超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

5月31日放送のTVアニメ『サザエさん』は「カツオのいない磯野家」ほか過去回を再放送!前回のじゃんけんは「パー」

2020/5/29


 毎週日曜日夜6時30分よりフジテレビ系で放送中のTVアニメ『サザエさん』。2020年5月17日からは、新型コロナウイルス感染拡大の影響により過去回を放送している。この度、5月31日放送の場面カットとあらすじが紹介したので紹介する。なお、先週の次回予告時におけるサザエさんのじゃんけんの出し手は「パー」だった。

 

〈『サザエさん』5月31日放送回あらすじ〉
「ワカメ、ママ練習中」
ワカメが急にタラを赤ちゃん扱いして、無理やり面倒を見たがる。ワカメは隣のクラスの子が、生まれたばかりの妹の面倒を見ているのが羨ましいのだ。「ママの練習をしたい」とねだるワカメに、サザエは赤ちゃんのいる知り合いの家に行こうと声を掛ける。ワカメは喜び、赤ちゃんの気に入りそうなグッズを沢山持って出かける。

「親の心子知らず」
カツオの学級懇談会には、波平に行ってもらおうというフネ。「お父さんじゃボクのことわからないんじゃない?」というカツオにフネは「あなた達の気付かないところでちゃんと見ている」という。さらに「親はいつも子供の事を心配しているんですよ」とたしなめる。カツオは、サザエやマスオもタラに対してそうなのか聞いてみる。

「カツオのいない磯野家」
下校中、ノリスケの家に寄ったカツオ。このまま泊まってくとノリスケたちに告げる。算数のテストで7点を取ったため家出したのだ。心配したタイコが磯野家に電話をするが、波平は怒って「放っておけ」という。その時中島がカツオに会いに来るが、「家出」と言えないサザエは「カツオはマスオと駅に行った」と嘘をついてしまう。

〈TVアニメ『サザエさん』現在の放送概要〉
■タイトル:『サザエさん』
■放送日時:毎週日曜日夜6時30分~7時00分
■出演:
サザエ ・・・ 加藤みどり
カツオ ・・・ 冨永み~な
ワカメ ・・・ 津村まこと
タラオ ・・・ 貴家堂子
フネ ・・・ 寺内よりえ
マスオ ・・・ 田中秀幸
波平 ・・・ 茶風林
ほか

■原作:長谷川町子(長谷川町子美術館)
■スタッフ:プロデューサー 渡辺恒也(フジテレビ編成部)、田中洋一(エイケン)
■制作:フジテレビ、エイケン

(C)長谷川町子美術館



この記事のキーワード

PAGETOP