TVアニメも人気の『この素晴らしい世界に祝福を!』&『Re:ゼロから始める異世界生活』がまさかのコラボ! スペシャルコラボブック発売へ | 超!アニメディア

TVアニメも人気の『この素晴らしい世界に祝福を!』&『Re:ゼロから始める異世界生活』がまさかのコラボ! スペシャルコラボブック発売へ

 ともに2016年にTVアニメが放送された人気タイトル『この素晴らしい世界に祝福を!』と『Re:ゼロから始める異世界生活』がコラボしたスペシャルコラボブック『Re:ゼロから始めるこのすば生活』を発売することが明らかに …

ニュース
注目記事
inside2016113003-02
  • inside2016113003-02
  • inside2016113003-01
  • inside2016113003-02

 inside2016113003-01

 ともに2016年にTVアニメが放送された人気タイトル『この素晴らしい世界に祝福を!』と『Re:ゼロから始める異世界生活』がコラボしたスペシャルコラボブック『Re:ゼロから始めるこのすば生活』を発売することが明らかになった。

『この素晴らしい世界に祝福を!』(『このすば』)と『Re:ゼロから始める異世界生活』(『リゼロ』)は、それぞれスニーカー文庫とMF文庫Jから刊行中の小説作品で、両レーベルはともに株式会社KADOKAWAのブランドだ。

 2016年1月から3月にTVアニメが放送された『この素晴らしい世界に祝福を!』は、不幸な事故で命を落とした主人公・佐藤和真(カズマ)が女神を名乗る美少女・アクアに異世界への転生を持ちかけられるが、アクアの態度があまりにも悪かったためアクア自身を「転生の特典」として選び異世界に転生。待ち受けていたのはあまりにも現実的過ぎる異世界ライフと、アクアを始めとした残念な仲間たちに振り回される生活だった……という物語。

 既存の異世界ファンタジーものとは一線を画したコメディ路線の展開や、敵味方ともに個性豊かなキャラクターたちが話題を呼び、2017年1月からはシリーズ第2期の放送が予定されている。

 一方、『Re:ゼロから始める異世界生活』は、2016年4月から9月にTVアニメが放送された。コンビニの帰り道に突如異世界に召喚されてしまった主人公のナツキ・スバルは、唯一得た自身の死と引き換えに時間を巻き戻す「死に戻り」の力を利用し、お人好しの美少女・エミリアと自身を取り巻く絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく姿を描いた作品だ。怒涛の展開と先が気になるストーリーが毎週のように続き、視聴者の注目を集め続けた作品だ。

 コメディが中心の作品とシリアスが中心の作品という対照的な両作品だが、どちらも「異世界召喚」を発端とする作品であることや、「主人公が引きこもり」である点、華やかなファンタジー生活を期待していたもののあまりに現実的な生活を送ることになるなど、共通点も多く見える。『このすば』の爆裂魔法をこよなく愛するパーティーメンバー・めぐみんと、『リゼロ』の銀髪のお人好しヒロイン・エミリアを演じるのがともに高橋李依さんというところも共通点だろうか。

▼両作のメインキャラクター・アクア(左)とエミリア(右)

inside2016113003-02

 そんな両作がコラボしたスペシャルコラボブック『Re:ゼロから始めるこのすば生活』は、2016年12月31日に発売。『このすば』の原作・暁なつめ先生と、『リゼロ』の原作・長月達平先生による裏話が聞けてしまうかも? な、仲良し著者対談や、イラストレーターの三嶋くろね先生(『このすば』イラスト担当)、大塚真一郎(『リゼロ』イラスト担当)のインタビューも掲載されている。

 また、本編コミカライズ作家である渡真仁さん、マツセダイチさんによる描きおろしコラボコミックや、TVアニメからは福島潤さん(『このすば』カズマ役)×小林裕介さん(『リゼロ』スバル役)の主人公対談インタビュー、高橋李依さん(『このすば』めぐみん役、『リゼロ』エミリア役)のヒロインインタビューなどを掲載している。

 年明け1月からは『この素晴らしい世界に祝福を!2』の放送もスタートする。復習も兼ねて『このすば』と『リゼロ』の世界を振り返ってみてはいかがだろうか。

<商品概要>
■『この素晴らしい世界に祝福を!』×『Re:ゼロから始める異世界生活』スペシャルコラボブック『Re:ゼロから始めるこのすば生活』
発売日:2016年12月31日(土)発売予定
定価:未定

<作品概要>
■『この素晴らしい世界に祝福を!2』
不慮の事故により異世界に転生した、ゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!」という夢はイマイチ叶わないものの、なんとかそれなりに、異世界での日々を送っていた。

転生特典として道連れにしてきた女神・アクア。
一日一発しか魔法を撃てないアークウィザード・めぐみん。
攻撃が当たらないクルセイダー・ダクネス。
能力は高いのにとんでもなく残念な3人のパーティメンバーたちとも、なんとかそれなりに、クエストをこなしていた。

―――そんなある日。機動要塞デストロイヤーの脅威からアクセルの街を救ったカズマたちに、王都からやって来た使者は言い放った。
「冒険者、サトウカズマ。貴様には現在、国家転覆罪の容疑がかけられている!」

……平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』公式サイト
http://konosuba.com/

■『Re:ゼロから始める異世界生活』
コンビニからの帰り道、気が付くと異世界へとやってきてしまった普通の高校生、菜月昴。
右も左も分からない異世界に放り出され、途方に暮れていたスバルに手を差し伸べたのは美しい銀髪の少女だった。絶望から救ってくれた少女に何かお返しがしたいスバルは、少女の探しものを一緒に探すことになるのだが……。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』公式サイト
http://re-zero-anime.jp/

(C)2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会
(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集