劇場&TVアニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』の冒頭20分をTIFFで世界最速公開! 石田彰らが登壇したスペシャルトークショーをレポート | 超!アニメディア

劇場&TVアニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』の冒頭20分をTIFFで世界最速公開! 石田彰らが登壇したスペシャルトークショーをレポート

 第29回東京国際映画祭で行われた特別企画「TIFFアニ!!」(2016年10月31日開催)にTVアニメ『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』が参加し、主人公・ユーリ役を務める石田彰さん、アラム役の山下大輝さん、 …

ニュース
注目記事
05-e1478587218312
  • 05-e1478587218312
  • 01-e1478584970803
  • 04-e1478587171132
  • 05-e1478587218312
  • 02-e1478587351386
  • 03-e1478587397698

 01-e1478584970803

 第29回東京国際映画祭で行われた特別企画「TIFFアニ!!」(2016年10月31日開催)にTVアニメ『チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~』が参加し、主人公・ユーリ役を務める石田彰さん、アラム役の山下大輝さん、工藤昌史監督が登壇した。

 『チェインクロニクル』は2013年にスマホRPGとしてサービスがスタート。3年経った今なお、総ダウンロード数500万を超える人気RPGとして君臨し続けている。その『チェンクロ』がアニメ化され、TV、劇場でその壮大なる物語をつむいでいく。

04-e1478587171132

05-e1478587218312

 本イベントではアニメの冒頭の20分を世界最速で公開。続いて石田さん、山下さん、工藤監督によるスペシャルトークショーが行われた。

 『チェンクロ』がアニメ化されることについて、石田さんは「うれしかったです。既にショートフィルムという形でアニメ化させていただいていて、恵まれた作品だと思っていたんですが、新たにまた作られるということで、こんな2段階でのアニメ化があるのかとびっくりしましたし、喜びもひとしおでした」とコメント。

 また、アプリでは40役も演じていた作品のアニメ化ということで、「今回、『いくつやろうか?』というより、『いくつに減らしていただけるのかな?』という感じでした。演じ分けたりするのは大変ですので」と苦笑いを浮かべる石田さんだったが、今回は主人公のユーリ役のみということで、「でも正直、(山下さんが演じた)オリジナルキャラのアラムならやってもいいかな…って思いましたね」と語り、観客を笑わせていた。

02-e1478587351386

 見どころについては、「ユーリ率いる義勇軍は負けて帰って落ち込むところから始まるので、もう上がっていくしかない!頑張っても、ラスボスの黒の王にたどり着くまで、かなりのハードルがあります。ぜひ期待していただければと思います!」。

 山下さんはオリジナルキャラクターのアラム役としての出演が決まったことについて、「僕自身、ファンタジーが大好きで、小さい頃は『魔法を使ってみたい!』、『剣で戦いたい!』とか思っていたので、この世界に飛び込めることにワクワクしました」と喜びのコメント。そして、見どころについては、「キャラクターが本当に個性的で豊富です。今日、映像を見ていただきましたが、今後もまた新たにどんどん出てくることを期待していただければと思います」と話した。

 工藤監督は「最初からクライマックスで、観客の皆さんが置いてけぼりになるのでは…と思いましたが、(今日の観客の皆さんの反応を見て)皆さんを信じてやってみよう!と思いました。この世界観に入っていただければと思います。ゲームをやっていて自分が感動したところは絶対に(アニメに)盛り込みたいと思いました。またゲームでは描かれていないところまで描かないと、世界が狭くなってしまうので、そこもぜひ楽しんでいただければと思います」と作品の見どころとファンへのメッセージを語った。

03-e1478587397698

【『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』概要】
■上映スケジュール(2週間限定上映)
第1章 2016年12月3日~
第2章 2017年1月14日~
第3章 2017年2月11日~

【第1章キャスト】
石田 彰、山下大輝、佐倉綾音、内田真礼、豊永利行、内田 彩、今井麻美、小岩井ことり、緑川 光、柳田淳一、川原慶久、佐藤美由希、日野 聡、伊藤美来、村川梨衣、大坪由佳、沼倉愛美、大塚明夫

【スタッフ】
原作:セガ
監督・キャラクターデザイン:工藤昌史
副監督:花井宏和
シリーズ構成:待田堂子
美術監督:陳場大輔 色彩設計:大塚眞純 撮影監督:荻原猛夫
CG 監督:篠原章郎
編集:齋藤朱里
音響監督:はたしょう二
音楽:甲田雅人
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム×グラフィニカ
配給:ショウゲート
宣伝:パジー・エンタテインメント/スロウカーブ
パブリシティ:ブラウニー
エンディングテーマ:ナノ「PARAISO」
【TVシリーズ】
2017 年1月から放送決定。詳細は随時発表予定。

『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』アニメ公式サイト
http://chronicle-anime.sega-net.com

(C)SEGA/チェンクロ・フィルムパートナーズ
(C)2016 TIFF

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集