石川さんが優勝となり、ロッテからなんと「ガム1年分」がプレゼントされた。

inside2017020905-08

inside2017020905-09
 最後に行われた【国語】では、生朗読劇『クレイジーな校内放送!?』が行われた。気になる内容はぜひ放送でチェックしてもらいたい。

inside2017020905-10
 公開収録パートの収録後にはアフタートークがおこなわれ、イベントについてそれぞれ思い思いの感想を語りあってくれた。神谷さんと鈴村さんは体力測定を振り返り、「ジャンプってこの歳になるとすごく体力を使う」、「ジャンプしたあとのみなさんの『あぁ……』というガッカリした空気。一生忘れない……」などと話し、会場から笑いが上がった。

inside2017020905-11
 イベントの最後に神谷さんは「まだまだ『ガム彼!』のメンバーはたくさんいるので、いつか全員がステージに上がって、何かできればいいなと思います。そうなった際は、みなさんにお付きあいいただければと思います」と話し、締めくくった。

inside2017020905-12

<文化放送ウェンズデープレミアム「ロッテPresents『ガム彼!2017クラスメイトになろうよ!』」概要>

inside2017020905-02

放送局:文化放送
放送日時:2017年2月22日(水)午後9時00分~10時00分 予定
出演者:神谷浩史(息吹くうる役)、鈴村健一(新緑ぐりん役)、下野紘(柔華ふいつ役)、逢坂良太(果実てぃお役)、石川界人(果実ふるう役)

文化放送公式サイト:http://www.joqr.co.jp/

『ガム彼!』公式サイト
http://www.lotte.co.jp/entertainment/campaign/gumkare/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集