『恋する小惑星』でいつも元気いっぱい、明るく前向きな主人公、木ノ幡みらを演じる高柳知葉が「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】 | 超!アニメディア

『恋する小惑星』でいつも元気いっぱい、明るく前向きな主人公、木ノ幡みらを演じる高柳知葉が「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】

読者に人気のアニメ作品から、期待の声優に作品や役柄について語ってもらうインタビュー企画「Megami’sVoice」。2020年2月号には、『恋する小惑星』で木ノ幡みらを演じる高柳知葉が登場。「超!アニメディア」では、 …

ニュース
注目記事
03_08
  • 03_08
  • 『恋する小惑星』でいつも元気いっぱい、明るく前向きな主人公、木ノ幡みらを演じる高柳知葉が「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】
  • 『恋する小惑星』でいつも元気いっぱい、明るく前向きな主人公、木ノ幡みらを演じる高柳知葉が「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】

 読者に人気のアニメ作品から、期待の声優に作品や役柄について語ってもらうインタビュー企画「Megami’sVoice」。2020年2月号には、『恋する小惑星』で木ノ幡みらを演じる高柳知葉が登場。「超!アニメディア」では、本誌で紹介できなかった部分も含めた、ロングインタビューをお届けする。


かわいくしようとしすぎずギャグシーンでは振り切って

――『恋する小惑星』という作品の第一印象を教えてください。

 オーディション原稿に、原作の4コママンガが使われていたのですが、第一印象はシンプルに「かわいい!」でした。実際に読んでみると、かわいさや日常のわちゃわちゃした感じもいいなと思いましたし、天体のことや地学のことがとてもていねいに書かれていて、読んでいるだけで自然と勉強になるんです。ギャグとまじめなシーンのメリハリもあって、いままでにあまり接したことのないタイプの作品だなと思いました。

――オーディション時点で、キャラクターについての印象はどうでしたか?

 私はスタジオオーディションのときは、みらの幼なじみ・すず(鈴矢萌)を受けていて、そこで「みらも」とお話をいただいたんです。すずはかわいい女の子が好きという、自分と似たところがあって共感を覚えたんですが、みらとはあまり似ていなくて。みらはまっすぐで素直だし、自分の夢に向かって一直線。私は「現実的には無理でしょう」と斜に構えてしまう部分もあったので、その純粋さがとてもまぶしいなと思いました。良くも悪くも空気を読まない、読めないタイプなので、空気が重くなったときには、パッとその場を明るくしてくれる。本当にいい子だなと感じました。



――みらは、時々地学部のメンバーに鋭いツッコミを入れますよね。

 そうなんです。でも、みらのツッコミには邪念がない。素直な疑問をそのまま口にしているだけなので、仮に相手が図星を指されたとしても、みらのことを嫌いになれないんだと思うんです。まさに、愛される主人公、地学部のムードメーカーだと思っています。

――そんなみらを演じるときに心がけていることは?

 みらのようなかわいいキャラクターを演じるときに、声を作り過ぎちゃう傾向があるんですね。でも、オーディションのときから「自然な感じの声で」と指示をいただいていたので、今でも「自然にかわいく」「あざとくならないように」ということは意識しています。それから、ギャグシーンでは、あえて濁点が多めの声になってもいいのかなと思いながら演じています。みらは表情変化がはっきりしていて、気持ちの出し方もストレートなので、かわいいところは自然にかわいく、ギャグシーンでは思いっきり振り切ったほうが、彼女らしさを感じていただけると思っているんです。

――スタッフの方からは、ほかにどんな指示がありますか?

 たまに、ツッコミを入れた声にちょっと毒が入ったりしたときには、「みらはそうは言わないと思います」と指示をいただきます。みらは相手を傷つけようと思ってツッコんでいるわけではないので、私の感情がこぼれてしまわないようにがんばっています。

――地学部が舞台ということで、専門用語もたくさん登場します。

 専門用語には、みんなで苦戦していることが多いですね。地質のほうは学校の授業で聞いたことのある言葉もあるのですが、星の名前は人生で初めて聞く言葉も多いので、毎回わからないことがあるとみんなで調べます。ただ、天体に関しては(真中)あお、地質に関しては桜先輩(桜井美景)が詳しいという設定なので、あお役の山口愛さんや桜先輩役の東山奈央さんはいつも大変そうだなと思って見ています。

――みらにも天体について説明するシーンがありますよね。

 そこは……とにかく得意げじゃないといけないので、噛まないように! と思いながら気合いを入れています。

――みらに共感できるところはありますか?

 みらはあおとの約束がきっかけで、天体について勉強し、地学部に入ってからは地質についてくわしい先輩たちと接して、どんどん地質にも興味を持ち積極的に学んでいこうとする。私も自分が興味を持ったことには、とことんハマって調べまくるので、そういう熱量は似ているかもしれません。

――みらと関わる機会の多いあおや、すずに対する印象は?

