アニメ『けいおん!』10周年記念アンコール放送1話でトレンド1位獲得!“あずにゃん”登場は5月末か!? | 超!アニメディア

アニメ『けいおん!』10周年記念アンコール放送1話でトレンド1位獲得!“あずにゃん”登場は5月末か!?

2009年4~6月にTVアニメ第1期、2010年4~9月にTVアニメ第2期が放送、そして2011年12月には映画が公開され、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』。本作の放送10周年を記念した …

ニュース
注目記事
K-ON
  • K-ON
  • アニメ『けいおん!』10周年記念アンコール放送1話でトレンド1位獲得!“あずにゃん”登場は5月末か!?


 2009年4~6月にTVアニメ第1期、2010年4~9月にTVアニメ第2期が放送、そして2011年12月には映画が公開され、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』。本作の放送10周年を記念したアンコール放送が4月4日(木)深夜からスタートして、その1話の放送終了後、「けいおん10周年」と書かれたハッシュタグがツイッターのトレンド第1位となった。

『けいおん!』は「まんがタイムきらら」「まんがタイムきららキャラット」にて2007~2012年に連載された、マンガ家・かきふらいの4コママンガ。アニメーションの制作は京都アニメーションが担当し、のちに『たまこまーけっと』、映画『聲の形』『リズと青い鳥』を手がけた山田尚子の初監督作品。桜が丘女子高等学校の軽音部に入部した平沢唯ら女子高生たちが、ゆるやかな部活動をしながら放課後を過ごす姿が幅広い世代のアニメファンから親しまれ、「桜高軽音部」「放課後ティータイム」名義の主題歌・関連ソングも軒並みヒットした。

 TVアニメ第1期の1話では、軽音楽を“軽い音楽”であると勘違いして入部届を出してしまった唯が入部を辞退するために部室を訪れるが、同級生の部員である秋山澪、田井中律、琴吹紬からお菓子をもらったり、3人の演奏を聴いたりして最終的に入部を決意するという顛末が描かれた。1話を改めて観たファンは「(アニメ放送開始から)もう10年!早いな」「やっぱりおもしろい」「楽器をやりたいと思うきっかけになった作品」「懐かしくてもう泣きそう」など、さまざまな声がSNSであがっていた。

 アニメ『けいおん!』10周年記念アンコール放送は、毎週木曜日深夜1時28分よりTBSほかで放送中。次週(2話)は、ギターを担当することになった唯が部員たちとギターを物色しに街へ出かけるエピソードが描かれる。なお、唯たちの後輩である“あずにゃん”こと中野梓は、第1期の9話より新入生として軽音部に入ってくる。このあと放送休止等がなければ、梓は5月末より登場すると思われる。

(c)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集