【インタビュー】『アンゴルモア元寇合戦記』輝日役のLynnが登場!「映像の迫力に圧倒されました」 | 超!アニメディア

【インタビュー】『アンゴルモア元寇合戦記』輝日役のLynnが登場!「映像の迫力に圧倒されました」

「Comic Walker」連載中のたかぎ七彦の漫画『アンゴルモア元寇合戦記』をアニメ化。鎌倉時代の対馬を舞台に、モンゴル帝国の脅威に立ち向かう武士たちの戦いを描く。そんなアニメで、女性ながら自ら弓を取り戦う美しい姫・ …

ニュース
注目記事
DSC_0297
  • DSC_0297
  • Lyun
  • 【インタビュー】『アンゴルモア元寇合戦記』輝日役のLynnが登場!「映像の迫力に圧倒されました」
  • 【インタビュー】『アンゴルモア元寇合戦記』輝日役のLynnが登場!「映像の迫力に圧倒されました」
  • 【インタビュー】『アンゴルモア元寇合戦記』輝日役のLynnが登場!「映像の迫力に圧倒されました」

Lyun
 「Comic Walker」連載中のたかぎ七彦の漫画『アンゴルモア元寇合戦記』をアニメ化。鎌倉時代の対馬を舞台に、モンゴル帝国の脅威に立ち向かう武士たちの戦いを描く。そんなアニメで、女性ながら自ら弓を取り戦う美しい姫・輝日を演じるLynnが、作品の見どころについて語ってくれた。

――台本や原作を読んでのご感想は?
 最初に原作を読ませていただいて、元寇にスポットを当てているのが珍しいと思ったのと、難しい内容ではあるんですけど、すごく続きが気になる作品でした。台本もほぼ原作に忠実な形で作られていて、命をかけた戦いの様子が熱いなという印象です。

――輝日については、どういう印象でしたか?
 本当は戦をしたくないし、流人であっても誰であっても死んでほしくないという優しさを持った人なんです。でも、島のため、民のために戦わなければいけないということで、自分を奮い立たせて戦場に出て行く強さを持った女性です。まだ17歳とすごく若いのですが、私には想像し得ない葛藤もありつつ、とてもたくましく凛々しいという印象です。だけど、すごく女性らしいしなやかな部分もあるし、怒りや悲しみといった感情も表に出しますし、比較的視聴者の方々に近いキャラクターですね。

――Lynnさんご自身と似ている点はありますか?
 輝日には、意地っ張りな部分があるんです。主人公の(朽井)迅三郎に対して、すんなり認めない部分や、ちょっと素直になれないところがあるんです。そういう、ややこしいところはちょっと似てるんじゃないかなぁと思います(笑)。でも、実際自分がこの状況で、この立場になったら、こんなにたくましく振る舞えないと思うので、そこは本当にすごいと思いますね。



――『アンゴルモア元寇合戦記』には、個性豊かなキャラクターが多数登場します。ご自身が演じられる輝日姫以外に、気になるキャラクターはいますか?
 みんなそれぞれ個性的ですよね。その中だと、阿比留弥次郎というキャラクターがいるのですが、迅三郎によってすごく考え方を変えられるというか、内面の変化がある人です。弥次郎は、最初は嫌な奴というか、世間知らずで考えが甘く、「しっかり!」と思うことが多いのですが、そんな彼が迅三郎の登場や戦いによって考えを変えていくんです。そんな彼のセリフで「この死はどこへ行く」という言葉が印象的で。今とは違う時代ですけど、「死んで何が生まれるのか」というのは、考えさせられるなと思いました。

――アフレコ現場の様子はいかがですか?
 男性が多い現場ですし、戦のシーンも多くてガヤも大変なので、熱い…熱い、とにかく熱い現場です(笑)。ベテランの方も多く、すごく豪華で、迫力のあるお芝居がすごいなぁと思いながら背中を見ています。みなさん優しくしてくださって、輝日に仕えている権太郎役のボルケーノ太田さんは、私のことを「姫」って呼んでくださって……ちょっとこそばゆいんですけど(笑)、そうやって役作りをしてくださって、とても楽しい現場ですね。


――本作は歴史上の史実がテーマの作品ですが、Lynnさんは学生時代、歴史の授業は得意でしたか?
 好きだと思っていたんです。というのは、暗記ものが好きだったので、すごく楽しく覚えていたつもりだったんです。けど、単語を覚えていただけで、事実や事柄をちゃんと理解して記憶できてなかったなと。なので、にわかです。テストのために覚えていただけでしたね。

――なるほど。では、今、ハマっていることや、癒されることは何かありますか?
 癒しだと、猫です。飼っていないのですが、SNSとかで人様の猫動画を見ているんです。先日、この作品のイベントで対馬に行った時には、対馬野生生物保護センターでツシマヤマネコを見せていただいたのですが、その子がとっても可愛くて。私たちが普段見ている猫より野生的な部分を感じたんですが、すごく愛くるしくて。私もその時初めて見たのですが、もっとたくさんの方にツシマヤマネコを知ってほしいなと思いました。

