【今週の『けいおん!』アンコール放送】第3話「特訓!」追試になった唯、合格点をとるまで部活動禁止!? | 超!アニメディア

【今週の『けいおん!』アンコール放送】第3話「特訓!」追試になった唯、合格点をとるまで部活動禁止!?

桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)。現在、放送10周年を記念したアンコール放送が行われ …

ニュース
注目記事
keion_03_13
  • keion_03_13
  • 【今週の『けいおん!』アンコール放送】第3話「特訓!」追試になった唯、合格点をとるまで部活動禁止!?


 桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)。現在、放送10周年を記念したアンコール放送が行われている。

 第2話「楽器!」にて、念願のギターを手に入れた主人公・平沢唯。第3話「特訓!」では、まったくのギター初心者である唯が、同級生で軽音部部員の秋山澪らに楽譜の読み方を教えてもらいながら、ギターの練習を開始する。ところが、ギターの練習に夢中になるあまり、唯は中間テストでひどい点をとり、追試となってしまう。追試で合格点をとらないかぎり部活動が禁止となるらしく、軽音部はまたもピンチに陥る。

 どうにかして唯が合格点をとれるように、澪たちが平沢家を訪れて唯に勉強を教える際の微笑ましいやりとり、そして唯の妹である憂の“できる妹”っぷりが見どころだ。また、学業は苦手ではあるが、ひとたび集中して真面目に取り組むと凄まじい結果を出してしまう、唯の脅威のポテンシャルを垣間見ることができるエピソードでもある。

 アニメ『けいおん!』10周年記念アンコール放送は、毎週木曜日深夜1時28分よりTBSほかで放送中(第3話「特訓!」は30分遅れの深夜1時58分より放送)。

(c)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集