超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【レポート&インタビュー】『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』第1回目の特番が配信 – 堀江瞬・奥野香耶・河野ひよりの放送後コメントも掲載!

2018/2/1


 現在放送中のTVアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』の魅力を伝える特番「ポチ・タマの異世界観光指南」が2018年1月25日(木)にニコニコ生放送にて配信された。出演者はポチ役・河野ひより、タマ役・奥野香耶とゲストのサトゥー役・堀江瞬。

(左から)タマ役・奥野香耶、サトゥー役・堀江瞬、ポチ役・河野ひより

 『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』(以下、デスマ)は日本最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」で6億超のPVを獲得し、同名の小説とマンガシリーズの累計発行部数も200万部を突破した話題作。異世界に迷い込み、ひょんなことから最強の力と財宝を手にしてしまった主人公”サトゥー”が、 女の子達を助けたり、デートしたり、観光したり、美味しいものを食べたり…という異世界冒険譚で、TVアニメも2018年1月11日(木)より放送がスタートしている。

 今回の特番は『デスマ』の最新情報の告知や更なる楽しみ方などをポチ(河野)・タマ(奥野)の二人がMCとなり伝えるというもの。ゲストの堀江が登場した後には、それぞれ放送スタート後に同業者や家族、また河野がまだ声優専門学校に通っていることから、学友からも反響があったというトークに華を咲かせた。

 作品・キャラクター紹介を挟んだ後に行われたのは、アニメ1・2話のダイジェストを振りかえるコーナー。本コーナーでは出演者から「楽しそうにデスマーチの始まりだと言っている」「(サトゥーの)視線が動く感じがすごい」「風を感じる!」など様々な感想が飛び交った。

 ダイジェスト映像の放映後には、『デスマ』Blu-ray第一巻の初回版に原作者・愛七ひろ描き下ろし小説「デスマーチから始まる現代狂想曲ー目覚めー」や原作イラストを担当した“shri”描き下ろしスリーブケース、特製ブックレットが同梱されるという告知が行われる。なお、Blu-rayは2018年3月30日発売予定とのこと。

 告知後には3話のあらすじ紹介と併せて、リザの武器がスタジオに用意されていることについても触れられた。出演者からも再現度が高いと好評だった製作費40万の槍は特番の36分辺りで確認できるので、ぜひご覧いただきたい。

 ここで、河野が突然「河野ひよりの生今週の一文字」のコーナーを行うことを声高らかに発表。本コーナーは河野が『デスマ』放送毎の内容を一文字で表していくTwitterで展開中の企画で、特番では当日放送があった3話の一文字をその場で披露した。自身の趣味・長所に習字とあげる河野は流石の腕前で、堀江も「何回見ても上手い。なんでそんなポンコツなのに……」と、あえて言葉を選ばずに絶賛した。なお、3話の一文字に選ばれたのは「勇」という文字。この文字が選ばれた理由については、アニメの放送を見て感じていただきたい。

 河野が見事な文字を披露した後に行われたのは、「ニコ生から始まるスキル習得」のコーナー。本コーナーはありとあらゆるスキルを簡単に取得するサトゥーに倣って、出演者もスキル取得を目指すというもの。9つの中からニコ生のアンケートで選ばれたのは投票結果1位の苦痛耐性スキル、2位の笑顔のスキル、最下位のマップ探索スキルの3つだった。

 1位に選ばれた苦痛耐性スキルを身に着けるために用意されたのは、足つぼロード。これには堀江、奥野が我慢できず「痛い!」と声をあげるも、河野は「全然痛くない」とあっけらかんとした様子で、スキルが身についていることを証明した。

 続く笑顔のスキルは、カメラに向かって最高の笑顔を披露し取得を目指すことに。ここでは奥野が「今日第3話を見てくれたらタマも私もあなたのことを好きになるスキルが上がります」と笑顔で一言。この言葉に、「もう優勝だ」という声が出演者からもスタジオからも挙がった。なお、続く堀江は奥野の真似をして照れていた。

