超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【2019-2020長期アニメの動向】『名探偵コナン』は新一&蘭が恋人に!「黒ずくめの組織」ボスの名前が判明!赤井&安室が対峙

2020/1/1


 毎年、世に生み出される新作アニメの放送期間はたいてい3か月、長くて半年であるが、20年以上も変わらず、ほぼ毎週放送されている長期アニメタイトルが日本にはたくさんある。ここでは、国民的な知名度を誇る長期アニメタイトルのこの1年の動向を振り返る。第1弾は『名探偵コナン』をお届け。
 
 
□約23年かけて恋人関係になった新一&蘭
 
 毎年、劇場版が大ヒットを記録し、もはや全世代がコアターゲットと言っても過言ではないTVアニメ『名探偵コナン』。2019年の本作では、原作においても非常に重要なエピソードが目白押しであった。
 
 1月5日・12日に2週連続1時間スペシャルとして描かれたエピソード「紅の修学旅行」(927~928話)では、本作の主人公・江戸川コナンが本来の姿である工藤新一に一時的に戻り、幼なじみの毛利蘭ら同級生たちと修学旅行を満喫する姿が描かれ、最後に新一と蘭が恋人関係になった。新一と蘭はTVアニメ616~621話「ホームズの黙示録」にて新一がホームズの聖地・ロンドンで蘭に告白して以降、どのような関係になるかアニメファンからずっと注目されていた。劇中世界では数か月しか経過していない設定であるが、アニメとしては1996年1月の放送開始以降、約23年かけて恋人という関係へと発展したことになる。
 
□劇場版は7年連続でシリーズ最高興行記録を更新
  
 4月12日から劇場版第23弾『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』が公開。今作では、コナン、世界中を騒がす神出鬼没の怪盗キッド、「蹴撃の貴公子」である最強の男・京極真らが日本を飛び出し、シンガポールのマリーナベイ・サンズを舞台に超絶アクションを披露。興行収入は93億円を超え、前作『名探偵コナン ゼロの執行人』の記録を塗り替えた。劇場版『名探偵コナン』は7年連続でシリーズ最高興行収入記録を更新するという偉業を成し遂げた。
 
□「黒ずくめの組織」のボスは過去回でシルエットが登場していた
 
続きを読む



この記事のキーワード

PAGETOP