――対馬に行かれたんですね。
 そうなんです。すごくいいところで、自然も豊かで、食べ物も美味しかったし、島の人も皆さん優しかったです。2日でロケをしたんですけど、全然回りきれなくて。もっとじっくり行きたいなと思いました。対馬は穴子が名物で、穴子の天ぷらを頂きました。普段、そんなに穴子を積極的に食べる方ではなかったんですけど、こんなに美味しいものなんだと新発見でした。お魚だと、アカムツの煮付けなども美味しかったので、オススメです。

――名物の情報を聞くと、ますます興味が湧きます!それでは、最後に、これからご覧になるファンの方へ、メッセージをお願いします!
 原作ファンの方はもちろん、原作を知らない方や歴史物にあまり触れたことがない方にもぜひ見ていただきたいなと思っています。第1話を見させていただいたのですが、映像だったり音楽だったり、あまりの迫力に圧倒されました。我々も芝居面で頑張っていますし、すごい作品ができたと胸を張ってお届けできるなと思っているので、ぜひ見ていただいて、周りの人にも広めていただいて、対馬にも興味を持っていただければいいなと思っています。

(プロフィール)
【りん】6月1日生まれ。新潟県出身。主な出演作は『ハイスクール・フリート』、『競女!!!!!!!!』、『魔法少女サイト』など。7月から『音楽少女』に金時琴子役で、9月1日公開の『君の膵臓をたべたい』に山内桜良役で出演する。


<TVアニメ「アンゴルモア元寇合戦記」情報>
サンテレビ    :7月10日より毎週火曜24:30~ 
リピート放送 7月13日より毎週金曜日24:30~
TOKYO MX :7月11日より毎週水曜25:05~ 
KBS京都:7月11日より毎週水曜25:05~ 
テレビ愛知:7月12日より毎週木曜26:05~
TVQ九州放送    :7月12日より毎週木曜27:00~ 
BS11  :7月13日より毎週金曜25:00~ 
対馬CATV:7月14日より毎週土曜20:00~
NBC長崎放送:7月15日より毎週日曜25:20~(初回放送のみ25:50スタート)
RCC中国放送:7月18日より毎週水曜25:25~

Amazonプライム・ビデオにて見放題独占配信決定!
7月10日より毎週火曜24:30頃〜 配信開始予定

 【イントロダクション】
これは、今まで語られなかった歴史の断章
諦めない勇者たちの物語

13世紀。モンゴル帝国はその版図を東西へ一挙に拡大。
後世ノストラダムスの予言書を研究する歴史家たちはこう唱えた。
「モンゴル―それは”世界を滅ぼす大王”(ルビ:アンゴルモア)の出づる地である」と―――
そして、モンゴル帝国の勢力が日本へと向けられる。

1274年、文永の役。
中世日本を揺るがす大事件「元寇」を斬新な視点で描く本作は、
率土の地・対馬で、圧倒的な勢力に対し、
逃げ惑い、抗い、奮起し、立ち向かった人々の姿を描く。

全てを失い罪人となった朽井迅三郎を筆頭に、それぞれの「一所懸命」を貫く彼らの葛藤と覚悟の戦いが幕を開ける!

【ストーリー】
時は文永11年(1274年)。
鎌倉武士・朽井迅三郎はある事件により、罪人として対馬へ流刑となる。
島を治める地頭代の娘・輝日は、対馬へたどり着いた流人たちに、蒙古の大軍勢が対馬へ迫っていることを伝え、ある命令を下す。
「さぁ、お前たち。この対馬のために、死んでくれ」
死罪となる代わりに捨て石となれと命じられ、是非も無い流人たちは、蒙古軍との戦いへ身を投じる。
怯むことなく対馬勢を率いて立ち向かう迅三郎。
島民を鼓舞し勇気づける宗家一門と輝日。
古来より対馬を守り続ける刀伊祓たち。
太宰府からの援軍が到着するまで、迅三郎たち対馬勢は、蒙古軍の猛攻を防ぎきることができるのか?
全てを失い、流された率土の地・対馬で一所懸命という志のもと、諦めない勇者たちが挑む七日間の戦いが始まる――!

◆スタッフ
原作:たかぎ七彦『アンゴルモア元寇合戦記』(KADOKAWA 「Comic Walker」連載)
監督:栗山貴行
助監督:羽原久美子
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン・総作画監督:小峰正頼
アニメーション制作:NAZ

◆キャスト
朽井迅三郎:小野友樹
輝日:Lynn
鬼剛丸:小山力也
白石和久:乃村健次
張明福:斎藤志郎
阿無志:堀江瞬
火垂:竹内良太
導円:小林裕介
男衾三郎:浜田賢二
宗助国:柴田秀勝
阿比留弥次郎:鈴木達央
少弐景資:立花慎之介
長嶺判官:小野賢章
貝谷権太郎:ボルケーノ太田
鹿乃:小松未可子
タツ:米山明日美
サナ:原奈津子
劉復亨:子安武人
ウリヤンエデイ:利根健太朗
金方慶:松山鷹志 ほか

『アンゴルモア元寇合戦記』公式サイト
http://angolmois-anime.jp

『アンゴルモア元寇合戦記』公式Twitter
@angolmois_anime 

©2018 たかぎ七彦/KADOKAWA/アンゴルモア元寇合戦記製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集