『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズや『シン・ゴジラ』を手がけた株式会社カラーの10周年記念展が、2016年11月23日から東京・原宿で開催され、代表の庵野秀明氏が囲み取材に登場した。
>>記念展と囲み取材の動画はこちらから!
「株式会社カラー10周年記念展 過去(これまで)のエヴァと、未来(これから)のエヴァ。そして現在(いま)のスタジオカラー。」と題された本イベントには『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの初展示を含む原画から『シン・ゴジラ』の雛形展示、妻であり漫画家でもある安野モヨコ氏が本展のために描き下ろした『監督不行届』番外編アニメーションの上映など、約300点が展示されている。
展覧会のみどころについて庵野氏は「うちの会社がやっていた10年をギュッと詰めた感じです。みどころと言われると全部ですね。どれも大事な物なので、この10年を見てほしいなと思います」と話した。
また、流行語大賞に『シン・ゴジラ』がノミネートされたことについて祝福されると「ありがとうございます」と答えたものの、受賞式の出席について問われると「(選ばれても)僕はでないです。東宝の人が行けばいいと思います。」と即答した。
さらに、今回の展覧会で半分以上の面積を占めている『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の次回作の制作状況について聞かれると、「頑張っています。うちだけの配給じゃないんで、配給会社とのつめもありますので(公開時期は)わからないです」と苦笑いを浮かべた。
【株式会社カラー10周年記念展 過去(これまで)のエヴァと、未来(これから)のエヴァ。そして現在(いま)のスタジオカラー。】
会場:ラフォーレミュージアム原宿
期間:2016年11月23日(祝・水)~11月30日(水)
http://www.khara.co.jp/khara_10th/
(C)カラー