梶裕貴 実写連続ドラマ初主演!『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました』ドラマ化決定 | 超!アニメディア

梶裕貴 実写連続ドラマ初主演!『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました』ドラマ化決定

2030年の京都を舞台に、人間とAIの恋愛、結婚生活を描くSF小説「ぴぷる」が、連続ドラマ化されることが決定した。ドラマのタイトルは『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました』。5月よりWOWOWプライムにて放送スタートする …

ニュース
注目記事
「ぴぷる」摘木健一(梶裕貴)役宣材
  • 「ぴぷる」摘木健一(梶裕貴)役宣材
  • 梶裕貴 実写連続ドラマ初主演!『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました』ドラマ化決定
  • 梶裕貴 実写連続ドラマ初主演!『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました』ドラマ化決定

 2030年の京都を舞台に、人間とAIの恋愛、結婚生活を描くSF小説「ぴぷる」が、連続ドラマ化されることが決定した。ドラマのタイトルは『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました』。5月よりWOWOWプライムにて放送スタートする。


 原作「ぴぷる」は、若手注目作家・原田まりるによるヒューマンコメディ小説。雑誌「ダ・ヴィンチ」にて2018年11月号から2019年3月号にかけて連載され、小説と連動して企画されたWEBドラマ「耳で楽しむ小説『ぴぷる』」もオリジナルストーリーで同時展開された。

 本作は、人間とAIが結婚できるようになった近未来を舞台に、人型AIと結婚することを選んだサラリーマンの摘木健一と、その妻となった人型AIの「ぴぷる」、そして「ぴぷる」を開発したAI研究者の女性・深山楓をはじめとする個性あふれるキャラクター達による「AIと人間のあり方」を問うヒューマンコメディとなっている。


 主人公・摘木健一役は、『進撃の巨人』(エレン・イェーガー役)、『七つの大罪』(メリオダス役)をはじめ数々のヒット作に出演する声優・梶裕貴が演じる。梶は本作が、実写連続ドラマ初主演。WEBドラマ「耳で楽しむ小説『ぴぷる』」では、声優として摘木役を演じている。摘木はイキリオタク気質で、生身の人間とのコミュニケーションが得意ではない、パッとしないアラサー男子という役どころだ。妻となったAIやAI研究者ら、ひと癖もふた癖もあるキャラクターに翻弄されていく。

梶裕貴(摘木健一役)コメント
――「耳で楽しむ小説『ぴぷる』」に続き、実写ドラマへの出演が決定した時の印象

 音声収録時、スタッフの皆さんとは冗談まじりに話していた映像化の話が、まさか現実になるとは……! 驚きと喜びと不安の入り混じった、初めての感情です。でも、なにより引き続き摘木を演じさせていただけることが本当に嬉しいです。

――連続ドラマ初主演の意気込み

 まったくもって未知の領域なので、漠然とした不安もありつつ、同時に、楽しみな気持ちもいっぱいです。…想像がつかない!(笑)。とにかく、共演者の皆さんや、スタッフの皆さんと、楽しみながら作品を作っていけたらと思います。

――視聴者へのメッセージ

 また新たな形で「ぴぷる」の世界をお届けできることを、キャストの一人として、とても嬉しく思います。“AI”と向き合うことで、逆に“人間”が見えてくる。少し未来のちょっと不思議な物語を、ぜひ楽しみにお待ちください!

原田まりる(「ぴぷる」原作者)コメント
――ドラマ化決定に関して

 人型汎用AIをパートナーにできる近未来が訪れた時、人間の価値観やアイデンティティはどうなるのか? を踏まえ、さまざまな恋愛模様を描いたSF小説になります。この度は素晴らしい製作陣でのドラマ化となり、とても嬉しいです! また主演の梶さんには朗読劇の方でも主人公・摘木の声を担当していただいており、草稿から読んでくださっていました。その際、「本当に面白かった」と作品のことをとても愛してくださっていたので、どのように演じられるのか今から楽しみです!

作品情報
『ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~』
WOWOWプライムにて5月放送予定
原作:原田まりる「ぴぷる」(KADOKAWA 刊)
脚本:小寺和久(映画『デイアンドナイト』、ドラマ「虫籠の錠前」)
監督:酒井麻衣(ドラマ『恋のツキ』、映画『はらはらなのか。』)
瀧悠輔(ドラマ『連続ドラマW 名刺ゲーム』、ドラマ『アラサーちゃん 無修正』)
出演:梶裕貴 ほか

公式サイト
https://www.wowow.co.jp/drama/original/piple

公式Twitter
@piple_drama

(C)2020ドラマ「ぴぷる」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集