超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

「猫のニャッホ」杉田智和・嘉陽光ら声優陣に行ったインタビューが到着ーアニメの見どころは「ニャー!」

2019/4/3


 日本版「Google play ベストオブアプリ 2018」内のゲームカテゴリ「キュート&カジュアル部門」にて大賞を受賞した『猫のニャッホ 〜ニャ・ミゼラブル〜』。本作はご主人が亡くなってしまったことで借金がかさんでしまった貧乏猫“猫のニャッホ”というオリジナルのキャラクターを軸としたストーリーパズルゲーム。ニャッホは有名画家「ゴッホ」をモデルにしたキャラクターで、他のキャラクターも有名画家がモチーフとなっている。それらの画家の作品を猫とオマージュさせた絵、また、史実に元づく小ネタがありとあらゆるところにちりばめられているのも魅力の作品だ。

 そんな本作のアニメ化が決定。テレビ東京系で放送されている『きんだーてれび』内で4月3日(水)より放送スタートとなる。この度、超!アニメディアに、ニャッホ役の杉田智和、テオ役の嘉陽光、ピカソ役の板垣優稀、ゴーギャン役の橘諒、モネ役の前川綾香、キキ役の相馬優に行ったインタビューが到着したので、紹介する。

ーー「猫のニャッホ」アニメ化おめでとうございます!アニメ化と聞いて、最初にどんな感想が浮かびましたか?

杉田 作り手に愛があればいいな、と思いました。ペットを飼うのと同じです。

嘉陽 私自身が「猫のニャッホ」のストーリーやパズルがとても面白くて、ファンだったのでとっても嬉しかったです。それと同時に鳴き声?日本語?どっち??と思いました(笑)。

板垣 嬉しかったですね。アプリが多くの方に遊んでもらえていたということですよね。僕たちの鳴き声がたくさんの方に聴いていただけて嬉しい思いでした。次は日本語?言葉でセリフを喋れる?楽しみでした!

 公式ツイッターも結構自由奔放で愛嬌あるニャッホだし、登場するキャラクター達も可愛いキャラばっかりなので、良かったね~、と素直に思いますね

前川 素直に嬉しかったですし、びっくりしました!参加していたことももちろん大きいのですが、プレイしていて純粋にお話やキャラクターが大好きだったので、どんな作品になるのかわくわくしましたね。

相馬 私も本当に嬉しかったです!ただ、アプリでは鳴き声だけだったので、アニメも鳴き声だけなのか、それとも喋るのか…?と疑問も浮かびましたが(笑)でもあのキャラ達が動く!と考えただけでとってもワクワクしましたね。

ーーアニメでは「にゃー」などの鳴き声だけでなく、日本語(?)を話すようになりましたが、喋るキャラ達の印象はいかがでしたか?

嘉陽 可愛いなぁと思いました!おしゃべりもしていますが、色んなところでニャーやチュー(私だけ。笑)と言っているので、まるで「猫のニャッホ」の世界に入り込んだ気分でもありました。

杉田 ホワッ〇マイケルが見たくなりました。

 ゲームのまんま飛び出してきたな!みたいな(笑)。ただそれが日本語になっていることで直感で感じることができて、魅力がより際立っていると思います!

ーーアニメの収録現場の雰囲気はいかがですか?初対面の方がいらっしゃいましたら印象などを教えていただけるとありがたいです。

板垣 「やっと皆さんと一緒に収録出来る!」というところですね。アプリでは個別での収録。皆さんと同じブースに入っての収録は、空気感を共有できるという意味でも嬉しかったです。

相馬 私含めキャストもスタッフさんも「ニャッホを良い作品にしたい!」という思いが溢れている現場だと思います。皆さん笑顔で、緊張感もあって、とっても素敵な現場です!

前川 アニメにレギュラー出演するのは初めてなので緊張していたのですが、ゲームでも一緒のメンバーが多くて心強いですし、楽しく過ごせています。杉田さんにお会いするのは初めてでしたが、座長として現場をしっかり支えて下さって、ゲームと同じキャストで演じられることを喜んで下さって、本当にお優しいなと感動しました!笑いに包まれた楽しい雰囲気で、アニメ「猫のニャッホ」が面白くなるようみんなで頑張っています。

ーー最後にアニメの見どころとメッセージをお願いします!

杉田 ニャー!(※猫の鳴き声)

嘉陽 おしゃべりして、動くキャラクター達を見られること、私自身、とっても楽しみです! 原稿をいただいて、絵を見たときに物語が面白くてずっと笑顔になっていました。たくさんのニャッホ愛に包まれた、「猫のニャッホ」の世界観、楽しんでいただけたら嬉しいです!チューチュー!

板垣 アニメになった事で動きや仕草が加わり、より人間味(?)が出て来たキャラクター達に注目です! 全国の子猫ちゃん達、よろしくな!

 あのニャッホ達が喋る!コミカルでおバカ(いい意味で)なキャラクター達の物語、お楽しみに!

前川 どうしようもなくほっとけにゃい感はそのままに、ついに、ニャッホさんたちが喋ります! アニメーションで動きます!! キャストもそのまま、イラストや音楽もやっぱり素敵ですので、アプリで遊んで下さっている方にはもちろん楽しんでいただけると思いますし、より多くの方に「猫のニャッホ」の魅力が伝わると嬉しいです。ぜひ、応援よろしくお願いします!

相馬 アプリでは「にゃぁ」しか言わなかったキャラたちが沢山動いてお喋りします。アニメでしか見られないニャッホさんたちの日常を是非楽しんで頂きたいです! 相変わらず小悪魔なキキちゃんもよろしくお願いします♡

アニメ情報
テレビ東京系「きんだーてれび」にて2019年4月3日から毎週水曜朝7:30~放送
スタッフ
原作:『猫のニャッホ 〜ニャ・ミゼラブル〜』 ココネ株式会社
企画:金 成勲
企画協力:三木学
キャラクター原案:諸岡 綾
プロデューサー:竹内 正憲、樺澤 俊介
エグゼクティブプロデューサー:佐野 孝行

監督:渡辺 誠之
シナリオ:岐部 昌幸
CGディレクター:島田 洋平
         岩井 文吾
美術:中田 英輔
音楽:青木 しんたろう
音響監督:長嶋 篤史

アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
          トムス・ジーニーズ
制作協力:テレビ東京メディアネット
製作:ココネ株式会社

キャスト
ニャッホ:杉田 智和
テオ:嘉陽 光
ピカソ:板垣 優稀
ダリ/ゴーギャン:橘 諒
モネ:前川 綾香
キキ:相馬 優

ゲーム情報
アプリタイトル:猫のニャッホ 〜ニャ・ミゼラブル〜
対応OS:Androidバージョン5.0以降、iOS 9.0以降
ジャンル:マッチスリーパズル
価格:基本無料/一部アイテム課金
AppStore
https://itunes.apple.com/us/app/itunes-u/id1279665390
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocone.niagho

公式ホームページ
https://niagho.com
公式Twitter
https://twitter.com/NiaghoCat
公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40nwg4706r

© cocone corporation 



この記事のキーワード

PAGETOP