超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【インタビュー】デスマーチは終わらない! 原作者・愛七ひろに聞くアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』の感想と新たな書き下ろし小説の魅力

2018/5/26


 2018年3月まで放送されていたTVアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』(以下、『デスマ』)。超! アニメディアではこれまでも本作に関するレポート・インタビューをいくつか掲載してきた。アニメが終わりそれもひと段落……かと思いきや、まだデスマーチは終わっていなかった! 今回は原作者・愛七ひろ先生に2度目となるインタビューを実施。アニメを見た後の率直な感想や本作のBlu-rayに同梱される書き下ろし小説「デスマーチからはじまる現代狂想曲」についてお話をうかがった。

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』とは
日本最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」で7億超のPVを獲得し、同名の小説とマンガシリーズの累計発行部数も250万部を突破した話題作(2018年5月現在)。異世界に迷い込み、ひょんなことから最強の力と財宝を手にしてしまった主人公”サトゥー”が、 女の子達を助けたり、デートしたり、観光したり、美味しいものを食べたり…という異世界冒険譚である。

タグを削除: デスマーチからはじまる異世界狂想曲 デスマーチからはじまる異世界狂想曲キービジュアル

声優・悠木碧の演技に感動

――2018年1月にTVアニメ第一話が放送されました。実際に放送を観たときはどう感じましたか?

「うちの子が動いている、喋っている」と思い、嬉しくて床をコロコロ転がりました。

――アニメ化が決まった際も「内心は床を転がりそうなくらい嬉しかった」とお話されていましたが、実際に観たら嬉しさが爆発した?

そうですね。「あー、アニメってすごいな、ちゃんと動くんだな」という感動が喜びと同時に込みあげてきて感情が爆発したんだと思います。

――そんなアニメ『デスマ』で印象に残っているシーンは?

第四話でサトゥーがポチ・タマ・リザに「どうした? 来ないのか?」と声をかけるシーンです。あそこは原作にないオリジナルの展開だったのですが、ああいう原作を補完するような良改変をしていただけたのは嬉しかったですね。同時にアニメならではの良さ、魅力も感じました。また、第一話で異世界に行く前のサトゥー(鈴木一郎)がゲーム会社で働いているシーンも印象に残っています。まさか、あんな大ボリュームでやっていただけると思っていなかったので(笑)。

――サトゥー役の堀江瞬さんもあのシーンは印象に残っていると以前のニコ生特番でおっしゃられていました。「本当にああいう状況ってあるんだな」と。

実際はもっとひどいですけどね。

――そういえばあのシーンは先生の実体験が元になっているんでしたね。

はい。本来ならばもっと殺伐とした感じになるのですが、アニメでそんなギスギスしたのを見たくないじゃないですか。

――確かに……。

その辺りは大沼心監督のさじ加減が見事でした。作品全体をいい具合にマイルドにしていただけたので安心して見ていられましたね。

タグを削除: デスマーチからはじまる異世界狂想曲 デスマーチからはじまる異世界狂想曲場面カット1

タグを削除: デスマーチからはじまる異世界狂想曲 デスマーチからはじまる異世界狂想曲場面カット2

ーーではアニメはご自身の希望や思い描いていた通りのものになった?

むしろそんな大変なところまでやらなくていいのに、という老婆心で見ていました(笑)。例えばサトゥーの視点になるとゲーム画面っぽい表示になるという描写。あれは相当大変な作業だったと思いますよ。スタッフの方々には感謝しかありません。

――アニメならではという点ではやはりキャラクターに声がついたというのも特徴かと思います。先生は以前にアリサがお好きだとおっしゃられていましたが、アリサ役の悠木碧さんの演技はいかがでしたか?

素晴らしかったですね。僕がイメージしていた以上にアリサでした。

――どのあたりがイメージ以上でしたか?

アニメ12話でアロエのようなものを割って果汁が滴るところで、アリサがさりげなくサトゥーの手を舐めようとするも押し返される、というシーンがあるのですが、あそこの「はーい」というセリフが最高でしたね。声のテンションの変わり方が流石プロだと一視聴者として感動しました。

――そういうアニメならではの良さを見ていると原作も影響される?

されますね。アドリブやアニメならではの表現を見て創作意欲がかき立てられ、原作にもいい影響を与えてくれています。

タグを削除: デスマーチからはじまる異世界狂想曲 デスマーチからはじまる異世界狂想曲場面カット3

「デスマーチからはじまる現代狂想曲」が生まれた理由

――アニメの放送は終了しましたが、現在Blu-rayが順次発売しています。このBlu-rayには先生の書き下ろし小説「デスマーチからはじまる現代狂想曲」が同梱されますね。

この小説、初めは2万字くらいでというオファーだったんですよ。ただ、書いているうちに楽しくなっちゃって、最終的には7、8万文字くらいになっちゃいました(笑)。

――す、すごい! それほどの大作、どのような内容になっていますか?

「現代狂想曲」という名前通り、サトゥーをはじめ各キャラクターたちが現代(サトゥーが元いた世界)にやってくるという物語で、秋葉原や上野動物園など東京周辺の観光スポットが登場します。当初、観光スポットはストリートビューなどを見て想像しながら書けばいいと思っていましたが、全然上手くいきませんでした(笑)。ストリートビューなどでは分からないことが多く……結局は現地に赴いて色々と調べました。

――取材を元に極力リアルに描いた?

