「プラ酢マイナ酢」を使いしずかのブローチをさがそうとするのび太だったが……TVアニメ『ドラえもん』4月18日放送のあらすじ&先行カットが到着 | 超!アニメディア

「プラ酢マイナ酢」を使いしずかのブローチをさがそうとするのび太だったが……TVアニメ『ドラえもん』4月18日放送のあらすじ&先行カットが到着

TVアニメ『ドラえもん』4月18日(土) 放送のあらすじ&先行カットが到着したので、紹介する。 〈「プラ酢マイナ酢」あらすじ〉  大きな公園の池で、しずかとボートを楽しむのび太。ところが、立ち上がったのび太がよろけてし …

ニュース
注目記事
200418_01(dora589B_031_v2.mov)
  • 200418_01(dora589B_031_v2.mov)
  • 「プラ酢マイナ酢」を使いしずかのブローチをさがそうとするのび太だったが……TVアニメ『ドラえもん』4月18日放送のあらすじ&先行カットが到着
  • 「プラ酢マイナ酢」を使いしずかのブローチをさがそうとするのび太だったが……TVアニメ『ドラえもん』4月18日放送のあらすじ&先行カットが到着

 TVアニメ『ドラえもん』4月18日(土) 放送のあらすじ&先行カットが到着したので、紹介する。

〈「プラ酢マイナ酢」あらすじ〉
 大きな公園の池で、しずかとボートを楽しむのび太。ところが、立ち上がったのび太がよろけてしまい、しずかがむねにつけていたブローチが池に落っこちてしまう! のび太はどうにかしてアミでさがし出そうとするが、なかなか見つからない…。
 しずかと別れ、家に帰ったのび太は、ママがお昼に作ってくれたピラフに大きらいなピーマンが入っているのを見て、ガッカリ…。どうしても食べられないというのび太のために、ドラえもんは『プラ酢(す)マイナ酢』を取り出す。
 まず、ピラフにマイナ酢をかけながら「ピーマン」と言ったところ、ピラフからピーマンだけが消え、次にプラ酢をかけながら、「エビ」と言ったところ、今度はピラフがエビだらけになったからビックリ! マイナ酢をかけると、その中の言ったものをへらすことができ、プラ酢はふやすことができるのだという。
 大よろこびでピラフを食べたのび太は、プラ酢を使って宿題を終わらせ、マイナ酢を使ってママからたのまれた草むしりを終わらせる。そして、ふたつの酢を使ってしずかのブローチをさがそうと池へと向かうが…!?

〈「クモノイトン」あらすじ〉
 公園のアスレチック遊具から落ちてしまい、ジャイアンとスネ夫からバカにされ、いつものようにドラえもんに泣きつくのび太。そんなのび太に、ドラえもんは『クモノイトン』というひみつ道具を取り出す。
 ドラえもんがクモノイトンをおしりにくっつけて、おなかに力を入れたところ、1本の糸が出てきて、風に乗って外にのびていったからビックリ! さらに、のびていった糸が近くの電柱にくっつき、部屋のまどと電柱の間にピーンと糸がはられる。ドラえもんに引っぱられ、糸の上に乗ったのび太は、うまく歩けずに転んでしまうが、なぜか糸からは落ちない…。
 ドラえもんによると、このクモノイトンは鋼(はがね)の約5倍の強度があるといわれるクモの糸の力を利用したひみつ道具で、ぜったいに落ちたり切れたりすることがないという。
 さっそくのび太も自分のおしりにクモノイトンをつけて、木や屋根の間に糸をはり、空中を走りまわって大よろこび! とちゅうでおつかいに行くというしずかに会ったのび太は、クモノイトンを使って連れて行ってあげようと思いつくが…!?



〈TVアニメ『ドラえもん』情報〉
テレビ朝日系列で毎週土曜日午後5:00~午後5:30放送
■スタッフ
原作/藤子・F・不二雄
脚本/小林英造 ほか
チーフディレクター/大杉宜弘
制作/テレビ朝日、ADKエモーションズ、シンエイ動画

■キャスト
ドラえもん 水田わさび
のび太 大原めぐみ
しずか かかずゆみ
ジャイアン 木村昴
スネ夫 関智一

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集