 あおは不器用なところがすごくかわいくて、守りたくなります。考えていることはたくさんあるけれど、言葉になかなかできないみたいで、みらの言うことに同意するときに何も言わずに全力でうなずいている姿がキュートで。それでいて、天体の話になるとすごく口数が増える。そのギャップが魅力的です。すずちゃんは地学部ではないし、みらと幼なじみということ以外、ほかのメンバーとは接点があまりないはずなのに、そのコミュニケーション力の高さで、地学部の面々とすぐに仲良くなれるところがすごいですね。ある種、輪を離れたところにいるからこそ、客観的に地学部を見て、ひとりひとりの関係をつないでくれるポジションにいるのかなと思っています。

――すずは、みらに近づく男の子に嫌がらせをしていたようですが、だからといってみらを誰にも渡さないという態度を取るわけでもないんですよね。

 そこまでベタベタしているわけでもないので、みらに何を求めているのか不思議な部分はありますね。最近は、かわいい女の子なら誰でもいいんじゃないかとすら思えてきています(笑)。

――ほかにみらを取り巻く人々の中で、気になる人はいますか?

 遠藤(幸)先生です。先生も高校生の頃から天体に興味を持っていたらしく、みらやあおの気持ちをすごくわかってくれるんです。普段はひょうひょうとしているので、過去にどんな出来事があって天体に興味を持つようになったのかが気になります。深掘りしたエピソードを見てみたいです。

――アフレコ現場の雰囲気は?

 女性がキャストのほぼ9割を占めていることが多くて、まさに地学部の部室のようなアットホームな空気感が流れています。地層に見えるバームクーヘンのように、作品に関連のあるお菓子の差し入れなどもあって、食べながらお茶会みたいになることも多いです。最初のアフレコのときに先輩方がすごく素敵な空気を作ってくださり、回が進むにつれてキャラクターも増えてどんどんにぎやかになっていくので、とても楽しい現場です。

――冒頭の見どころを教えてください。

 スタッフの皆さんは、ロケハンに行かれたそうで、星空の描写にもすごくこだわってくださっているんです。アフレコのときも、いつ、どこの空が描かれるのかがわかるメモが見えたりして、それだけでもすごく感動します。ですから、オンエアが始まったら、背景描写と音楽の美しさを堪能していただきたいです。そして、キャラクターたちの会話で、地学部のわちゃわちゃした雰囲気に癒されていただければと思います。

MegamiにQuestion
高柳知葉の魅力をもっと知りたい、という読者必読! 高柳に8つの質問を実施。

Q.チャームポイント

A.ほくろとまつげ
 ほくろは口元の目立つところにあるので、思春期の頃は嫌だなと思ったんです。でも、「すごくいいところにあるね」と褒めていただいてからは、私も認めていこうと思うようになりました。まつげは生まれたときから“バサバサ”と言われるくらいに長かったらしいので、刺激を与えず大切にしていきたいです。

Q.ニックネーム

A.やぎちゃん、ともっぺ
 ずっとニックネームがなかったので、4~5年前にある現場で「ほかの方と被らないニックネームがほしい」と話していたところ、その場にいたある役者さんに「やぎちゃん」とつけていただきました。私、自分の苗字ですら長くて噛んでしまいそうなので(笑)、このニックネームはとても気に入っています。

Q.自分の声の特徴

A.黄色かオレンジ系
 なぜか黄色やオレンジがイメージカラーのキャラクターを演じることが多いんです。なので、暖色系なのかな。でも、赤系のキャラクターを演じたことは今までにはないですね。

Q.自分の性格

A.ザ・ひとりっ子
 好物を残していても兄弟に取られる心配がなかったので最後に食べるタイプです(笑)。お姉ちゃん気質の方が近くにいたら甘えちゃうし、妹気質の方だったら守りたくなる、という“ひとりっ子長女感”が強いですね。

Q.今、ハマっている趣味

A.ハロー!プロジェクト
 大学生の頃からコンサートに行き始めて、今はJuice=Juiceをプッシュしています。でも、研修生も孫を見ている気持ちで見守っちゃうんです(笑)。一番の推しメンは、もう卒業しちゃいましたが、℃-uteの鈴木愛理ちゃんです。今でも、彼女のイベントにはなるべく足を運びたいと思っています。

Q.「こう見えてじつは……●●なんです」

A.全然しっかり者じゃないんです
 生配信などを見てくださった方から、「しっかりしていそう」「頭がよさそう」とコメントをいただくんですが、仕事だからちゃんとしようと思っているだけで、実際は全然しっかりしていません。たぶん、そのうちイベントなどでボロが出ると思います(笑)。

Q.もし、小惑星に名前をつけられるとしたら?

A.℃-ute!
 もしも許されるなら、解散してしまった℃-uteの名前をつけたいです。解散したからこそ、夜空に輝いていてほしいです。

Q.本作のキャッチフレーズ

A.天体も地質もキラキラいっぱい!
 きっと、みらだったらこんなキャッチフレーズをつけてくれると思います!

Profile
たかやなぎ・ともよ/10月14日生まれ。千葉県出身。プロ・フィット所属。主な出演作は、『まちカドまぞく』陽夏木ミカン役、『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』南風野朱莉役など。

取材・文/野下奈生(アイプランニング)

TVアニメ『恋する小惑星』
放送情報

毎週金曜日夜10時30分よりTOKYO MXほかにて放映中

ストーリー
 子どもの頃、あおという男の子と「小惑星を見つける」という約束をした木ノ幡みら。その目的を果たすため、高校で天文部へ入部しようとしたところ、天文部と地質研究会が合併して、地学部になっていた……!

『恋する小惑星』公式サイト
http://koiastv.com/

(C)Quro・芳文社/星咲高校地学部

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集