そうですね。このキャラクターがここにいたら何をするんだろうと考えつつ取材しました。『デスマ』は異世界が舞台なので、観光地を取材するという機会があまりなかったので楽しかったですね。体力がなくて大変ではありましたが(笑)。

――お疲れ様でした! ちなみに、現代にキャラクターたちが行くという物語は元々先生が描きたいものだった?

元々描きたかったというよりかは「アニメを見た人が面白いと思ってくれる作品にするにはどうすればいいか」というところから特典小説を組み立てていきました。お話をいただいた際、せっかくアニメのBlu-rayに同梱されるのに、原作を知っている人しか楽しめないようなアナザーストーリーを展開して、読んでいただく方が限定的になってしまうのはどうなんだろうと思ったんですよね。

――なるほど。

また、アナザーストーリーを描きすぎると本編に影響してしまうとも思ったので、それならアニメを見た人が面白いと感じてくださり、原作への影響も少ない物語にしようと思ったんです。そういう意味では、「現代狂想曲」はアニメを見た人ならきっと、本編以上のハーレム展開を楽しんでいただけるものに仕上がっていると思います(笑)。

――アナザーストーリーというお話が出ましたが、ご自身としては別の形でスピンオフ作品を描いてみたいなど希望はありますか?

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲 Ex』という書籍にアリサを主人公とした中編小説を収録しています。ただ、『デスマ』ではスピンオフ作品をやりすぎたくないというのが正直なところなんですよ。書き手としては色々なキャラクターの様々なエピソードが展開できるのは嬉しいのですが、『デスマ』はサトゥー視点の物語であるという根幹は崩したくないんですよね。

――あくまで主人公はサトゥーであるという点を揺るがないようにしたい?

そうですね。だから、スピンオフを描くとしても主人公が半分以下しか登場しないような作品には可能な限りしたくないですね。読者の皆さんが感情移入してくださるのもサトゥーのはずなので。

タグを削除: デスマーチからはじまる異世界狂想曲 デスマーチからはじまる異世界狂想曲場面カット4

――ここまで色々とお話いただきありがとうございました。アニメの放送は終了しましたが、原作はもちろん、プリンセスカフェとのコラボ、6月にはiOS/Android端末向けアプリゲーム『クラッシュフィーバー』とコラボ予定、そして7月には一番くじも登場するなど、『デスマ』はまだまだ様々な展開をしていきます。その中のひとつとして2018年6月2日には主演キャストが勢ぞろいするイベント「デスマーチからはじまる郊外狂想曲」が行われます。

僕はキャストの方々が出演されていた『デスマ』のニコ生特番を毎回見ていて。実はニコ生で挑戦していたフラフープを原作の最新刊で逆輸入したんですよ。だから、今回のイベントでもそういう逆輸入できるような刺激的で、創作意欲がかき立てられる何かが起こればいいなと思っています(笑)。

――ニコ生では色々とお肉も登場しました。

そうですね。もし今回もご褒美にお肉が用意されているとしたら、美味しい異世界っぽいお肉を皆さんに振る舞ってあげてください!

●デスマーチからはじまる郊外狂想曲イベント概要
■日程&会場
2018年6月2日(土)
昼の部【開場】13:30 【開演】14:30 予定
夜の部【開場】17:30 【開演】18:30 予定
会場:松戸市民会館
※時間・会場は変更になる可能性があります
■主催:エイベックス・ピクチャーズ
■出演者
★気になるイベント内容も、充実のラインナップが決定!!
ニコニコ生放送でも大人気だった、スキル取得を登壇者全員でチャレンジします!
・全12話を振り返り!トークコーナー
・クエストを完了せよ!チーム対抗ゲームコーナー
・スキル取得を目指せ!チャレンジコーナー
・OP&EDを披露!ライブコーナー

★チケットの一般販売は、5月13日(日)12:00から絶賛発売中!
販売日:2018年5月13日(日)12:00~
【チケットぴあ】http://w.pia.jp/t/deathma/
【イープラス】http://eplus.jp/deathma/
【ローソンチケット】http://l-tike.com/deathma-anime
【お問い合わせ先】公演に関するお問い合わせ:インフォメーションダイヤル TEL:03-5362-7331(受付時間 平日13:00 ~ 18:00)
チケットに関するお問い合わせ:チケットぴあ http://t.pia.jp/help/

来場者特:小説の表紙イラストを使用した、特製ICカードステッカー
※チケット1枚につき3種類の中から1枚をランダムでお渡しさせていただきます。

タグを削除: デスマーチからはじまる異世界狂想曲 デスマーチからはじまる異世界狂想曲特典1
タグを削除: デスマーチからはじまる異世界狂想曲 デスマーチからはじまる異世界狂想曲特典2
タグを削除: デスマーチからはじまる異世界狂想曲 デスマーチからはじまる異世界狂想曲特典3

コラボカフェ特設サイト
http://pripricafe.com/deathmarch/

(C)愛七ひろ・shri・KADOKAWA カドカワBOOKS刊/デスマ製作委員会



声優になりたい!

PAGETOP