超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

カツオは波平をセンス良く改造しようと思い立ち……TVアニメ『サザエさん』第2559話のあらすじを紹介!前回のじゃんけんは「チョキ」

2020/7/10


 毎週日曜日夜6時30分よりフジテレビ系で放送中のTVアニメ『サザエさん』。この度、7月12日放送回の場面カットとあらすじが紹介したので紹介する。なお、先週の次回予告時におけるサザエさんのじゃんけんの出し手は「チョキ」だった。

『サザエさん』場面カット

 

〈『サザエさん』第2559話あらすじ〉
「お父さん改造します」
カツオは、かおりたち女子に「磯野君のお父さんは素敵!」と言われて面食らう。俳句を嗜んだり、和服姿が似合ったり、物知りなところが素敵と言われるが、信じられない。その時「保護者授業参観」の通知を担任から渡される。波平に会うのを期待する女子たちが落胆しないように、カツオは波平をセンス良く改造しようと思い立つ。

「姉さんは勉強熱心」
タラがサザエに話しかけると「ママはお勉強中だから、カツオに遊んでもらって」と言われてしまう。カツオが茶の間を覗くと、サザエはチラシを見ているだけ。カツオが文句を言うと「どこの店が安いか買い物の計画を立てているの。これが勉強よ」と反論される。しかも計画には、カツオが荷物持ちをやることも含まれていた。

「わしに任せろ」
裏の家のお爺さんが、古くなった筧を交換するため、青竹を鋸で切り出す。しかし、竹に鋸が食い込んでしまい、動かない。気付いたサザエが「やりましょう」と引き受け、家に持ち帰り挑戦するが、鋸はびくともしない。見かねた波平が、「わしに任せろ」と引き受ける。しかし鋸は外れず、波平の下駄まで竹に挟まり、取れなくなってしまう。

〈TVアニメ『サザエさん』現在の放送概要〉
■タイトル:『サザエさん』
■放送日時:毎週日曜日夜6時30分~7時00分
■出演:
サザエ ・・・ 加藤みどり
カツオ ・・・ 冨永み~な
ワカメ ・・・ 津村まこと
タラオ ・・・ 貴家堂子
フネ ・・・ 寺内よりえ
マスオ ・・・ 田中秀幸
波平 ・・・ 茶風林
ほか

■原作:長谷川町子(長谷川町子美術館)
■スタッフ:プロデューサー 渡辺恒也(フジテレビ編成部)、田中洋一(エイケン)
■制作:フジテレビ、エイケン

(C)長谷川町子美術館



この記事のキーワード

PAGETOP