超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

“ガンダム”の歴史は続いていく – Netflixで配信されているガンダム作品を紹介!

2018/2/28


 1979年に地上波にて放送されたTVアニメ『機動戦士ガンダム』。その歴史は脈々と続き、“ガンダム”の符合が付いた作品は今なお様々な物語を展開している。今回、「超! アニメディア」では、Netflixに配信されている「ガンダム」作品を紹介。ガンダムの歴史の一部を振り返っていく。

宇宙世紀(U.C.)
『一年戦争』
●機動戦士ガンダム
【宇宙世紀】
U.C.0079-0080
【あらすじ】
サイド3がジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立を宣言。モビルスーツ“ザク”の部隊によってコロニーを地上へ落とす奇襲戦法で開戦した。連邦軍もモビルスーツ“ガンダム”を開発し、戦争は激化する。

劇場版3部作も配信!

●機動戦士ガンダム 第08MS小隊
【宇宙世紀】
U.C.0079
【あらすじ】
連邦軍のシロー少尉は、地球へ向かうシャトルの中で、苦戦する味方のジムを発見する。シローはボールに乗り込んで出撃し、味方パイロットのサンダース軍曹を救出するが、敵のザクと相打ちとなって宇宙を漂流。ザクの女性パイロット、アイナとシローは協力しながら救助を待ち、2人の間に敵味方を越えた愛情が芽生え始める。

●機動戦士ガンダム サンダーボルト
【宇宙世紀】
U.C.0079-
【あらすじ】
地球連邦とジオン公国の戦争が続く中、死闘を繰り広げる連邦のイオ・フレミングとジオンの名狙撃手ダリル・ローレンツは悟る。2人は、殺し合う宿命なのだと…。

『デラーズ紛争』
●機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
【宇宙世紀】
U.C.0083
【あらすじ】
一年戦争後、もとジオン公国軍のエギーユ・デラーズ中将は「デラーズ・フリート」を組織。アナベル・ガトー少佐が連邦軍から奪取したガンダム試作2号機で観艦式を急襲した上に、コロニー落下作戦を企てた。この事件後、連邦軍はジオン軍残党狩りを強化していく。

『グリプス戦役』
●機動戦士Zガンダム
【宇宙世紀】
U.C.0087-0088
【あらすじ】
連邦軍内に地球圏治安維持を題目に宇宙移民者を厳しく武力弾圧しようとするエリート組織「ティターンズ」が台頭。U.C.0085ごろからこれに対抗する反地球連邦組織「エゥーゴ」が活性化した。さらに小惑星アクシズが地球圏に帰還、戦いは混迷を極める。

劇場版三部作も配信!

『第二次ネオ・ジオン戦争(シャアの反乱)』
●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
【宇宙世紀】
U.C.0093
【あらすじ】
スウィート・ウォーターを占拠した勢力はシャアを総帥としてネオ・ジオンを宣言。5thルナをチベットのラサに激突させ、続いてアクシズ落下により地球寒冷化を目論む。地球連邦軍の外郭組織ロンド・ベル隊のアムロたちがこれを阻止しようと奮戦する……。

『ラプラス事件』
●機動戦士ガンダムUC
【宇宙世紀】
U.C.0096
【あらすじ】
地球連邦の存亡にかかわる「ラプラスの箱」をビスト財団がネオ・ジオン残党「袖付き」に譲渡しようとしたことを発端に武力紛争が発生。箱の開放や奪取をめぐり、ユニコーンガンダム、地球連邦軍、ジオン残党軍、ロンド・ベルなどが入り乱れて抗争を繰りかえした。

『コスモ・バビロニア建国戦争期』
●機動戦士ガンダムF91 完全版
【宇宙世紀】
U.C.0123
【あらすじ】
ロナ家はMS部隊クロスボーン・バンガードによってフロンティアサイドを制圧し、貴族主義を掲げてコスモ・バビロニアの建国を宣言。指揮官の鉄仮面は独断で無差別殺傷兵器バグと巨大兵器ラフレシアを始動させて人類の本格的粛正に乗り出すが、激しい抵抗にあう。

正暦(C.C.)
『黒歴史を巡る戦い』
●∀ガンダム
【正暦】
C.C.2345
【あらすじ】
ムーンレィスの少年ロランは月の民と、地球に住む者たちとの間で戦争が起きることを恐れていたが、地球潜入中に、複雑な勢力争いに巻き込まれていく…。

コズミック・イラ(C.E.)
『ヤキン・ドゥーエ戦役』
●機動戦士ガンダムSEED
【コズミック・イラ】
C.E.70-71
【あらすじ】
宇宙コロニー“プラント”と地球連合の戦争の渦中で中立国オーブが攻撃された。若きガンダム操縦士キラ・ヤマトは抗う間もなく、壮絶な戦闘に巻き込まれていく。

西暦
『武力介入』
●機動戦士ガンダム00
【西暦】
2307年
【あらすじ】
化石燃料が枯渇した未来。国家間の戦争に終止符を打つべく、私設武装組織ソレスタルビーイングが出現。彼らはガンダムをもって、武力による戦争の根絶を目指す。

アドバンスド・ジェネレーション(A.G.)
『コウモリ退治戦役』『「ノートラム」攻防戦』『ラ・グラミス攻略戦』
●機動戦士ガンダムAGE
【アドバンスド・ジェネレーション】
A.G.115-164
【あらすじ】
驚異的な強さを誇る敵の出現により、戦うことで進化を続けていくことになった人間。そして、戦うことによって自己進化する、新たなガンダムが動き出す。今ここに、100年3世代に渡る、壮大なガンダム大河ストーリーが幕を開ける。

 その他、Netflixでは配信されていないが、一年戦争中のサイド6での戦いを描いた「機動戦士ガンダム0080 ~ポケットの中の戦争~」、ハマーン・カーン率いるネオ・ジオンとジュドー・アーシタたち少年たちとの戦いを描いた第一次ネオ・ジオン戦争(『機動戦士ガンダムZZ』)、連邦政府の統治力が弱まってコロニーが戦国時代の様相を呈した時期に起きたザンスカール戦争期(『機動戦士Vガンダム』)や、ヤキン・ドゥーエ戦役後に起きた戦いを描いた『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』など、“ガンダム”の物語はまだまだ数多く存在している。

 「Netflix」はスマホ・タブレット・パソコン・テレビ・ブルーレイプレーヤーなどで好きな時に、好きな場所で見ることができる動画配信サービス。視聴プランは同時に視聴可能な画面数が1つのベーシック(1カ月650円)、画面数が2つのスタンダード(950円)、画面数が4つでUHD 4K(超高画質)にも対応しているプレミアム(1450円)の3つから選択でき、1カ月無料体験も実施している。

Netflix
https://www.netflix.com/jp/

(C)創通・サンライズ
(C)SOTSU・SUNRISE



この記事のキーワード

PAGETOP