超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

TVアニメ『からくりサーカス』新OPテーマはKANA-BOONに決定!新EDテーマは眩暈SIREN!

2018/12/22



 10月より大好評放送中のTVアニメ『からくりサーカス』は、いよいよ第2クールに突入! それに合わせて新 OP・ED の楽曲情報が解禁となった!第2クールのオープニングテーマはロックバンド・KANA-BOONが書き下ろした新曲「ハグルマ」に決定! 同じくエンディングテーマはロックバンド・眩暈SIRENの書き下ろし曲「夕立ち」 に決定した! 

 幼少期から「からくりサーカス」が大好きという、KANA-BOONのVo&Gtの谷口鮪。KANA-BOONの魅力があふれる、キャッチーなメロディでか らくりサーカスの世界観を表現した楽曲となっている。本日公開した第2クール突入アニメーションPVにて音源の 一部を初解禁しているので、是非チェックを!

谷口鮪(KANA-BOON)からのコメントが到着!
Q. オープニングテーマ曲「ハグルマ」に込められた思いをお聞かせください。
 子供の頃から大好きな「からくりサーカス」に楽団員として参加させてもらえるということで、燃えるような情熱を 持って曲を作りました。
 数奇な運命の中、自らの手で道を選び、傷つきながらも進んでゆく登場人物達の姿には、当時も現在も大きな影響を 受けています。 なので、この曲の根底にも「選択する」というテーマを据えました。 好きな作品に向けて音楽を奏でられることをとても嬉しく思います。
Q. 第2クールの放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせ願えますでしょうか。
 僕もファンの一人なので、オンエアがとても楽しみです。 「ハグルマ」がみなさんの楽しみのひとつになれば幸いです。

KANA-BOON

 眩暈SIREN の持つ独特の価値観から生み出される共感のできる歌詞やキャラクターの心情を表すかのような音色が、『からくりサーカス』とどのように組み合わさるのかご注目!

眩暈 SIREN からのコメントが到着! 
Q. エンディング・テーマ曲「夕立ち」に込められた思いをお聞かせください。
 作品の主人公の中でも特に鳴海の心境に強く共感しました。 我々眩暈 SIREN が一貫して歌っているテーマとリンクしている部分があると感じ、感情の高ぶりを楽曲で表現してい ます。 よろしければアニメのエンディングまでご視聴頂けると幸いです。
Q. 第2クールの放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせ願えますでしょうか。
 はじめまして、眩暈 SIREN です。 この度はアニメからくりサーカスの第 2 クールの ED を担当させていただくことになりました。 からくりサーカスは自分たちが子供の頃から読んでいた思い入れの強い作品なのでとても感激しています! これからどんどん歯車があっていくストーリー展開に目が離せないですね。 ちなみに我々はアンジェリーナが一番好きです。

眩暈SIREN

 今回解禁されたオープニング・テーマ KANA-BOON「ハグルマ」を聴くことができる第2クール突入PVが公開!
からくりサーカス×KANA-BOON の夢のコラボレーションが実現! 様々なキャラクターたちが、真夜中のサーカスを倒すために「ハグルマ」のように噛み合い協力していく様を描いたPVとなっている。第2クールからもさらなる盛り上がりを見せる「からくりサーカス」に、乞うご期待!

【YouTube リンク】https://www.youtube.com/watch?v=1iZHewDMioI&feature=youtu.be

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

〈TVアニメ『からくりサーカス』放送情報〉
【TV放送】
TOKYO MXにて毎週⽊曜22:30~放送中。
BS11にて毎週⽊曜24:00〜放送中
HTBにて毎週月曜25:55~放送中

【配信サービス】
Amazon Prime Videoにて⽇本・海外独占配信。
第1話:⽇本では10⽉10⽇(⽔)24:00頃より先⾏配信。

<ストーリー> 
「3⼈の出会いが、運命の⻭⾞を動かす―」
⼩学5年⽣の才賀勝は⽗親の事故死によって 莫⼤な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われていた。そんな折、⻘年 加藤鳴海は偶然にも勝と出会い、⼿を差し伸べることを決意する。しかし、勝を追ってきたのは⼈間ではなく⾼い戦闘能⼒を持つ⼈形使い達であった。窮地に陥った⼆⼈は突如姿を現した懸⽷傀儡【マリオネット】を操る銀髪の少⼥しろがねに助けられる。
こうして、⽇本で出会ったこの 3 ⼈は 数奇な運命の⻭⾞に巻き込まれていく──

<スタッフ>
原作: 藤⽥ 和⽇郎 (⼩学館 少年サンデーコミックス刊)
監督:⻄村 聡
シリーズ構成:井上 敏樹 / 藤⽥ 和⽇郎
キャラクターデザイン/ 総作画監督:吉松 孝博
メインアニメーター:菅野 利之 / 菅野 芳弘 /平⼭ 貴章
美術監督:清⽔ 友幸
⾊彩設計:堀川 佳典
撮影監督:⿂⼭ 真志
CGI ディレクター:⾼橋 将⼈
編集:神宮司 由美
⾳楽:林 ゆうき
⾳響監督:三間 雅⽂
オープニング・テーマ:BUMP OF CHICKEN 「⽉虹」
エンディング・テーマ:ロザリーナ「マリオネット」
アニメーション制作:スタジオヴォルン 製作:ツインエンジン

<キャスト>
才賀 勝:植⽥ 千尋
加藤 鳴海:⼩⼭ ⼒也
才賀 しろがね:林原 めぐみ
阿紫花 英良:櫻井 孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々⽊ 望
タランダ・リーゼロッテ・橘:⿊沢ともよ
ヴィルマ・ソーン:井上 ⿇⾥奈
仲町 信夫:江川 央⽣
仲町 紀之:岩崎 諒太
仲町 浩男:⽯川 界⼈
才賀 正⼆:⽥中 正彦
才賀 善治:⼤塚 明夫
ルシール・ベルヌイユ:朴 璐美
アルレッキーノ:福山 潤
パンタローネ:中田 譲治
コロンビーヌ:悠木 碧
ドットーレ:大友 龍三郎

公式サイト
https://karakuri-anime.com/

公式 Twitter
@karakuri_anime

©藤⽥和⽇郎・⼩学館/ツインエンジン

 



この記事のキーワード

PAGETOP