超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『未来のミライ』追加キャストは福山雅治に決定!念願の細田守作品出演に「全てに緊張した」

2018/5/9




 細田守監督最新作『未来のミライ』追加キャストに、アーティスト・俳優として活躍する福山雅治が決定。物語の核となる人物を演じることに。

 かねてより親交があったという細田、福山の両人。ふたりは互いのクリエイティブや日常についての話をする間柄で、お互いをリスペクトしあっていたが、作品を一緒に創作するのはこれが初めてとのこと。 昨年から細田監督は物語の中核を担う、「ある役」についてのオーディションを積み重ねたが、 キャスティングは難航。人物と魂が呼応し、映画が必要とする表現を満たしてくれる俳優はいないか、ずっ と探し続けていた。 今年に入り細田監督と福山が再会したとき、細田監督はずっと探していたその「ある役」=「青 年」のイメージと、福山の人間性が重なることに気付いたのだのだとか。この青年は、主人公くんちゃん が時をこえた旅先で出会う物語のキーパーソン。予告編でくんちゃんを馬やバイクに乗せ、さっそうと走る 姿が話題となっていた人物。 細田監督が福山にこの人物についてや作品への想いを話すと、福山は細田監督が考える本作 のテーマ性と新しいチャレンジに共感を抱いたとのこと。こうした時間が、細田守と福山雅治という特別なコ ラボレーションを生み出した。本人役でのカメオ出演経験はあるものの、福山のアニメーション映画への本格的な出演はこれが初めてとなる。

◆福山雅治コメント
「今回、細田監督作品の住人になれる機会をいただけたことを大変嬉しく思います。 収録前に、まだ絵も音も完成してない映像資料を観させていただきましたが、その段階ですでに、心 引き込まれ感動出来るこの作品が持つ力に驚きました。 歌うということを仕事にしながらも、声で役を表現することはほぼ未経験なので、現場では恥ずかしな がらすべてに緊張し、そしてすべてに刺激を受けました。 僕が年齢を重ねたことで忘れてしまっていた子供ならではの繊細な感受性を、丁寧に、かつ高度な アニメーション技術で表現されている今作品の完成を、これまで通り細田監督のいちファンとして心 待ちにしています。」

<映画『未来のミライ』情報>
公開:2018年7月20日(金)
タイトル:『未来のミライ』
監督・脚本・原作:細田守『時をかける少女』(06)、『サマーウォーズ』(09)、『おおかみこどもの雨と雪』(12)、『バケモノの子』(15)
キャスト:上白石萌歌 黒木華/星野源 麻生久美子 吉原光夫 宮崎美子/役所広司
オープニングテーマ・主題歌:山下達郎
企画・制作:スタジオ地図

◆ストーリー
とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。
ある日、甘えん坊のくんちゃん(4歳)に生まれたばかりの妹がやってきます。
両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃん。
そんな時、くんちゃんはその庭で自分のことを“お兄ちゃん”と呼ぶ、
未来からやってきた妹、ミライちゃんと出会います。
ミライちゃんに導かれ、時を越えた家族の物語へと旅立つくんちゃん。
それは、小さなお兄ちゃんの大きな冒険の始まりでした。
待ち受けるみたこともない世界。
むかし王子だったと名乗る謎の男や幼い頃の母、
そして青年時代の曽祖父との不思議な出会い。
そこで初めて知る様々な「家族の愛」の形。
果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは?
ミライちゃんがやってきた本当の理由とは――

【前売り券】
『未来のミライ』公開記念“時をこえる”細田守監督作品ポスター復刻版ポストカード付き前売券発売決定!
上映劇場にて前売券をご購入いただいた全国合計5万名様に、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』の5作品のポスタービジュアルを使用したポストカードセットをプレゼント!
発売開始日:発売中
※前売券1枚ご購入につき、ポストカードセットをひとつプレゼントいたします。
※特典は劇場により数に限りがございます。終了の際はご了承ください。(全国合計5万名様限定)
※特典は非売品です。
※1セット5枚入りです。サイズは5枚とも同一です。
※前売券販売劇場は、映画『未来のミライ』公式サイトでご確認ください。
※詳細は劇場スタッフにお問い合わせください。

映画公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/

映画『未来のミライ』公式 Twitter
https://twitter.com/mirai_movie

スタジオ地図公式 Instagram
https://www.instagram.com/studio_chizu/

©2018 スタジオ地図



この記事のキーワード

PAGETOP