 最後のマップ探索スキルは、日本地図を書いて取得を目指すこととなる。これは全員がそれなりに書けており、出演者もホッとしている様子だった。3つのスキル取得の試練が終わると、ニコ生のアンケート投票で勝者を決めることに。投票の結果、勝利を掴んだのは河野で、ご褒美のワニ肉をその場で食すこととなった。食した河野はしばらくノーコメント。その後、「ワニっぽかったですよ」という言葉を残した。

 各種告知情報が行われると、特番も終了の時間。最後にゲストであり主人公を演じる堀江が「今後も目くるめく展開が待っていますので、見逃さず見ていただければと思います!」とコメントし、番組を締めくくった。

放送終了後の3人にインタビュー!

――今回の特番を終えた今の率直なお気持ちをお願いします。

奥野:第一回目の特番で、しかも初めて3人で番組をやったのですごく緊張しましたが、無事……終わったなと今は安心しております。今後、アニメも盛り上がっていって欲しいですし、この番組もまた帰ってこられたらいいなと思っておりますので、アニメと一緒に応援してもらえたら嬉しいですね。よろしくお願いします!

――特番の2回目を見てみたいです!

奥野:ちょっと怖いところもありますが、ぜひ帰ってきたいです(笑)。あっ、終わった後にワニ肉食べたのですが、私は好きでした。ごちそうさまでした。

――そんなワニ肉を番組中に食べた河野さんは、特番に出演してみていかがでしたか?

河野:生放送がまだ不慣れなものでして……。ちゃんと話せているのか不安で緊張もすごくしていましたが、お二人のおかげで何とかお喋りできました。私もすごく楽しかったので、皆さんも楽しんでいただけていたら嬉しいです! 『デスマ』に関わることができて、アフレコも楽しいですし、色々なことに関われて皆さんにも見てもらえて、すごく嬉しいですね! 次はワニ肉以外を食べる機会があったらいいな!

――次は何肉を食べたいですか?

河野:イノシシ……とか?

堀江:クセが強いところにいきましたねー。

河野:えっ、クセ強いんですか!? ……クセのないタイプのイノシシでお願いします。

――スタッフさん、よろしくお願いします(笑)。堀江さんはいかがでしたか?

堀江:僕も無事に終わってよかったという一言に尽きます……。番組は本当に楽しくやらせていただけました。今後もポチとタマがMCの番組が帰ってきて、二人が活躍する姿を僕は陰から見守っていければと思います。

河野:サトゥーさんもまたきてください。

堀江:う、うん。……もし、僕以外のゲストの方が来ても、その時はきっと二人が今日みたいにおもてなししてくれると思います! 特番もですが、アニメ共々、今後の『デスマ』の展開を楽しみにしていてください!

ワニ肉は収録終了後、みんなでおいしくいただきました

<TVアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』情報> 
2018 年 1 月から TOKYO MX・BS11・AT-X・サンテレビ ほかにて放送!
◆TOKYO MX 1 月 11 日スタート 毎週木曜日 24:00~
◆サンテレビ 1 月 13 日スタート 毎週土曜日 25:00~
◆BS11 1 月 11 日スタート 毎週木曜日 24:30~
◆AT-X 1 月 11 日スタート 毎週木曜日 23:30~
※リピート放送:毎週土曜日 15:30/毎週日曜日 26:30/毎週水曜日 7:30

【スタッフ】
監督:大沼 心
シリーズ構成・脚本:下山健人
キャラクターデザイン:滝本祥子
制作:SILVER LINK. × CONNECT

【キャスト】
サトゥー:堀江 瞬
ゼナ:高橋李依
ポチ:河野ひより
タマ:奥野香耶
リザ:津田美波
アリサ:悠木 碧
ルル:早瀬莉花
マーサ:厚木那奈美

「ポチ・タマの異世界観光指南」タイムシフト視聴はこちら
http://live.nicovideo.jp/watch/lv310348407

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』公式サイト
http://deathma-anime.com/

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』公式Twitter
@deathma_anime



PAGETOP